自分のお店を開く時の心構えとは? >>

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config …
>>システム要件を1GBメモリ、16GBストレージに緩和したため、スペックを落とした製品は3万円を切るようなものが登場する可能性も出てきた

だそうですが皆さんはwindows8.1を搭載したタブレット端末の廉価版に期待しますか?
仮にwindows8.1 update1、ATOMz3740 1GBメモリ 16GBSSD WXGA解像度8型IPS液晶のタブレットが税込29800円で出てきたとしたらあなたは買いますか。
またメモリは1GB、何に使うつもりで買いますか。
出たらAndroidやiPadに匹敵するくらい普及すると思いますか。
予想を教えてください。

A 回答 (4件)

買わない。

スペックが低すぎる。
ATOMは低電圧だけど、遅すぎます。
それでも再生支援など備えているため、ネット閲覧、動画再生は余裕です。
ほとんどのユーザーの用途がこれだけなのでこれである意味成功したのがiPadです。
大昔Win95時代にはWord、一太郎が半ば強制的に入っていました。
その他不要なアプリもいろいろ入っていました。
だけど結局のところほとんどのユーザーは使わなかった。という現実があります。

1GBメモリは明らかに不足ですがSSDの恩恵があればなんとかなるかもしれません。
肝心のSSDが16だと、ほとんどなにもできないでしょうね。

ITは進化が非常に速いので、2年もすればエクスペリエンスのCPU値が5以上。
メモリも4GB~、SSD120GBモデルで5万以下が出ると思います。
こらなら用途が大きく広がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スペックに関しては、実際に動作させた評価によりますが、パソコンをメインとして使っている人にとって、Win 8.1タブレットは大きな魅力です。

理由は簡単で、シームレスで使えるからです。

メーラーなんかもやはり自分の使い慣れたものがいいですし、今自宅のパソコンでやっていることが、ほとんどそのままタブレットでもできるわけですから、外でタブレットを使う時にはこれをやり、家のパソコンではこれをやり、といったことが無くなるわけです。

それにマイクロソフトのうまいところは、後から出てきてさも自分たちがそれを築いたかのように振る舞うことです。
"ウィンドウ"なんかも完全に後発なんですけど、今じゃそれを知る人さえいないぐらいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は買いません。

もし買うとしたら、インターネットブラウジングかメール位かな。
FacebookやLINEってのもありかもね。

iPadを買えない人が買う可能性はありますが普及しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

昔の256MBのメモリを積んだXPを思いだしますね。

マイクロソフトは、メモリの足りないギリギリ動作のマシンを平気で推奨枠に入れるので怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました