アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、在日外国人の出入国について質問させてください。

僕は高校生なのですが、僕の高校では一年に一度、イギリスへのホームステイのプログラムが設けられています。期間は一週間。興味もあり、参加してみたいのですが、少し迷うところがあります。
というのも、タイトルからも分かるかもしれませんが、僕は在日外国人なのです。
ちらりと耳にしたのが、在日外国人が日本から出国するとき、出港の手続きやゲートが日本人と異なっていたり、再入国手続きというものがいるなどということでした。
実際、在日外国人の出入国手続きはどのように進められるのでしょうか?
ことによっては迷惑をかけたくないのでやめておこうかと思っています。

使用する空港は中部国際空港で、期間一週間のイギリス行です。

お願いします。

A 回答 (4件)

日本出国手続きのときは、出国審査場でお友達と一緒に同じ列に並んでも大丈夫です。


お友達はパスポートと航空券控えだけを提出すればよいところ、あなたは在留カード(外国人登録証)と出入国カードも一緒に提出することになります。
出入国カードは、空港の出国審査場に備え付けられてありますので、自分で記入して提出します。
書き方のサンプルを・・・と思ったのですが、日本人向け出入国カードは廃止されて久しいので、検索しても「日本人には必要ありません」との情報しか見つけられず・・・
出入国カードだけのサンプルならありましたので、念のためこちらでどうぞ。
http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/point_3-4 …

再入国許可手続きは、今回のケースでは事前申請は必要ないと思います。上記URLの説明のとおり「みなし再入国」制度を利用すればよいです。
永住者でも何らかのビザで滞在している人でも、この手続きに関しては皆同じのはずです。
出入国カード記入時に「みなし再入国許可による出国を希望します」欄に忘れずにチェック「レ」を入れてください。
これを忘れると、日本に再入国できなくなりますので、とても重要です。

帰国のときの入国審査は、お友達とは窓口が違います。
「外国籍パスポート」や「再入国許可」の表記がされている窓口へ向かってください。
パスポートと、入国時に記入した出入国カード(切り取られて半分になってます)と、在留カード(外国人登録証)を提出します。
ここでは、日本人にはない「指紋採取」と「写真撮影」があります。
時間はそんなにかかりません。日本人の方が人数が多くて行列で待つ時間がかかりますが、「再入国許可」の人は少ないので、たいてい待ちナシで審査を受けられます。
お友達と同じぐらいか、もしかしたらあなたの方が早く終わるぐらいだと思います。

なお、イギリスでの入出国審査については、あなたの国籍によっては、事前にイギリスのビザを申請しておかなければならない可能性もあります。
それはまた、別に調べたり質問を立てたりしてみてください。

いずれも、難しくはないはずですから、ぜひホームステイへ行ってきてください。せっかくのチャンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
聞いていたほどややこしいものではないのですね。安心しました。
一度先生やいったことのある先輩に相談してみようと思います。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 17:56

出入国については、「みなし再入国許可制度」を利用する。


空港で日本を出国する時は日本国籍の人と同じ列に並ぶ、帰ってきた時は再入国とか外国パスポートの列に並ぶ、ということなんですね。

それと別に、国籍によっては、イギリスに行くためのビザが必要になります。

英語ページですが、ビザが必要かどうかを調べるページ(英国政府の公式サイトです)
https://www.gov.uk/check-uk-visa

Start nowをクリックして、

1.What passport do you have?
→どこのパスポートを持っているか?自分の国籍の国名を選ぶ

2.What are you coming to the UK to do?
→イギリスに来る目的。Study(勉強のため)

3.How long are you planning to study in the UK for?
→勉強のためにイギリスにどのくらい滞在する予定ですか。6 months or less (6ヵ月以下)

1つずつ選んで「Next step」をクリックして進むと、最後に、どちらかが表示されます。

You won’t need a visa to come to the UK
(イギリスに来るのにビザは要りません)

You’ll need a visa to study in the UK
(イギリスに勉強に来るためにビザが必要です)

※観光目的ならば、2.の渡英目的のところで、 Tourism, including visiting friends or family(観光旅行。友人や家族を訪ねることを含む)を選ぶ。

Studyの目的で6ヵ月以内の滞在の場合、たとえば、韓国籍ならビザ不要、北朝鮮籍や中国籍ならばビザが必要です。
米国籍(USA)とかはビザ不要・・・・・国によります。

親御さんや先生に聞いてみる前から自分だけで判断して諦める必要はないと思います。とりあえず、行きたいということで聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
教えて頂いたサイトで調べたところビザは不要とのことでした。

教えて頂いたことを踏まえて一度先生や先輩に相談してみます。

お礼日時:2014/04/09 17:51

「在留カード」か「特別永住者証明書」を持ってるよね。

(まだ「外国人登録証明書」のままかもしれないが,それでもOK)

出国する際に,必ず有効な「旅券」と「在留カード」または「特別永住者証明書」を提示するとともに,再入国出国用EDカードのみなし再入国許可による出国の意図表明欄にレ(チェック)すれば,それで日本に再入国できます。

中部国際空港で出国するときは,上に書いたことを除けば日本人と全く同じです。

中部国際空港で入国するときは,外国人用のブースから入国することになります。特別永住者ではなく,かつ,16歳以上であれば指紋読取と顔写真撮影があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
入国の時だけ違うのですね。
参考になりました。
やはり、この音も踏まえて、一度相談してみます。

お礼日時:2014/04/09 18:00

永住権を持っているのかビザなのかによって全く異なってきますが、「再入国手続き」というのは確かに必要になります。


また、出国する際も日本人とは違う審査がありますので、お友達と全く同じ行動というわけにはいかないでしょう。

ですが、学校側にきちんと伝えておけば、そんなに混乱しないと思います。
たとえばあなた一人だけものすごく時間がかかって皆が飛行機乗れないなんていうことはないはずです。
行きたいのならば行ってはどうかと思うのですが。

再入国許可に関しては、事前に手続きしておく必要があるので、あなたの国の大使館に問い合わせするなど、よく調べておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
やはり行ってみたいので、先生や先輩に相談してから考えたいと思います。
勇気が出ました、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!