マンガでよめる痔のこと・薬のこと

三菱のジープを30年近く所有しています。前輪フェンダーが錆びて 新しいものを取り付け塗装(個人で)。 その時はきれいに仕上がりましたが 傷がついたため 右側を再度 ペーパーがけの後 アクリルラッカーペイント(ホームセンターで購入)で塗装しましたが フェンダーのペーパーが下の一部が スプレー後 下地が溶け出し きれいに塗装できません。
どうしたらいいのか アドバイス お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下地というのはパテで成形した部分でしょうか?



硬化剤を混ぜるタイプのものならともかくうす付のラッカーパテなど(チューブから出して乾燥させるだけ)のものはシンナーをかけると溶けてしまいます。

おそらくスプレーのシンナーにやられてしまったものと思われます。

対策としてはスプレーをごくごく薄く、何回かに分けて行うしかないです。
さらに通常の上塗り塗料ではきめが細かいため何度やっても溶けやすいです。
目の粗いプラサフでコートしてそれから上塗り、というのがおすすめとなります。

なおさび止めとしてジンク系のモノを使った場合、パテとの相性が悪くはがれる、縮むといった反応をする場合があります。

こーなったら全部はがしてやり直しですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。
プラサフを薄く塗ることを繰り返します。

ジンク系のさび止めを使った覚えはなく 工場出荷時のものと思われる下地までペーパーがけで出してしまったようです。左側はペーパーをかけておらず きれいに仕上がっています。

もう一つ質問ですが このチジミ箇所を油性塗料で塗装し その上にラッカーの塗装というのは 後で剥げたりするのでしょうか。
チジミ箇所にプラサフを塗ってはペーパーがけをして重ねて塗っていますが 局面の部分がうまくいきません。平面部は きれいになっています。何かコツがあるんでしょうか。

お礼日時:2014/04/10 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング