人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iPhoneでのドコモメール使用についてです。

以前もドコモメールについて質問させていただいたのですが、最近また使用出来なくなってしまいましたので再びお願いします…
iPhone5sを使ってい るのですがメール画面を開いたとき「メールが使用出来ません。ユーザー名またはパスワードが間違っています」といったようなメッセージが出て来てメール送信も受信も出来なくなります。
困って他の質問者様の質問なども拝見して、プロファイルをもう一度インストールしたりパスワードとアカウント名を確認してみたりしたのですが…プロファイルを再インストールした場合少しの間利用できるのですが少しするとまた同じメッセージが出てきます。そこでドコモお客様サポートからメール設定に行き、docomoID利用設定を見てみたら「利用しない」になっていました。プロファイルを再インストールしても利用するに設定することはできませんし、もうどうしたら良いかわかりません…ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨日同様の現象を体験し、ドコモショップにて解決しましたのでお試し下さい。

iOSを7.1に上げられておられれば、恐らくビンゴるすと思われますので、ご確認下さい。

以下のように設定を変更してみて下さい。

1.設定 > メール/連絡先/カレンダー > デフォルトアカウント
”メッセージR/S”が選択されていれば、”ドコモメール”に変更

2.設定 > メール/連絡先/カレンダー > メッセージR/S
”送信メールサーバ”の”SMTP”の設定が”オン”になっていれば、”オフ”に変更


iOS7.1で「iPhone設定」を実行すると、このような設定になってしまいます。つまり、メッセージR/Sを優先してメールを送付しようとするので、ドコモメールの送受信ができなくなっています。
    • good
    • 1

プロファイルをインストールする時に以前のプロファイルを削除してからインストールしていますか?


プロファイルを上書き又は沢山のプロファイルが有ると不具合が生じます。
ドコモプロファイルをすべて削除して
「設定→一般→リセット→ネットワークの設定」をリセットしてから、プロファイルをインストールして見て下さい。
ドコモメール設定とドコモIDは関係ないと思います。
ドコモIDは登録するとドコモのサービスが使えたり、ドコモメールがパソコンで見れる様になるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「メールを取得できません」と出ます。

iphone5Sを使ってます。 「メールを取得できません。ドコモメール用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と出て しまいます。
でもメールは届くのです。どのような事でこのようなメッセージが出るのでしょうか… 人に聞いたり、ドコモショップに行けば早いと思うのですが、入院中の為 あまり動けないので ここで質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

iphoneの場合、ドコモのメールは現在、SPモードメールとドコモメールの2つに分かれています。
メッセージR/SはSPモードメールに届き、ドコモメールはドコモメールに届く様になっています。
なので、どちらかの設定が違っている又は終わってない事が考えられます。
下記を確認して設定を見直して見て下さい。
→http://ascii.jp/elem/000/000/851/851618/
ドコモ配布のスタートアップガイド(PDFファイル)
→https://cas.nttdocomo.co.jp/flcache_data/iphone/binary/support/startup_guide/startup_guide.pdf

Qドコモメールが取得できず困っています

メールを取得できません
"ドコモメール"用の
ユーザ名またはパスワードが間違っています

と表示されるのですが、
どうすれば取得できるようになりますか?

iphone初心者です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

これまでメールは普通に受信できていましたか。
原因がよく分からないのですが、稀に、突然このような状態になることがあります。

しばらく時間を置くと、直ることがありますので、少し時間置いてみてください。
直らない場合は、改めて、プロファイルのダウンロードと設定をし直してみてください。

プロファイルの設定をし直す場合は以下の手順で行ってください。
ドコモのdmenuアイコンはありませんか?
・dmenuアプリを開いたら、画面左上の「ー」が縦に3本並んでいるアイコンを押してください。
・画面左からスライドして表示されるメニューから「お客様サポート」
・画面を下へスクロールし、「ドコモメール利用設定」
※ここから先はWi-Fiでは設定ができません。
詳しくは、以下マニュアルの5ページ以後を参照されてみてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/flcache_data/binary/pdf/ios/support/startup_guide/startup_guide_20160205.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報