忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今、服用しているピルは
超低用量ピルのルナベルULDです。
まだ2シート目でつかみきれてないのですが、
前回は調整を取るため少し早めにやめたので
休薬3日目に出血がありました。
ルナベルULDの前に飲んでいたのはヤーズですが、
その時は、休薬4日目に出血がありました。
(時折5日目の時も…)

基本的に月曜日に出血させたかったので、
木曜日に実薬が終わるようにしています。
今回もそうです。
しかし、火曜日になっても出血がなく、
土曜日からはグアム旅行を控えています。

生理が飛ぶことはあると聞いたことはありますが
今まで数年間、数種類飲んで来ましたが、
飛ぶことは1度もありませんでした。

何せグアム旅行があるため、
遅れて出血されても困るので病院に問い合わせると、
休薬を7日間待たずに
今日(火曜日)から新しいシートをスタートし、
2週間でやめるよう指示を受けました。

病院も苦肉の策だとは思いますが、
これで出血する可能性は下がるのでしょうか。
一応4日は休薬してる形になるので
正直、不安でいっぱいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4日間休薬されているので、生理が始まる可能性はありますが、


飲み始めれば、生理が早く終わる事もあります。
体質によりけりです。

ピルは休薬期間を設けずに、次のシートに突入しても、それほど身体に負担はかかりません。
海外では、半年に1回や1年に1回生理を起こすという形の服用をされている方もいるそうです。

今回の場合、休薬せずに、そのまま次のシートを飲み始めれば、
旅行中の生理を避けることが出来たのですが、休薬してしまったので、
出血する可能性があります。
もし出血してしまったら、タンポンを使用したらどうでしょうか。

因みに、わたしは3シート連続服用した事がありますが、
特に問題ありませんでした。

ピルの服用方法についてあれこれうるさいのは、日本くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば休薬せずという選択肢はなかったですね。
今まで早まっても遅れることはほとんどなかったので、
完全に油断してしまっていました。
低用量ピルのときは、2~3シートずつ購入していたので
自分の用事に合わせて調整していたんですが、
超低用量になってからは、1診察につき1シートなので、
早める方の調整以外はしてなかったです。

病院からも出血してしまうかもしれないけれど、
ピルを飲んでいれば少量で済むとは聞きました。
グアムには一応生理用品を持っていこうと思います。
(↑これが嫌だったんですけどね。笑)

3シート連続ってすごいですね!
破綻出血があったり、消退出血が多くなったりしないんですか?

お礼日時:2014/04/09 04:50

お礼ありがとうございます。



>破綻出血があったり、消退出血が多くなったりしないんですか?

ピルの服用時間を間違えなければ、出血はありません。
5時間程度遅れて服用した日が2日ほど続いた際は、
出血してしまいましたが、服用を続けたので、少量でした。

消退出血は、わたしの場合は、量は変わりません。
多分、人それぞれだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

幸い出血なく済みました!
旅行も楽しめたし良かったです。

出血はしっかり確認したいので、
次からは種類変えてもらいます!

お礼日時:2014/04/18 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Qルナベルについて質問です。

起きあがれない程の生理痛、吐き気、頭痛、だるさで毎月3~4日仕事を休むほど生理の症状がひどくなった為、婦人科を受診したところ「ルナベル」を処方していただきました。
今1シート目を飲み終えて休薬期間中です。
休薬期間に生理のようなものがくると伺っていたのですが、確かに2日目くらいから少量の出血がありますが生理のようにたくさん出ることはありません。
お腹も何となく生理になりかけのような鈍い感じはありますがそこまでひどくないです。ただ、頭痛がかなりあります。

症状は人に寄るとは思いますが、このまま少量の出血が続くのでしょうか?
それとも何日か後に本格的な出血が始まるのでしょうか?
もうすぐ2シート目が始まるのですが、この軽い出血がおさまるのでしょうか?
服薬中からたまに出血がありこわくてナプキンが手放せない状態なのですがこれからもずっとこのような状態が続くのでしょうか。

すみませんが、アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、不正出血からお話ししますね。

ルナベルをはじめ、いわゆる「ピル」には女性ホルモンが含まれています。このため、服用を始めると自分で分泌しているホルモンにピルのホルモンが足され、ホルモンの総量が増加します。このため、体がホルモンの増加に慣れないうちは、不正出血や吐き気といった副作用が起こる場合があります。これは、服用を続けるうちに良くなると思います。

次に、生理のような出血(消退出血)ついてですが、ピルの服用により子宮内膜が薄くなり、生理が軽くなる可能性があります。不正出血もありますので、休薬期間中の消退出血が軽くなっているのかもしれません。

しばらく不安定な状態が続くかもしれませんが、服用を続けてみてください。

Qピルの休養期間に生理が来なかったら...

度々お世話になっております。

今月海外旅行に行く際に生理と重なるので早める為に7月からピルを服用し始めました。
7月に服用し、休養期間に入った2日後位に生理が来ました。
その後も休養期間を終えて通常に服用していたのですが、月曜日に飲み終わり、今はまた休養期間に入りました。
しかし、今まだ生理が来ません。来る気配もありません。
もしこのまま生理がこないまま次のシートに突入していいのでしょうか?
そうするとずっと生理が来ない事になりますよね?
万が一旅行中に来ると困るので・・・

ピル初心者で分かりずらい説明で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです。
ピルの種類が書いてありませんが、私はピル(プラノバール)を21日間飲み終えてから、4日後に出血がおきます。
以前トリキュラーを服用していた時は、休薬期間に入って3~4日後に出血がきました。

本人の体調や飲み始めの数ヶ月は多少ズレることもあるので、まだ休薬期間に入って3日目ですし、もうしばらく待ってみてください。

休薬期間が終われば、生理中であっても次のシートの服用を開始すれば大丈夫ですよ。もし、休薬期間中に生理がこないようなら、念のため医師に電話などで確認してみてください。(服用しているピルがわからないので、こんな回答になってしまいました。)

Qピルを飲んでいる方に 質問です。

私は ホルモンバランスが悪く 自発で生理がほとんど来ないので ピルを飲んでいます。

飲んでいるので ほぼ計算通りに生理が来ますが 今月 やけに出血の量が少ないです。

元々 少ない方だ、と友人たちの話からすると 推測済みですが 普通に赤い出血が 5日ほど続いて 約1週間で綺麗になります。

昨日の 夜に薄い出血で 元々生理予定日だったので 生理だ、とナプキンをしましたが 未だに うっすらしか出血しません。

生理終わりのように 茶色いです。

ピルを 飲んでいなければ 「不正出血かな」と思ったと思いますが 計算通りですから 間違いなく生理のはずなんですが…

ピルを飲んでいる方、やけに出血の少ない生理の時って ありますか?

私は もう 4年ほど飲んでいますが 初めてです。
子宮の検診は 定期的に行っています。

どうぞ ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルナベルを3~4年服用しています。
たまに少ない時ありますよ。あまり気にしていませんでした。『少なくてラッキー!』くらいに思っていました(笑)
血液の量より、頭痛(生理期間以外に続くもの)を気を付けた方が良いらしいです。低用量ピルの副作用が血栓なので。

Qピルの休薬期間に生理がこない

今回初めてピルを飲み始め、現在、休薬期間6日目です。
でも、生理がきません。
ピルはトリキューラを毎日23時に飲み、飲み忘れも、不正出血もありませんでした。
妊娠の可能性もありません。
きちんと内服しているにも関わらず、生理がこないことはあるんでしょうか?
胸の痛みやお腹の痛みが少しあるんですが、生理がくる気配がないんです。
休薬期間が明日までですが、休薬期間が終わって2シート目を飲み始めてから生理がくることもありますか?
私はもともと生理不順で量も多く、きっちり一週間生理があるので、なるべく早く生理がきてほしくて。。。
年末年始にかぶってほしくないので。
初めてのピルで、困ってます>_<

Aベストアンサー

ピル飲んでないから詳しくは分からないですが、元々生理不順なら、普通にしてれば生理が来ると思いますよ!

悩みすぎたりすると生理来なかったりする人もいるし、気にしないで待ってたらどうですか?

あと生理不順ばかりだと子宮とかの病気とかなってるかもだし、ちゃんと診てもらった方がいいかもです(友達が生理不順で病院行ったら子宮筋腫とかでしたから)!


あと最近ピルのやつで事故だか事件だからありましたし、飲むなら色々気をつけた方がいいかもです

Qピル服用中、生理予定外の出血について

オーソM21を半年以上服用しています。
昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。
お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。

状況
*出血は昨日の朝からです
*ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました)
*一昨日の夕方性交がありました
*ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです
*今までピルで不正出血はありませんでした
*ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています
*出血量は多めで鮮血です
*最近ストレスがかなりあります

以上のような状況です。
ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか?
ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか?
このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか?
不安なので教えてください。

Aベストアンサー

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。

医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。

ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。

他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。

Qピルの偽薬期間に生理が来ませんでした。

ピルの偽薬期間に生理が来ませんでした。
シンフェーズというピルを服用(生理2日目の日曜日から)し始めて、1シート目が終わったところです。偽薬期間に生理が来ませんでしたが、生理を待たずに2シート目に入りました。
これは正しい服用の仕方でしょうか?

偽薬期間中に生理が来ないということは異常なのでしょうか?
薬が合っていないのかもしれませんが、偽薬期間2日目頃に生理日前のお腹の張りは感じられたのですが出血はありませんでした。
ただ、偽薬3日目にトイレに行った時に、ほんの僅か、トイレットペーパーにうっすらと血がにじんでいました。そのとき「もうすぐ生理が始まるんだな」と思ったのですが、それだけでした。
これも生理なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もピルユーザーなので調べてみました。
以下コピペです。

詳しくはサイトを参照してください。


月経が1周期来ないときでも、次の周期は通常どおり服用を続け、医師に相談してください。
2周期続けて月経が来なかったり、説明どおりに服用せずに月経が来ないときは、妊娠の可能性もありますので、直ちに医師の診察を受けてください。
妊娠中の服用に関する安全性は確立されていないので、妊娠していないことがはっきりするまで、OCの服用を中止し、他の避妊法を使用してください。

参考URL:http://www.pill-ocic.net/faq/index.html

Qピル服用時の消退出血の期間ではない出血

よろしくお願いします。

現在トリキュラー服用中、9シート目(9ヶ月目)です。
通常は19~21錠目辺りで出血が始まり、お休み期間の3日目あたりで終了します。出血量は服用前と比較してかなり減りました。
多い日というのが無くなり、平均で1日に普通の日用ナプキンを5~6回
変えるくらいです。
生理痛もほとんどなくなりました。

それが、今回9シート目の6錠目~7錠目から少し血が出るようになり、19錠目を飲み終えた今日現在に至るまで、出血が続いています(2週間近く)。
お休み期間と同じくらいの出血量です。
出血している以外に、痛みや異常は感じていません。
飲み忘れは1日もありません。
数時間飲む時間がずれた日は何日かありました。
ほかに薬は服用していません。

今回のシートをもらいに行く際に産婦人科で内診・血液検査もして特に異状なしの診断をいただいたばかりなので戸惑っています。

性交渉はこの間もありましたが、出血が続いている以上妊娠の可能性は薄いかなと思っています。
明日・明後日で20錠目・21錠目を服用すればそこからはお休み期間です。

ホルモンバランスが崩れて出血するのはよくあることとは思いますが、あまり気にせずに22日目以降はお休み期間を取って、10シート目を淡々と飲み続けるので問題はないでしょうか?

よろしくお願いします。

現在トリキュラー服用中、9シート目(9ヶ月目)です。
通常は19~21錠目辺りで出血が始まり、お休み期間の3日目あたりで終了します。出血量は服用前と比較してかなり減りました。
多い日というのが無くなり、平均で1日に普通の日用ナプキンを5~6回
変えるくらいです。
生理痛もほとんどなくなりました。

それが、今回9シート目の6錠目~7錠目から少し血が出るようになり、19錠目を飲み終えた今日現在に至るまで、出血が続いています(2週間近く)。
お休み期間と同じくらいの出血...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。
私もトリキュラーを服用しています。
私は医師ではないので、参考程度にして下さいね。

低用量ピルは、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として服用を続けますが、その7日間の休薬期間に生理が起きるようになるのが一般的です。
個人差はありますが、休薬期間に入って2~3日後に生理(消退出血)が起こる場合が多いようです。
休薬期間中は、ピルによる体内へのホルモン供給がなくなります(=子宮内膜を維持する力がなくなります)ので、生理(消退出血)が起きます。
ちなみに、私は毎回休薬期間の3日目(偽薬3錠目)に生理が来るパターンでほぼ安定しています。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して

>通常は19~21錠目辺りで出血が始まり、お休み期間の3日目あたりで終了します。

これはつまり、実薬(ホルモン剤)21錠を服用中にもかかわらず、出血があるということですよね?
ということは、ご質問者様にとっては、トリキュラーの第3相(淡黄褐色錠)を服用中は、子宮内膜を維持する力が弱いということになると思います。
トリキュラーは、第3相(淡黄褐色錠)で黄体ホルモン剤の量を増やすことで、不正出血圧力に対抗させているピルとなりますが、ご質問者様のお体の中では対抗する力が弱いのかもしれません。

今回、9シート目の服用初期から出血が続いているのも、ご質問者様にとってトリキュラーでは子宮内膜を維持する力が弱いのだと思います。
医師と相談なさって、一度ピルの種類を変えてみられてはいかがでしょうか?

こんにちは。ピルユーザーです。
私もトリキュラーを服用しています。
私は医師ではないので、参考程度にして下さいね。

低用量ピルは、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として服用を続けますが、その7日間の休薬期間に生理が起きるようになるのが一般的です。
個人差はありますが、休薬期間に入って2~3日後に生理(消退出血)が起こる場合が多いようです。
休薬期間中は、ピルによる体内へのホルモン供給がなくなります(=子宮内膜を維持する力がなくなります)ので、生理(消退...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報