忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今、服用しているピルは
超低用量ピルのルナベルULDです。
まだ2シート目でつかみきれてないのですが、
前回は調整を取るため少し早めにやめたので
休薬3日目に出血がありました。
ルナベルULDの前に飲んでいたのはヤーズですが、
その時は、休薬4日目に出血がありました。
(時折5日目の時も…)

基本的に月曜日に出血させたかったので、
木曜日に実薬が終わるようにしています。
今回もそうです。
しかし、火曜日になっても出血がなく、
土曜日からはグアム旅行を控えています。

生理が飛ぶことはあると聞いたことはありますが
今まで数年間、数種類飲んで来ましたが、
飛ぶことは1度もありませんでした。

何せグアム旅行があるため、
遅れて出血されても困るので病院に問い合わせると、
休薬を7日間待たずに
今日(火曜日)から新しいシートをスタートし、
2週間でやめるよう指示を受けました。

病院も苦肉の策だとは思いますが、
これで出血する可能性は下がるのでしょうか。
一応4日は休薬してる形になるので
正直、不安でいっぱいです。

A 回答 (2件)

4日間休薬されているので、生理が始まる可能性はありますが、

飲み始めれば、生理が早く終わる事もあります。
体質によりけりです。

ピルは休薬期間を設けずに、次のシートに突入しても、それほど身体に負担はかかりません。
海外では、半年に1回や1年に1回生理を起こすという形の服用をされている方もいるそうです。

今回の場合、休薬せずに、そのまま次のシートを飲み始めれば、
旅行中の生理を避けることが出来たのですが、休薬してしまったので、
出血する可能性があります。
もし出血してしまったら、タンポンを使用したらどうでしょうか。

因みに、わたしは3シート連続服用した事がありますが、
特に問題ありませんでした。

ピルの服用方法についてあれこれうるさいのは、日本くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば休薬せずという選択肢はなかったですね。
今まで早まっても遅れることはほとんどなかったので、
完全に油断してしまっていました。
低用量ピルのときは、2~3シートずつ購入していたので
自分の用事に合わせて調整していたんですが、
超低用量になってからは、1診察につき1シートなので、
早める方の調整以外はしてなかったです。

病院からも出血してしまうかもしれないけれど、
ピルを飲んでいれば少量で済むとは聞きました。
グアムには一応生理用品を持っていこうと思います。
(↑これが嫌だったんですけどね。笑)

3シート連続ってすごいですね!
破綻出血があったり、消退出血が多くなったりしないんですか?

お礼ありがとうございます。

>破綻出血があったり、消退出血が多くなったりしないんですか?

ピルの服用時間を間違えなければ、出血はありません。
5時間程度遅れて服用した日が2日ほど続いた際は、
出血してしまいましたが、服用を続けたので、少量でした。

消退出血は、わたしの場合は、量は変わりません。
多分、人それぞれだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

幸い出血なく済みました!
旅行も楽しめたし良かったです。

出血はしっかり確認したいので、
次からは種類変えてもらいます!