仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

30代半ば女性です。
職場にかなり個性的な一回り以上年上の男性がいます。
この方の話しが、私にとっては悩みになる程面白いんです。
元々笑い上戸で、周りがしらけるおやじギャグにも笑ってしまうような私なのですが、
その方に話しは群を抜いて面白いんです。
ふと聞こえてきた会話なのに思わず笑いそうになってしまったり、堪えきれず
笑ってしまったりしています。吹き出しそうにもなりますが、そこは全力で
抑えているくらい。かなりの確率でツボに入ってしまいます。
最近席が近くなったことで余計にその機会が増えてしまいました。
ただ、その方の会話、面白いと思っているのはどうやら私だけのようです。
周りはどう返したらいいか分からない。個性的過ぎて付いていかれないとの評価で、
一様に苦笑い…といった様子です。
先日、○○さんの話しにそんなに笑えるのは私さんしかいないですよ、
と言われたことから、真剣にどうにかしなくては!と考えるようになりました。

そしてさらに、何とも思っていない人相手ならただの笑い上戸な人で終わる話し
なのですが、少なからず好意を持っており、プライベートで毎週メールを
やり取りもしています。
相手の方も、私の好意には薄々気が付いているのではないかと思います。

大の大人が仕事中に一人で笑いを堪えていたりくすくす笑っていたりなんて、
おかしいにも程があります。私に話している訳ではないし、何より盗み聞き
しているみたいで、本当にどうにかしたいと心から思っています。

これだけ笑っていれば、相手の方も気が付くと思うのですが、
自分の話しに笑っているので不愉快な様子は今のところないようです。

質問は、自分の話しに笑っている人を相手はどう思うのか。そして、
これにどう対処すればいいのか、この2点をアドバイス頂きたく、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はおとこですけどね。

係長がそのような人でしたよ。
1日中ダジャレを言っているんです。
周りはうんざりしているんだけど、私はなぜか楽しくてね。
逆にダジャレが出ない日は体調が悪いんじゃないかと思うくらいで。

私は、ダジャレに対して、舌打ちで返事してましたね。
舌打ちされたら、係長もうれしそうに
「あぁ~ごめんね、ダジャレが聴こえちゃった?」っと毎日言ってましたね。

コノ質問と私の状況はだいぶ違いますが、
「あなたが笑ってくれるから、その方もあなたのつぼに入るように話をしている」
っということはかんがえられませんか?

あなたが、笑いをこらえているのを知っていて話をしているのではないかと想像します。
そして、あなたが笑いを一切やめたら、その方も寂しさを感じるのではないでしょうか。

なので、対処なんてしなくていいと思いますよ。
楽しければ、笑えばいいじゃないですか。
とてもほほえましい質問文で私まで、ホッコリ温かい気持ちになれました。
ありがとうございます。

私が学生の頃、電車で通学したんですけど、そこに知らないOLさんがいつもいたんです。
私達の会話が聴こえていて毎日笑いをこらえていました。でも、一言も話はしたことがないです。
でもいつも同じ場所になるんです。

笑ってくれるとうれしいもので、いつかこのお姉さんを大爆笑させてやろう。
と友達みんなで考えたことがありました。
ある日、友達の「O君」にだけ冷たい態度をとり続けようっということを話し合いで決めました。
席に座らせない。会話をしたら、「へぇ~」しか言わない。全部シナリオどうりやったのですか、
いつものクスクス程度でした。私がティッシュを1枚だして、「コレを床に敷いて座れ」っと言いました。
その瞬間、大爆笑をしました。お姉さんは涙を拭きながら「ごめんね、こらえきれなくて」
っといってくれました。
次の日から「おはよう」っと挨拶するようになりました。
そして、「今日も元気だね」とか「どこの学校なの?」とか会話するようになりました。
とても優しそうなお姉さんでした。

文字で書いたら面白くないですし、私達の行動は周りの大人には迷惑だったと思いますが、
そのお姉さんだけはわらってくれました。
いずれ、そのお姉さんは同じ電車に乗らなくなりました。
寂しかったです。

私の話をしてすいませんでした・・・。

あなたが笑うことは、相手にとっては「ささやかな幸せ」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<ダジャレが出ない日は~
そうですね。その方が大声で笑わない日はそう思います 笑
<あなたが笑ってくれるから~
私が、というのは分かりませんが、誰かの…はあるかも知れないですね^^

OLさんとの思い出話し、素敵なエピソードですね。あったかい気持ちになりました。

「ささやかな幸せ」になっている、この一言にちょっと不安が和らぎました。
職場なので仕事に支障が出ない程度に楽しんでいきたいと思います^^

あたたかく優しい回答をありがとうございました。

相手の話を録音して一日中聴くというのはどうでしょう。

人は刺激に慣れるものですからその内飽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
録音は…難しいですが、慣れていかれるように自制していきたいと思います。