アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

最近、両手とも 力が入りにくいことがあります。
缶やペットボトルを開けたり、袋のお菓子などを開けるときに感じます。
今日は字を書くときも、少し力が入りにくいと感じました。

スープカップを持って食べようとしても、落としてこぼしてしまったりするので、
ちょっと心配になってきました。

何かの病気の前触れでしょうか?
他には特に 症状もなく、肩こりがあるくらいで、
いたって元気だと思います。

1つだけ気になるのは、数年前 不妊治療中の検査で、抗核抗体が高いと言われました。
ちなみに一度も、妊娠はしていません。
抗核抗体が高いというだけで、何も自覚症状もないため、
病院にきちんとかかったこともありません。
その後、そういった詳しい血液検査もしたことはないです。

もし関連するような病気があるようでしたら、何科にかかればよいか、
大きな病院に行くにしても、紹介状が必要になったりすると思いますので、
とりあえずの診療所は、どういったところに行けばよいかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>とりあえずの診療所は、どういったところに行けばよいかを教えて下さい



内科でいいでしょう。力が入らない類は脳神経系になりますから、そこの紹介状をくれるはずです。

実は自分も力が入らない時(入らないような気がする感じ)があるんです。統計を取ってみると食事前(つまりお腹がすいた時)だったんです。
医者にいったら低血糖症といわれました。ご飯とか炭水化物をとると治るんです。

質問文からどうも食事前に起きている感じがしたのでひょっとしてと思いましたが、低血糖症は手が震えます。

早めに病院で診てもらったほうがいいかもしれません。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peetshopさん。

低血糖でもなるんですね。
私の場合、食前食後はあまり関係なさそうです。

一度、かかりつけの内科で相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 21:40

私も30代女性で、似たような症状でした。


袋は開けられないし、上手くつかめないし、物は落とすしで、
「老化現象かな?」
とすっかり自信を無くしていました。
しかし、子供の頃からずっと深爪だと指摘され続けていたのですが、
そんなことはないと思いつつも、医学的に理想だといわれる程度まで伸ばしました。
爪の先と指の先が同じ長さになるまで伸ばし、爪の先は四角く切りました。
すると、パッカパッカと袋は開くし、物を落とすこともなくなりました。
肩こりや背中のこりもなくなりました。
まったく違う理由かもしれませんが、一応、私の場合は解決したので、
私の経験談を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YOURS EVERさん。

そういったこともあるんですね。
私は深爪ではなく、伸ばして長いわけでもないんですが、
私も、自分の生活を何かを変えることで 改善されたら嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 18:50

手はどんな感じですか?震えたりします?


いつ頃から症状を自覚していますか?最近ですか?
どういう時に症状起きますか?常にですか?

この回答への補足

手は、グーパーもできますし、
震えたり痺れたりはしていません。

生活の節々で、力が入りにくいと感じます。

症状を自覚したのは、つい最近2週間ほど前でしょうか。
スープをこぼしたりするまでは、あまり気に留めてなかったんですが、
少し心配になってきたので、病院に行くことを考え始めてます。

補足日時:2014/04/08 18:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!