仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

30代半ば女性です。
職場にかなり個性的な一回り以上年上の男性がいます。
この方の話しが、私にとっては悩みになる程面白いんです。
元々笑い上戸で、周りがしらけるおやじギャグにも笑ってしまうような私なのですが、
その方に話しは群を抜いて面白いんです。
ふと聞こえてきた会話なのに思わず笑いそうになってしまったり、堪えきれず
笑ってしまったりしています。吹き出しそうにもなりますが、そこは全力で
抑えているくらい。かなりの確率でツボに入ってしまいます。
最近席が近くなったことで余計にその機会が増えてしまいました。
ただ、その方の会話、面白いと思っているのはどうやら私だけのようです。
周りはどう返したらいいか分からない。個性的過ぎて付いていかれないとの評価で、
一様に苦笑い…といった様子です。
先日、○○さんの話しにそんなに笑えるのは私さんしかいないですよ、
と言われたことから、真剣にどうにかしなくては!と考えるようになりました。

そしてさらに、何とも思っていない人相手ならただの笑い上戸な人で終わる話し
なのですが、少なからず好意を持っており、プライベートで毎週メールを
やり取りもしています。
相手の方も、私の好意には薄々気が付いているのではないかと思います。

大の大人が仕事中に一人で笑いを堪えていたりくすくす笑っていたりなんて、
おかしいにも程があります。私に話している訳ではないし、何より盗み聞き
しているみたいで、本当にどうにかしたいと心から思っています。

これだけ笑っていれば、相手の方も気が付くと思うのですが、
自分の話しに笑っているので不愉快な様子は今のところないようです。

質問は、自分の話しに笑っている人を相手はどう思うのか。そして、
これにどう対処すればいいのか、この2点をアドバイス頂きたく、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はおとこですけどね。


係長がそのような人でしたよ。
1日中ダジャレを言っているんです。
周りはうんざりしているんだけど、私はなぜか楽しくてね。
逆にダジャレが出ない日は体調が悪いんじゃないかと思うくらいで。

私は、ダジャレに対して、舌打ちで返事してましたね。
舌打ちされたら、係長もうれしそうに
「あぁ~ごめんね、ダジャレが聴こえちゃった?」っと毎日言ってましたね。


コノ質問と私の状況はだいぶ違いますが、
「あなたが笑ってくれるから、その方もあなたのつぼに入るように話をしている」
っということはかんがえられませんか?

あなたが、笑いをこらえているのを知っていて話をしているのではないかと想像します。
そして、あなたが笑いを一切やめたら、その方も寂しさを感じるのではないでしょうか。

なので、対処なんてしなくていいと思いますよ。
楽しければ、笑えばいいじゃないですか。
とてもほほえましい質問文で私まで、ホッコリ温かい気持ちになれました。
ありがとうございます。


私が学生の頃、電車で通学したんですけど、そこに知らないOLさんがいつもいたんです。
私達の会話が聴こえていて毎日笑いをこらえていました。でも、一言も話はしたことがないです。
でもいつも同じ場所になるんです。

笑ってくれるとうれしいもので、いつかこのお姉さんを大爆笑させてやろう。
と友達みんなで考えたことがありました。
ある日、友達の「O君」にだけ冷たい態度をとり続けようっということを話し合いで決めました。
席に座らせない。会話をしたら、「へぇ~」しか言わない。全部シナリオどうりやったのですか、
いつものクスクス程度でした。私がティッシュを1枚だして、「コレを床に敷いて座れ」っと言いました。
その瞬間、大爆笑をしました。お姉さんは涙を拭きながら「ごめんね、こらえきれなくて」
っといってくれました。
次の日から「おはよう」っと挨拶するようになりました。
そして、「今日も元気だね」とか「どこの学校なの?」とか会話するようになりました。
とても優しそうなお姉さんでした。

文字で書いたら面白くないですし、私達の行動は周りの大人には迷惑だったと思いますが、
そのお姉さんだけはわらってくれました。
いずれ、そのお姉さんは同じ電車に乗らなくなりました。
寂しかったです。


私の話をしてすいませんでした・・・。

あなたが笑うことは、相手にとっては「ささやかな幸せ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ダジャレが出ない日は~
そうですね。その方が大声で笑わない日はそう思います 笑
<あなたが笑ってくれるから~
私が、というのは分かりませんが、誰かの…はあるかも知れないですね^^

OLさんとの思い出話し、素敵なエピソードですね。あったかい気持ちになりました。

「ささやかな幸せ」になっている、この一言にちょっと不安が和らぎました。
職場なので仕事に支障が出ない程度に楽しんでいきたいと思います^^

あたたかく優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 20:55

相手の話を録音して一日中聴くというのはどうでしょう。

人は刺激に慣れるものですからその内飽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
録音は…難しいですが、慣れていかれるように自制していきたいと思います。

お礼日時:2014/04/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q笑いがこらえきれない時の対処

僕は非常に笑い上戸で、他の人にはスベるようなことも笑ってしまいます。

実際言ってることはつまらないのですが、その場の滑ってる雰囲気とかを客観的に見て笑ってたりするのです。


最近わかってきたのは、自分はどんなところでも笑えるポイントを勝手に、しかもかなり高速で探しているんだなーって思うようになったんです。

問題なのは、
笑ってはいけない状況でも笑ってしまう事態がたまに起こります(たいていは我慢しきれるのですが、我慢しきれない時も多からずあります。)
たぶんこれも笑ってはいけないという状況そのものが既に僕の笑を生み出す装置になっているのです。
眠くて疲れているときなんかに笑ってはいけない状況が訪れると、些細なミスでも笑ってしまうし、我慢しきれない時が多いです。

こうなったら信用はがた落ち、相手は傷つき、自分でも泣きたくなるくらい後悔します。

でも、その時はほんとにほんとにほんとに我慢しきれないんです。
感情にセーブがきかないんです。

ここまでひどくはなくても、近い経験をみなさんしていると思います。


そこでみなさんに質問です。
自分が笑ってはいけない状況で我慢しきれず笑いそうになっているとき、あなたならどうしてますか?
例としては、最近ギターを習い始めた友達の初心者発表会に呼ばれ、頑張っているがミスしながら演奏した曲がどうしようもなく面白く感じてしまった時で考えてみてください。

僕は非常に笑い上戸で、他の人にはスベるようなことも笑ってしまいます。

実際言ってることはつまらないのですが、その場の滑ってる雰囲気とかを客観的に見て笑ってたりするのです。


最近わかってきたのは、自分はどんなところでも笑えるポイントを勝手に、しかもかなり高速で探しているんだなーって思うようになったんです。

問題なのは、
笑ってはいけない状況でも笑ってしまう事態がたまに起こります(たいていは我慢しきれるのですが、我慢しきれない時も多からずあります。)
たぶんこれも笑っ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が笑ってはいけない状況で我慢しきれず笑いそうになっているとき、あなたならどうしてますか?

下をむいてしかめっつらをします。悲しみをこらえているような顔になります。

多いのは葬式に参列した時ですね。
思わず爆笑しかけたのは、知人が故人の縁者で
笑いをこらえているのが遠目に分かった時です。

みんながみんな悲しいわけじゃないのに、
わざと悲しい顔を演出するのが笑えるのでしょうね。

Q笑ってはいけない時の笑いの止め方

静かな場所や、一人で歩いている時、電車に乗っている時など、とにかく今は絶対笑ったらおかしい・・って時に限って、おもしろい光景を目にしてしまったり、おもしろかったことが走馬灯の様に頭に浮かんで来たりして苦しいです。

考えを切り換えようとすればするほど、あらぬ方向へ突っ走って行ってしまいます。
あきらかに、「あの人笑いたそう」って顔になってしまいます。
それがとてもイヤなのですし、本当に困ることがあります。

笑いをかき消すために、とっさに辛かったことを思い出そうとしても無理みたいです。

みなさんはそんな経験ありませんか?
笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

笑ってはいけないとき、くちびるをしっかりと閉じます。

周囲を見渡すと、まじめな顔で過ごしている人がいます。

そこで、また笑えることを連想してはいけません。

まじめな顔ひとりひとりをさっと眺め、その人その人には

自分らのしらない悩みや、苦しみがあるんだろうなぁと

想像します。

そこで、笑いが収まらなかったら、咳き込みます。

咳き込みながら、遠い未来の一点をみつめるかのような

渋い顔をします。

以前、マグリットの絵を見に行き、すごくおかしくて
笑えてしまったのですが、周りの人は静かに神妙そうに
みているので、ますます笑えました。
すごく顰蹙かいました。
マグリットの絵って、すごくなんか、おかしいんです。
もちろん、いい絵もありますが、ちょっとずれたような
自分のつぼにはまる絵がおおいです。

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報