柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

WinXpが終了します。無知な私はつい最近、オフィス2003のサポートも終了するという事を知りました。
私のマシンはWin7なのですが、インストールしているオフィスは2003なのです。
このまま使うと何か不具合は生じるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Outlook2003を使っている場合は結構リスクが高いと思います。

ExcelやWordのファイルはウィルス対策ソフトで何とかなるかもしれませんが、
直接Outlookを狙えるような脆弱性がOutlookにあった場合、
ウィルス対策ソフトに関係なくPCを乗っ取られてしまうかもしれません。
あくまでも可能性の問題ですが。

あなたが被害者になるだけではなく加害者になる可能性もありますので
リスクと費用等を天秤にかけてよ~く考えていただけると幸いです。
PCをネットにつながないのであればあまり気にする必要はないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
メールについては、Win Live Mail使用中です。
エクセル、ワードだけなら問題ないようですね。

今まで2003で済んでいたのなら、キングソフトのオフィスに乗り換えたらどうですか?最新版が5000円くらいで買えますよ。

無料の物もありますが、有料の方がサポートもありますからお勧めです。
今まで互換性に問題はありませんでした。
    • 0

keisuke20 さん、こんばんわ。

そのままPCで使用する分には問題はないでしょう。でも不具合がないとは言えません。たとえば、相手が2013だった場合、送信されたメールの添付ファイルが開けない可能性があります。相互互換プログラムがMS社から更新プログラムとしてあれば別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。エクセル、ワードのデータをやり取りする際に、保存形式に気を付ければいいという事ですね。ありがとうございました。

不具合は生じるかもしれないし、生じないかもしれません。

「整備も検査もしていない自動車に乗っています。事故が起こるでしょうか?」というような質問と同じ。

他人とOfficeファイルのやりとりをしないのであれば、あまり気にしなくていいかと思います。
メールでOfficeファイルを受け取っても開かないなど。
    • 0

Office2003のサポートもWindowsXPと同時に打ち切られます。

サポートが終了するのでOffice2003に関するセキュリティパッチの提供は行われなくなりますので、WindowsXPを使い続けると危険だということと同様にマルウェアに対して危険な状況になります。
    • 0