旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

某化学工場で働いています。
化学薬品や有機溶剤を使うことが多いのですが、作業環境に疑問を感じています。

防毒マスクをしたほうがよいぐらい状況でも短時間での作業だからとする必要ないと言って防毒マスクをさせてくれません。
代わりに使い捨ての防じんマスクをしています。
これをつけてなるべく息をしなければ大丈夫とか意味不明です。

あきらかに効きませんし、塩酸とかの気化ガスで咽まくって喉がよく痛くなります。
毎日のことではないとはいえ、体に良いはずがないのでなんとかしようと思い
会社の上の人間に改善を求めましたが、動いてくれる気配がありません。

こういうのは労基などに言えば抜き打ちで査察が入ったりするのでしょうか?
証拠などもなく、匿名でこういう状況だから査察に入って欲しいという希望だけで動いてくれるものなのでしょうか?

上場企業ではありませんが、グループ企業があるぐらいそこそこの規模の会社なのに
ずさん過ぎる気がします。

A 回答 (2件)

健康被害が予測される職場環境とその対策のお粗末さですね。

まともな会社ですと、内部告発制度が整備され、誰かが特定されない状態で内部告発が出来るはずです。その制度がない場合は、労基署に匿名で内部告発をするしか、ちょっと手が見つかりませんね。

アスベスト(石綿)被害をご存知でしょうか?これは労基署から言わせると核物質と同様に健康に危険なものとして扱われています。ですから、化学物質なども労基署から見れば同様で、監査、指導が入る可能性は高いでしょうね。

但し、内部告発によってあなたが特定された場合、あなたの処遇が悪くなる可能性があり、法律上は内部告発者に不利な扱いをしてはいけないと保護されているはずですが、会社との裁判など大変になるかもしれません。
もう一度、会社の内部告発制度を確認したほうが良いかと思います。当社では社外の第三者に匿名で内部告発できる事も明示し、不当な取り扱いをしない事になっています。
これは、社内で内部告発されて、社内で改善したほうが、労基署に告発され、問題が発覚した場合は新聞記事などに載り、会社全体が大きなダメージを受けるより良いからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恐らく、会社に内部告発制度はないと思うので、労基署に内部告発という方法になりそうですね。

内部告発関係で調べたら、匿名でも告発者が発覚することもあると聞いたので
もう少し慎重に考えてみます。

健康に有害な物質を扱っている職場です。

労働基準監督署に通報すれば、すぐに動きますよ。
    • 0