小学校の教師をしています。4年前、転勤になった学校でわたしの評判がとても悪かったんです。宿題をたくさん出して、よく怒る恐い先生だと思われていたようです。それまであまり宿題は出てなかったようなので、それに比べたら宿題は多かったかもしれません。廊下を走る子を叱ってもいました。でも、特別なことをしていたとは思いません。どうして悪く言われるのか不思議に思っていました。そしたら、先日保護者の方とお酒を飲む会があって、その時「先生うちの学校に来た時、○○先生、先生のことすごく恐くて子どもかわいそうだって言ってたけど、違うんですね。」って言われたんです。表面上は親切で、仲良くしていた同僚だったのに、その人がわたしのことを悪く言っていたんです。なんだかとてもがっかりしました。その人とは、今も一緒に仕事をしています。これからどんな風に付き合っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

子供を持つ親としては、その先生、もうちょっと大人になってくれないとな、と思います。

そういうことをする先生がいるというだけで、不安にさえなってきます。
私個人としては、酒席での保護者の話を鵜呑みにはしないようにしますね。
そういう話は間で伝える人の話し方のちょっとしたニュアンスで全然ちがってくるものです。
ひょっとしたら、その先生は「○○先生はきびしーわよ」というのを肯定的な意味で、冗談めかして言っただけかもしれません。「きびしいのなら、うちの子かわいそう」と思ったのは保護者の方で、でもその話を人に言う時には一緒くたにしているとか。
その手のことはいっぱいあるので、○○さんが××さんのことをこう言っていたわよ、という話は半分だけ聞いておくのが良いのではないかと思います。
よくご存知だと思いますが、保護者というものは、普段仕事中は立派な大人なのに、子供がからむと自分も子供みたいになってしまうところがあります。
その先生は、そういう相手にうかつなことを言うかもしれない人なのは確かですね。そういう部分は警戒しつつも、悪気はなかったかもしれないので、「裏切られた」とまで思い込まず、普通にお付き合いされてはどうですか?
願わくば、子供の話を聞くときも両方の言い分を聞くなど、間に入った子の言うことだけ聞いて判断なさることがないよう。関係ないかもしれませんが、あなたがたに子供を託している親として思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教師としてだけでなく、人間として言っていけないこと、していけないことってあるんですよね。子どもを預かる立場の人間として、もう少し気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2001/06/05 21:19

推測でしかないのですが、そんなに悪気があっての発言では


ないんじゃないですか?他にもいろいろあったのかも知れませんが
その同僚一人のせいで、きちんとしているあなたの評判が悪かった
のでしょうか?それって都合よすぎませんか?
転勤になってすぐの、あまり余裕の無い精神状態でのお仕事で
廊下を走ってる子供に対して注意する事ひとつとっても気づかない内に
普段のyukky4さんよりきつめの言い方になってた可能性もあるわけですよね?

むしろその程度の事で「裏切られた」と表現してしまうyukky4さんの
心の弱さみたいなものを感じずにはおれないのですが・・気を悪くされないで
下さいね。「裏切る」の前には「期待」があるわけで、同僚に対して
何を期待していたのか・・客観的に見て今までと違う環境におかれた
子供達を安易に「かわいそう」といっただけで、それを聞いた保護者が
過大な解釈をしたにすぎないのではないでしょうか?

もちろんyukky4さんが「裏切られた」と感じた理由は他にもあるでしょうが
質問文からの推測にしかすぎませんし、厳しい目の意見になってしまって
ごめんなさい。もう少し余裕をもって決め付けず、yukky4さんの
yukky4さんらしさで、子供達と接してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにその同僚の一言だけが原因なのではないのかもしれません。でも小さな村では、ちょっとした一言が大きく響くこともあるのです。今回のことであらためて言葉の恐さを感じました。自分はそうならないように気をつけていこうと思います。

お礼日時:2001/06/05 21:14

私はまだ教師になって2ヶ月ほどの新米教師です。

でも、最近yukky4さんと同じような気持ちになることがあったので、書き込みせずにはいられませんでした。私の場合、新採用で、ただでさえ周囲の先生方から見られているので仕方ないですが、色んなことをきっと先生方に言われていると思っています・・・。でも、職員室などで個人的に話をするときって、全然本心を話してくれない先生が多いですよね・・・だから、私は表面上は仲良くしますが、本当の自分の考えとかは、あまり他の先生方には話をしないでいよう、と考えています・・・。とくに女の先生の噂話っていやになります・・・知りたくなかった、あの先生のこんなことあんなこと・・・ってな話も。聞いていい話ってなかなかないです・・・ブルーな話ばっかりなんです。
私はyukky4さんほど経験もないですし、いろいろ言える立場ではないと思いますが、きっとyukky4さんのことはこれからだんだんと周囲に理解されそうな気がします。ただ同僚の先生にはこれからは、あまり色んな話はできそうにないですよね・・・
でもそばにいる同僚ばかりでなく、こんな感じで私も影ながら応援しています!!お互い頑張りましょう!!!
評判なんて気にされないほうがいいですよ!!これからいくらだってなんとでもなりますもん!!自分を理解してくれる人と付き合っていけたらいいですよね・・・これからも表面上はその同僚とは付き合っていき、大事な話はしない・・・と一線置いていけばいいのではないでしょうか・・・全然まとまらない話ですいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも新採用のときは、周りの目や声が気になりました。でも、頑張っていればわかってくれるんですよね。励ましてくれてありがとう。お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2001/06/05 21:05

心中お察しいたします。


その同僚は、「自分の方を良く見せよう・比較させよう」みたいな考えがあっての発言だったのでしょう。
でもあなたの誠実さは、子供達や父兄はちゃんと見て認識してくれるはずです。
本当はこんなイイ先生なんだと・・・・。
曲がった気持ちは生徒に与えず、同僚だけに向けましょう。(同僚を追い越し、自分の株を上げていくつもりで見返してやりましょうよ)
今更そんな発言をした人物を信じれませんしね!!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2001/06/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の同僚

会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・
彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。
今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。

その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。

こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

休職しているあなたの同僚は、うつではないと思います。

自分一人に、色々と押し付け事が来る・・・から来る現実逃避だと思われます。

あなたを冒涜する社内メールを送ったり、責任転換する事も日常の苛立ちから来てるものだと思います。
その人の人間性は、第二者や第三者の証言で明らかになります。

復帰して来たら口調、行動を観察して職場の皆さんと検討して下さい。

Q盲学校 聾学校 塾の先生 小学校 幼稚園の先生になりたいです。

今24になる優といいます。一度受験に失敗してフリーターをしてましたでもやはり先生がやりたいんです。あるボランティアに出会いあぁこの仕事を本当にやりたい!!そう思い今からまた勉強して夜間の学校で教職課程をとりたいです。でも年齢的に不安があります。卒業の時には28もう遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

盲学校、聾学校、小学校の教員を目指すのでしたら、
大学へ行って免許取って採用試験目指すのが一般的です。(小学校の免許は短大でも取得可)

塾の先生は、免許自体必要ではないでしょうが、短大卒、大卒である必要があると思います。

幼稚園の先生(幼稚園教諭)の免許は、短大で取れます。

30歳超えても採用試験受けている人はいます。(大部分の都道府県は35歳まで受けられます。)

事実関係はこんな所ですが、後はあなた次第でしょう。

Qうつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。

君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と

あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。

電話があった場合は、病欠、普通ですよね。

電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。

みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。

あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、

会社人として当たり前のことだと思います。

その上で、同僚をいたわってあげてください。

精神科20年のミールナースより。

Q小学校の先生と中高の先生

小学校のとき、先生1人が算数も体育も音楽も教えてくれてました。
だけど、中学と高校に入ると、科目によって先生が異なってました。

これは、学ぶ内容が専門的なところになるから、専門の先生を用意しているんですか?それとも1人だと科目が多くて大変だから分担してるんですか?

Aベストアンサー

小学校のようなやり方を、クラス担任制と言います。中学校や高校のようなやり方を教科担任制と言います。
もちろんどちらのやり方にも、良い点があります。

クラス担任制の良い点は、先生とクラスの子ども達が親しくなり、お互いのことがよく分かる、という点です。朝から下校までずっと一緒ですから、友達関係や性格、毎日の生活の様子がよく分かります。例えば「前の時間に友達とケンカしたから、今はちょっと元気がないな」とか「今日はあまり給食を食べないけど、どうしたのかな」など、先生は、勉強だけではなく細かく子供の様子を知ることができます。
だから、どちらかといえば小さい子ども達を受け持つ学校に向いている方法でしょう。

反対に教科担任制は、自分の専門とする一つの教科だけを勉強して教えますから、より詳しい高度な内容を教えることができます。また、色々なクラスの授業を受け持ちますから、クラスによって教える内容や教え方にバラツキが出ないのも良い点です。小学校だと先生によって、教え方や内容もちょっと違っていたでしょう? また、色々なクラスの授業を受け持ちますから、たくさんの子ども達の顔と名前を覚え、より広い視野で学年全体・学校全体の子ども達を考えることができます。
だから、こちらは、より詳しい勉強をする、少し大人になってきた生徒を相手にする場合に向いているのです。

ところで、#1さん、学習指導要領の勉強やり直し(笑)。私が教官だったら単位あげませんよ。
×「小学校で習う「生活」が中学からは「理科・社会」という2教科になる」

小学校のようなやり方を、クラス担任制と言います。中学校や高校のようなやり方を教科担任制と言います。
もちろんどちらのやり方にも、良い点があります。

クラス担任制の良い点は、先生とクラスの子ども達が親しくなり、お互いのことがよく分かる、という点です。朝から下校までずっと一緒ですから、友達関係や性格、毎日の生活の様子がよく分かります。例えば「前の時間に友達とケンカしたから、今はちょっと元気がないな」とか「今日はあまり給食を食べないけど、どうしたのかな」など、先生は、勉強だけ...続きを読む

Q「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。

そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。
病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。
けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。

ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔に比べればうつ病に関しての知識は広がっており「昔よりは少しはマシ」な状況になったとはいえます。

心配してくれてる人には、はっきりそう言って、現在治療中で、この状況は薬でコントロール出来てるので、これで押さえられているのだという事を伝えた方がいいかもしれません。

うつ病の人は、何かと思い悩んでしまう傾向があると思いますが、うつ病である事を公表したからと言って、特に変な扱いをする人はそれ程ないでしょう。

全員に公開すれば、悪口や陰口などを言う人もいるでしょうが、むしろ、他の人の理解も得易い面が大きいので、可能ならば、心配してくれる人には伝えておくべきだと思います。

その結果、悪口を言う人が出現しても、それは無理解な人の当然の行動だと割り切る事が出来れば、治療にも光明が見えてくると思います。

Q来週、中学校を卒業します。 私は2年間24歳の先生に恋してました。 逢えた時は本当に嬉しくて先生に

来週、中学校を卒業します。

私は2年間24歳の先生に恋してました。
逢えた時は本当に嬉しくて先生に頑張れと言われた日はとても頑張れました。
それで私は3年間部活をサボってばっかりで行かないといけないと思いながら行けませんでした。、
先生にLINEを教えて!ってゆったら、部活を毎日いったら卒業式の日に教えてあげるといってくれてそれを機会に行けることができほんとに感謝しました。
卒業式の日に告白しようと思います。
ですが思いを伝えてきっぱりと諦めるといいます。
手紙と手袋を渡して去ろうと思っています。
(なぜ手袋かというと冬にその先生らしいものがありクリスマスプレゼントに買いましたがやっぱり在校中は迷惑だと思いやめました。私が持っていても思い出してしまうと思い渡そうかと )
LINEも貰わないが、他の子が貰っていたらやっぱり悔しいです。
貰わないようにするべきですかね…

Aベストアンサー

素敵ですね!!
卒業式の日にちゃんと告白するのは勇気がいると思いますが、そう決断したのはすごいです!

LINEは後々後悔しないように聞いてみるべきだと思います。ちゃんと約束してくれたのだから、聞いても何も間違って無いです!
中学生の先生でも、高校、大学、とラインで繋がりを持っていたら将来一緒に呑みに行ったりご飯に行ったりできると思います♪

気持ち、伝わるといいですね。応援してます!!

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Q小学校と中学校どっちが楽??!(先生についてです)

教師でうつ病に罹る人が多いそうです(TT)
小学校は、全部の科目を一人でやらなくてはいけないので大変だしすべてを一人で溜め込む先生も多いそうですね。
そういう意味で大変だなーっと思います。昔は荒れる中学・・とかですが今や荒れる小学校ってな時代です↓↓

中学校は1教科だし楽チンなのでしょうか?あまり、中学校の教師が(高校も)うつ病になったとか、大変とか聞かないのですが。教えてください~(^^)

Aベストアンサー

私は保健室の教員だったので小・中の両方勤務しましたが。

両方大変で比べられませんわ、やはり。
小中両方で、精神的病気で休職した同僚がいます。私のたった3校の経験の中でさえ。

小学校教員の大変さの一つは、質問者さんが書かれているとおり、のことが多いと思います。
他にもたくさんありますけどね。

中学校は、多感な・敏感な・生意気な?・大人に反感を持ちやすい・傷つきやすい、生徒が相手なので、教師と生徒との関係での悩みも大きくなります。
難しい分、愛情も強く沸くのですが、こじれるとものすごくツライです。進路指導の責任もものすごく大きいです。
あと部活動の指導も、学級の運営と同じかそれ以上に大変です。上達させることもさることながら、部活動は人間関係の巣窟ですから。それに部によってはあまり休日もなく練習するので、休みが少ないです。

でも、どちらも人間相手なので、大変だけど、やりがいも大きい仕事です。でも大変だったなあ。。。でもすごい仕事だと思ってました。うん。

Qうつの同僚に対する態度

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。
病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。
同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。

いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。
「ディスチミア親和型うつ」
「境界性人格障害」
しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。
周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。

励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。

上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、デ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っているカウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持たない。

自分の事をどうしたいのでしょうね。まったく意味不明です。

貴方が苦労する事についても、罪悪感をまったく感じていない。
一般的に、鬱の人は、真面目な方、神経質な方がなると言われていますが、その同僚にはまったく当てはまりませんね。

今、病院に行くと簡単に、鬱などの診断をつける医師が多いです。
あくまで個人的主観ですが。

私のように本当に病気と闘っている側からすれば、そういう方は迷惑極まりない。

励まさない、怒らない、突き放さない、きちんと治療するよう強く言っわない、個人的に同僚の病気を詮索しない。

無視するのが一番です。何か尋ねられたら、答える程度。上司にもこれからそういう対応をしますと思い切って言っていいと思います。
貴方が、被害を被るのは利害に合わない。

私は、詐病にしか思えません。憶測ですが、自殺未遂したとか、口では何とでも言えます。普通、自殺未遂までする状態であれば、医師は身の安全を考え、入院を勧めます。私がそうだったからです。

俺は、病気だから何でも許される。周りがやってくれる。
これが本当にリハビリになるのでしょうか?と思います。

せめて薬ぐらいしっかり飲んで、自ら治そうとする意識が見えるまでは放置していいと思います。

同僚の方にとっては、私の考えはキツイかもしれませんが、貴方の質問文を見て、精神障害者の一人としてこの同僚の方の行動が許せないし、自分には理解できません。

回答になったかどうか分かりませんが、本人が治す意思が無いのであれば、協力する必要も無いと思います。もし、同僚が頑張って治療していたとすると、貴方の対応も変わっていたと思います。
手伝ってあげようと、自然に思えたと思います。

とにかく、貴方が倒れないように、それだけを願っております。

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに...続きを読む

Qとても悲しいです。 勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。 おぼえようとか

とても悲しいです。
勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。
おぼえようとか忘れない様にしようと思っても忘れます。どうすれば記憶力よくなりますか?
忘れたりしない様になりますか?

Aベストアンサー

本当に大事なら、書いておく事が大事。
物を失くすのは、物の位置を決めて戻さないから。
宿題も毎日見る様にノートに書いておく。
小学校の連絡帳や宿題帳みたいな物を作る事です。

整理整頓の習慣から始めましょう。
勉強も整理できていないので、何かと絡めて覚えないから忘れるのだと思います。

記憶力ではないですね。


人気Q&Aランキング