アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに引越しをするので、冷蔵庫の中身を空にするのですが
開封済みのマヨネーズ・ケチャップなどは、1日くらい常温で放置しても大丈夫でしょうか?
前日の夜から霜取りをします。

A 回答 (6件)

ケチャップは何も問題ないです。


マヨネーズは、高温だと容器内部で油が分離しますが
1~2日なら全く問題なく無視できるレベルです。
中には、鞄に常に入れているマヨラーもいるほどですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 20:59

メーカーはうるさいですが(^^)、ケチャップは冷蔵、マヨネーズは常温で保存できます。


マヨネーズ・ケチャップとも分散系(コロイド)ですが、マヨネーズは食酢にレシチンを界面活性剤として包んだ油滴が分散しているものなので、ピクルス(酢漬け)と同様、常温でも保存できます。
 ケチャップも酢が含まれているので短期間なら大丈夫です。

 いずれも酢酸や水が失われないように、またゴミや雑菌が入らないように密閉しておくべきです。
>1日くらい常温で放置しても大丈夫でしょうか?
 数日は問題ないでしょう。1年2年となると話は違いますが・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 20:59

もし常温保存が心配でしたら、


他の冷蔵品とあわせてクール宅急便で新居に送るという方法もあります。
冷蔵庫の電源を切る前に梱包発送して
引っ越し終了後冷蔵庫が使えるようになる時間に到着指定します。

我が家は転勤族で毎年のように引っ越しなんですが
毎回冷凍、冷蔵の二箱で新居に送っています。
費用はかかりますが無理をして食材を使い切る必要がありません。
黒猫さんは温度管理がきっちりしてるのでおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 20:59

開栓後はキャップをしめ、冷蔵庫(1℃~10℃)に保存し、なるべく1ヵ月以内にお召しあがりください。



http://www.kewpie.co.jp/customer/faq/2/2.html
----------------------------------------

こういう質問を見るたびに、いつも おもうのですが、質問するより インターネットで検索したほうが早いですよね。「マヨネーズ 保存」で検索すれば、すぐに答が出てきます。それも、怪しい情報ではなく、メーカーの適正な情報が。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 20:59

私は常温で保存しています。


冷蔵庫が小さいので無理なんです。
でも数か月食べています。
問題ないです。

日本の湿気と夏の暑い時期なら問題ありかもですが、GW中一日くらいなら
だいじょうぶです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 20:59

わっ それは大変 使えなくなります‥なーんて事ありません



常温でも一ヶ月位 持ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています