旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

トルエン5gに溶けている1gの粉がフラスコに入っています。
ここから何mlサンプリングすれば、147mg/mlになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらの質問をした方ですね。



http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8545596.html

この質問の回答で、トルエン5g=5.77mlに1gの粉を溶かしたとき、溶液が何mlになるかが不明だとあります。何故、それを理解しようとせず同じような質問を繰り返すのでしょうか?

再度、説明しますが、トルエン5.77mlに1gの粉を溶かした時、溶液は5.77mlになるとは限りません。
ですから、トルエン5.77mlに1gの粉を溶かした時、溶液が何mlになるかを示してください。
そうしないと回答ができません。


また、トルエン5.77mlに粉1gを溶かした時の計算で、1/(5.77+1)といような計算をしていますね。
回答では、これが間違いだと説明していますが、何故間違いなのかが理解できていないようですね。

また、「実験室ではみな、こういう計算方法でやっています。」とコメントしてますが、それは絶対にあり得ません。どこかで、あなたが勘違いしています。
もし、本当に実験室の他の人も皆でそのような計算をしているなら、実験室の人は全員、中学生レベルの濃度の計算しかたを理解していないということです。
もう一度、濃度や単位の意味を復習してください。
    • good
    • 0

>ここから何mlサンプリングすれば、147mg/mlになりますか?


 147mg/mLは濃度ですから、何mLとろうと、何トンとろうと変わりません。

>トルエン5gに溶けている1gの粉がフラスコに入っています。
 トルエンの密度がかからないと、体積に換算できません。
 5gが溶媒の量でしたら良いのですが、溶液の量だと話が変わる。
 1gの粉末が溶けた後の体積も必要です。

 問題として不完全ですから、答えは出せないですよ。

この回答への補足

トルエンの密度が0.867だとするとどうなりますか?
5gが溶媒です。

補足日時:2014/04/08 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング