仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

34歳SE、うつで2回の休職歴があり、現在2回目の休職からの復職リハビリ勤務中です。
しかし、すでにもうガタが来はじめており、再休職に突入する可能性があります。

そうなると不安なのは、休職期間中の収入です。
傷病手当金の支給期間は満了しています。
会社からは療養見舞金12万円が支給されます。
しかしそれだけでは生活が立ち行きません。

そこでお伺いしたいのですが、うつで休職中に障害者年金や生活保護により
収入を確保すると言うことは可能なのでしょうか。

なお、嫁がいますが嫁も統合失調症で療養中のため、
働きに出ることができません。

どうかお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変申し上げにくいのですが、生活保護は必要最低限のお金しか支給されません。

そして何らかの収入がある場合は減額されます。また記載の状況であれば障害者年金を申請するよう指導されます。何らかの支払いがある場合はかなりきつくなります。

一方障害者年金は医師と相談して早急に申請した方がいいです。(医師の診断書とか審査に時間がかかりますので)

私は一人暮らしで家賃込みで約11万程度受給しています。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護よりは障害者年金を考えたほうがいいようですね。

ご回答、ありがとうございました。

ご質問からは逸れて恐縮ですが、

他の収入の方法を。

内職のようなものがありますよ。

http://crowdworks.jp/

とか

http://www.lancers.jp/

とか。
登録すれば、仕事がすぐできます。

データ入力とか、簡単な文を書くだけです。
単価は安いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。副業と言う手もありますね。

ただ、、、休養を取るための休職制度、という信義則には違反してしまいそうですが…(^^;)