プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、
参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ
つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

【補足】


>リア3面着色フィルム、深夜コンビニ駐車場に停車=法規制内
法規制内ですけど、そこに黒の大型セダンで車高を下げているとか、大型ホイールでツライチにしているなんて情報が付加されれば、疑われても不思議はないですよ。
そうした悪事を働いている人間達の趣向に合致して居ますからね。
    • good
    • 2

私が、職務質問を受けた経験は、中学まで遡らないと無いですね。


その時は、ペンキの剥がれた自転車に乗っていたので、盗品を乗り回しているのではと、言う理由だった筈です。
つまり、職務質問を受けるのは、そうした怪しい要因があったからです。
で、質問の内容を見る限り、貴方が疑われたのは、違法薬物の所持ですね。
そうした連中がたむろ易い場所に、そうした連中に良くある風貌の車や人が止まっていれば、職務質問をするのは、当然の話です。
そもそも、警察のパトロールは、一般市民が犯罪に巻き込まれるのを防ぐ事が主な目的ですから、一般市民が近づきたがらない様な所には、行く必要はありません。
また、業務の効率を考えれば、あやし人間の居る割合が低いところで職務質問を繰り返すほど時間を持余している訳でもありません。
つまり、貴方が犯罪に関係しやすい人物に共通する点を持っていると言う事で、他の一般的な人達には全く問題の無い話ですから、社会問題になる筈もありません。
    • good
    • 1

特に多いとは思いませんが、年に1,2度は職務質問を受けますね。



確かに繁華街で路上駐車していたりコインパーキングで駐車しながら、携帯電話で通話していたりする時が多いような気がします。
でも、別にやましいこともしていないわけで、快く職務質問には対応していますし、それで不快な思いもしません。
免許証を見せて要請があればトランクやグローブボックスを開けて見せたり、たまにはカバンの中も見せることもあります。
だいたい時間にして数分程度でしょう。最後は「ご協力ありがとうございました。」で終わって、こっちも「ご苦労様です。」でお終いでしょう。
そんなことで無闇に時間を使って抵抗する方がよほど時間の無駄だと思っています。

そういえば、1回だけ地方のコンビニの駐車場でも職務質問を受けたことがありました。
そのときは車で出張に来ていてアポには早すぎる早朝に到着してしまったので、手前のコンビニで時間調整をしていました。そのときも免許証を見せてそこにいる理由を説明して終わりでしたね。

特に社会問題にするほどのことでもないというか、一市民としてあの程度は警察の職務としてする方がいいと思っています。
    • good
    • 1

社会問題化するには社会の大勢が合意している問題であることが条件ですが、


その大勢は職務質問を受けたことは、恐らくないでしょう。
つまり職務質問を歓迎こそしても問題だと思っていることは、ないですね・・。

マスコミを味方につけるのが一番手っ取り早そうですが、
マスコミも犯罪ネタで散々お世話になってますし、これも難しそうですね。

不謹慎ですが職務質問されるというものに興味があり、
警察官を見かける度に目をそらしたりソワソワ落ち着きなくしてみたりしたこともありますが、
向こうはどうも興味を持ってくれないようです。

逆にどうすれば職務質問されるのか、教えて頂きたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にどうすれば職務質問されるのか、教えて頂きたいくらいです。
自家用車をお持ちかどうかわかりませんが、
持っているのであれば、都内で言えば、新宿渋谷他繁華街を構えている駅前に、夜同乗のまま停車していて下さい。早ければ数分で警ら中のパトカーにされます。停車中の車両しらみつぶしにしている光景を目に出来ます。されない車両は、さっき同場所で職質を受けたなどです。
持ってなくても、夜~深夜に上記駅前に停車中の一般車両を観察していてください。

お礼日時:2014/04/09 15:25

職務質問受けたことは無いです。



質問者がかなり怪しい格好しているからでは?
それにトランクの中なんか散らかす程の物が入っていませんし。

はいはいどうぞって態度を取れば怪しまれることも無いと思いますが、警察24時の被疑者同様抵抗するから怪しまれるんでしょう。

で、その職務質問で犯罪を未然に防いで薬物等の違法な物が世に出回るのを防いでいますよね。
これらが出来なくなって世に悪人が蔓延る方が余程社会問題だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者がかなり怪しい格好しているからでは?
質問スレでも書かせていただきましたが、運転中にされるのです。後方から来たパトカーにされるので身なり服装などは一切関係ございません。リア3面に着色フィルムを貼っているので伺うことも不可能。
突っ込まれるとあれなんで、その前に運転手を見て追って来たのでは?それもありません。
某県コンビニ駐車場に停車中も、身なりは関係ございません。つまり停車中=職質対象物件。
リア3面着色フィルム、深夜コンビニ駐車場に停車=法規制内
私が立てた内容は図星です。

お礼日時:2014/04/09 15:32

私は、一度も車での職務質問はされたことありません。


検問は、別ですけどね。
持ち物検査なんか、されたこともありません。

財布の中を見せた人なんか、普通いません。
そんなことをさせられたということは、警察官が不良ではなく、見せろと言われた人が不良なのです。

この質問に賛同する人は、「ちょっとおかしな人」ということを自覚した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県によりかなり違います。
参考まで、都内 秋葉原 渋谷など
リュックを持っているだけで職務質問対象→持ち物検査など

お礼日時:2014/04/09 15:34

別に腹も立ちませんが。



何もしてないんだけどな。とは思いますが、むしろ安心かな。とも思うし。
手当たり次第にやってりゃ、中には当たりもあるわけだし。
ここらも最近はパトカーのパトロールも増えて、少し道路も安心になったし。
路駐のセンチュリーや組事務所は、また別の話しだし。


こんなとこで八つ当たりしたって、仕方ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方なくはありません。人権無視ともとらえられます。
行き過ぎた職質は、国家権力を盾に職権乱用を悪用した行為でもあります。
警察官であれば命令に全て従わないといけない。不服反論したら権力で封じ込める。
事実です。

お礼日時:2014/04/09 15:37

とにかく、普通は、一市民として警察に協力してあげれば、それだけで、”有難うございました。

” と感謝されるとおもいます。

何か事件があって、犯人を捜すときは、質問者さんのように職務質問しながら、犯人でないことを証明することも必要なんだと思います。 

その必要な作業に協力してあげているという意識で問題はないでしょう。

私は、そう思っています。


↓こういうようになると逆に笑い話なんですけど。 (失礼!)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き過ぎた職質=犯人扱いすること自体問題ありです。

お礼日時:2014/04/09 15:39

こんにちは。



私は、魚釣りを趣味にしてるので、釣り場近くの河川敷や湖沼などに良く出掛けたり、深夜から夜明け前には釣り場近くで車中泊をすることがあるせいか、不審車(不審者)と思われてパトロール中の警察官から職務質問を何度も受けてます。

また、車内に釣り道具やキャンプ用品を積んでることで、これ等について質問を受けることがありますが、全く後ろめたい気持ちはないので荷物を改めさせてます。

確かに、車中泊で寝てる時に職務質問を受けたり、釣り場に向かう途中に車を停められて職務質問を受けると不快ですが「犯罪を未然に防ぐ警察官の仕事」だと思ってるので協力してます。

なお、魚釣りやキャンプに行く時は「ナイフやハサミなどの刃物類」を使うことが多いので、刃物類を車に積んでることもありますが、職務質問で用途を分かりやすく説明すれば警察官も納得してくれるので「銃刀法違反や軽犯罪法」に問われたことはないです。

ようするに、警察官の職務質問を受けても堂々とした態度で対応して「不審人物」と思われなければ職務質問なんて短時間で終わってしまうので、堂々としてれば良いだけです。

なまじっか、職務質問を拒否したりオドオドした態度を見せてると「不審者と思われる」ので、職務質問の時間を長引かせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察官の職務質問を受けても堂々とした態度で対応して「不審人物」と思われなければ職務質問なんて短時間で終わってしまうので、堂々としてれば良いだけです。

おっしゃる通りですが、仕方に問題ありなのです。
一例)某サウナ駐車場に停車中、パトカーが通り、職務質問。疲れていたのか目がトローンとしていたので
両腕を半強制的に見られる=覚醒剤を注射していないかの検査であろう→人通りが多いとこで運悪く知り合いに見られる→以後説明不要

その後、対象者は悪口などで悲惨な目に

目がトローンとしていたからされた?馬鹿な発言は控えて下さい。

お礼日時:2014/04/09 15:46

ご質問者様の文を拝見すると、職務質問にあうことが比較的多いようですね。


ご愁傷様です。

でも、きちんとした身なりをしていない人、周りの通行人に比べて浮いている人は
もしかしたら…の可能性が高いことを否定できないので
警官としても犯罪の準備をしている可能性がないか調べざるを得ません。


わたしも職務質問をうけたことがあります。

千葉県柏市ナンバーで、千葉県船橋市をぶらぶら原付で運転してたときも
職務質問を受けました。


離れた所まで来ていること、つい先ほど、原付でのひったくり事件があったことなどが
説明され、念のため職務質問したと説明されました。 まー仕方ないです。


基本的に、よそ者のナンバーと認識されたら職質にはあわざるを得ないし
むかつくでしょうけど協力してあげてくださいね。
(車に不要な道具を置かないなども忘れず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん協力前提です。
しかし人権無視してるであろう、行き過ぎた職務質問はおかしいのです。
その為に、対警察で諦めてる方に変わり、社会問題にしたいのです。

お礼日時:2014/04/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!