私には2ヶ月半になる子供がいるのですが、先日から、咳とくしゃみと鼻水がひどく、病院につれていきました。咳止めのシロップを処方されたので、飲ませています。熱がないので、風邪なのかどうかはっきりわかりません。鼻炎なのか、それともほこりのせいなのか・・・。最近、蚊が多いので、液体の蚊取り線香をつけて寝ています。そのせいなのか・・・。
生後6ヶ月は免疫力が強いと聞きますが、風邪をひく赤ちゃんもいるというのも聞きます。私は小さい頃から、まったくというほど風邪をひいたり、病気をしたことがないので、子供も免疫力が強いと思っているのですが、関係ないのでしょうか?
現在はまったく母乳を飲ませていませんが、初乳を飲ませていればいいと聞きました。私は10日ほど飲ませていました。本当は母乳で育てたかったのですが、夫が入院したショックで止まってしまいました。(今は完治したのですが、その時は病名がわからなかったので。)
長々と書いてしまってすみません。どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生後6ヶ月までは風邪をひかないという概念が多くありますが、現実問題、乳児の病死の原因は肺炎等であることが多いです(仕事上、亡くなられた方の死因を調べる関係の仕事をしていますが)。



妊娠中に母体から胎盤を通して抗体(色々ありますが、IgGといわれるタイプのものです)が胎児に移行し、さらに母乳からも摂取可能ですが、統計的に見てみると、最初の頃少し母乳を与えていた程度の赤ちゃんは、やはり人工乳のみの場合についで、少し感染に弱い感はあります。

ですが、子育てに不慣れな若いお母さんの場合、身近に相談できる育児経験者がいなかったりすると、赤ちゃんの異常に気付かず、そのまま放置して、赤ちゃんが亡くなってしまうケースも少なくありません。そういう意味では、赤ちゃんの異常に敏感に気付いて、病院に連れて行ったのは非常に良いと思います。咳や鼻水程度で、発熱もそう続かないのであれば、じきに治ると思いますが、高熱が続き、赤い顔をしてハッハッと荒い息づかいをするようであれば、肺炎を起こしている可能性もあるので、すぐに先生に見て貰うと良いと思います。
とにかく発熱に用心して観察していれば、大丈夫と思います。あまり母乳で育てられなかったことに気落ちしないで。私も同じような感じでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミルクでは母乳の赤ちゃんより弱くなってしまうんですね・・・。
今日は昨日より具合が良くなっているようなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:46

10日ほど 母乳を飲ませていたのなら、初乳飲んでいると思いますが、風邪に対しては免疫力はつかないそうです。



大人も毎年風邪を引きますよね。
風邪はその時によってウイルスが違っていて、Aの風邪を引いてそれに対して免疫力がついても、Bの風邪はまた違うので 一度風邪を引いたからといって全てに対する免疫力がついているわけではないそうです。

うちの子も、2ヶ月頃から鼻水をズルズルやってました。
お姉ちゃんが保育園で風邪をもらってきて、それが移ったりしてたようです。
お姉ちゃんが耳鼻科に行く時、一緒に行って吸入をさせてもらったり、鼻水を吸ってもらったりしていましたが、”鼻がズルズルするくらい、病気の内には入らないよ”と先生に笑われました。
実際、鼻水がしばらく出ても、咳き込んだり声が枯れたりしたことはあっても、熱は出ませんでした。

今の季節は涼しかったり暑かったり、着せる物での体温の調節も大変です。でも、ミルクを良く飲んでいれば心配無いと思いますよ。

下記は小児科のHPです。どんな些細なことでも親切に答えてくださるので、一度覗いてみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が風邪気味だったのでうちの子もそれがうつったのかもしれません。
熱もでていないし、今日は昨日より具合がよさそうなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:51

こんにちわ。

三人の子供の母親です。
うちの下の子は2ヶ月から病院のお世話(風邪です)になりました。
免疫力って親が持っているものはかかりにくいらしいのですが、流行の風邪なんかはウイルスが微妙に違うみたいでかかるそうですよ。

初乳は濃い色なんですって。10日くらいならもう初乳ではないはずですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。うちの子だけじゃなかったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:47

こんにちは。


お母さんの初乳に含まれている免疫力というのは、
免疫ができるものに対する抵抗力みたいなもので、
風邪では免疫が出来ませんから、生まれたばかりの赤ちゃんでも風邪をひくんですよ。
たとえば、おたふくかぜとか、はしかとか、そういう免疫が付くもので、
おかあさんが免疫を持っていれば、母乳から子どもに抵抗力がうつるわけです。
厳密に言えばこういう言い方はちょっと違うのですが。
実際に自分で獲得した免疫能力ではないので、6ヶ月前後で免疫力は落ちます。
風邪は免疫ができないので、赤ちゃんでもひきますから、
どうぞ、お気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。風邪に免疫はないのですね。少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:42

二人の子持ちの母です。


うちの子は全く逆で、全然熱とかを出したりしない子だったんですが(一般に生まれて初めての発熱に多いと言われている突発性発疹でさえ一歳半のときでした)、友達の子は上にお姉ちゃんがいて連れまわしてしまったり、義父の葬儀があって人がたくさん集まるところに連れて行かざるを得なかったので一ヶ月で風邪をひかせてしまったらしいです。
あと、うちの子のお友達のうちの赤ちゃん(現在4ヵ月)も2ヵ月位の時からよく風邪をひき、くしゃみと鼻水、熱を出します。(もうすでに3.4回で必ず熱が出ます)
根拠はないですが、お母さんが持っている免疫を受け継いで生まれてくるのでお母さんが持っていない免疫に対しては免疫力が無いと聞いたことがあります。
もしそれが本当だとすると、booksさん自身があまり風邪をひいたことが無いということが赤ちゃんの風邪の原因かもしれませんね。
あまり参考にならなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに風邪をひいている人がいると2ヶ月でもうつるんですね。うちは主人が風邪気味だったのでうつってしまったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:40

こんにちわ。

生まれたばかりのあかちゃんのお世話大変ですね。ご苦労様です。そうですね。育児書とかでは生後半年は免疫があるといわれていますが、これはあくまでも目安だと思います。あなたが小さい時に強い赤ちゃんだったように、逆にすぐに風邪を引くあかちゃんもいます。私の子供は完全母乳でしたが2ヶ月ごろ丁度インフルエンザの流行した年で生後まもないあかちゃんでも引いてしまいました。母乳だから強いというわけでもありませんでしたよ(^_^; アハハ….
でも、小さいころから風邪と戦うとかえって大きくなってから楽になると聞きましたが本当です。うちの子供は生まれてまもなくは、本当に1ヶ月に1回は発熱してました。そのたびに不安でしたが、5歳になった今は熱を出してもすぐにさがったり、たいしたことなく済んでしまいます。今は小さい分大変ですが、これも本当1,2年の辛抱です。早期で病院などに行くなどの処方をしていれば絶対大丈夫です。がんばって乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれたばかりでも風邪をひくことがあるんですね。初めての子なので少し神経質になりすぎていたのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q風邪ひくと母乳はでなくなる?母乳がとまる?

現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。最近風邪をひいたせいか母乳がでにくくなってるみたいなのです。
赤ちゃんに吸わせても出てくるまでに時間がかかるみたいで我慢できずに泣いてしまいます。私自身も前は母乳が奥からでてくる感覚があったのに今はあまりありません。
何回も乳首を吸わせようと口に運ぶのですが泣いて吸ってくれなくてミルクをあげることもしばしばです。
風邪のせいかよくわかりませんが、突然でなくなることってあるのでしょうか?途中で母乳が止まった方どんな感じででなくなりましたか?

Aベストアンサー

現在3ヶ月の息子がおります。
2ヶ月くらいの時に私も風邪をひき、母乳の出が悪くなりました。
定期的に産婦人科へおっぱいを何グラム飲んでいるかを
チェックしに行っていたので明らかに少なかったです。
看護婦さんも「体調が悪いからあまり出てないのかもしれないね~」と言ってました。
それから咳と鼻風邪だったので、鼻水をすすりながら咳をしながら吸わせるのが苦痛だったので、
1週間ほど完全ミルクに変えました。
その間1日に1回か2回搾乳して捨てていました(薬を服用していたので)
またおっぱいを再開したら今まで通りに出るようになりました。
精神的なものもとても影響を受けるので、sasanohasarasaraさんがおっぱいの出が悪くなったことにすごく心配されているのも影響を受けているのかもしれませんね。
私知り合いで里帰り出産で自分の実家で母乳で育てていたのですが、
途中で旦那さんの実家へ帰ったときに、突然母乳が出なくなった人がいます(笑)
これは極端な話かもしれませんが、
きっと風邪が治ったらまたよく出るようになりますよ~。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q母乳は6ヶ月で免疫がきれる?

こんにちは。
8ヶ月の子が居ますが、今まで風邪を引いたことが有りません。
母乳は6ヶ月で免疫が切れるからそしたらとたんに風邪を引くと
周りから聞いたのですが本当なのでしょうか?それともたまたま
6ヶ月になると外出の機会も増えるからなのでしょうか?
経験談を聞かせてください!

Aベストアンサー

2月生まれで完母で育った娘、昨年9月、7ヶ月のときに初の風邪を引きました。それから冬にかけて、何度も風邪を引き、春に保育園に入って風邪を引き、結局、5月の連休明けくらいまで、ずっと鼻水をたらしたり、咳をしたりしていました。

初乳の免疫が切れたせいか、外出が増えたせいか、季節のせいか、たぶん、そのすべてだったのでしょうが、一番の原因は、子供の多い場所(児童館、保育園)に出入りするようになったことだったと思います。

6ヶ月くらいで免疫が切れるのは、そのくらいまで育っていれば、風邪を引くくらいなら大丈夫だということですよ。インフルエンザの流行時期には気をつけてくださいね。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q風邪ばっかりひいてしまいます

11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。
熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。
皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
6ヶ月頃にママからもらった免疫が切れて、1歳になるまでは自分で免疫を作ることが出来ないのだそうです。だから、1歳過ぎまではものすごく風邪を引きます。

うちは、6ヶ月から保育園に通っていたので、最新の風邪を全部もらってきました。流行に敏感な子??
おかげで、現在1歳半ですが、もうあまり風邪引きません。

保育園や幼稚園に行って1年位は、風邪で行けなくても覚悟してって言う位だから、早いか遅いかなんですけど、いずれ通る道だと思います。

うちの子は、冬の間ずっと鼻たらしてました。

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Qよく風邪をひく娘

2歳2ヶ月になろうとしている娘なのですが、1歳を過ぎた頃から1ヶ月に一度ぐらいのペースで38.5度程の熱を出したりすることが続いています。私が仕事をしていることもあり、あまり外遊びをさせないからかな?とか栄養のバランスがうまく摂れていないのかな?なんて気になっています。よく大人より一枚薄着でよいとか、靴下は履かせないで平気なんて聞きますが、これをすることで風邪を引いてしまっているのかな?とも思っています。丈夫な体を作るために母親として何か努力すべきことはありますでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。
お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか?

外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。
我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった)
外遊びも熱心ではなかったし…。
でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな)
は、丈夫な方だったと思います。
家族がインフルエンザにかかっても2人の子供はけろりとしていました。

ただ、以下のことは実践してました。
・家では素足
・薄着(冬でも肌着はなし)
・秋~冬は特に部屋の湿度に注意(50~60%を保つ)
・手洗い・うがい励行
・毎日果物を食べる

子供の体温調節は未熟ですし、あまり厚着にはしません。
暑い時は暑い、寒い時は寒いで、室温も大人に快適にはしていませんでしたね。

子供の気管支が弱いので、風邪を引くとすぐに咳がひどくなります。
外に出て思いっきり遊びまわったり、冷たい外気に触れると気管支が丈夫になるそうなので、もうちょっと外遊びをさせてあげればよかったかな、とも思ったり。

でも子供は風邪を引くことで免疫力を付けていきますし、
小さい頃病気がちだった子は大人になって丈夫になるとも聞きます。
実際私がそうです。軽い喘息もちでした。
そして今思えば、親にいつも厚着をさせられてました(^_^;)
風邪を引きやすいのでなおさら神経質に厚着にさせてたみたいで、それが又汗をかかせて、冷えて風邪を引く…と悪循環みたいになってましたね。

ご参考になれば幸いです(^_^)

こんばんわ。

子供が風邪を引くと精神的に参りますよね。大変です。
お仕事をされてるとのことですが、娘さんは保育所には預けておられないととってよいですか?

外遊びも栄養バランスも神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。
我が家にも2人の子供がいますが、偏食気味だし(上の子は小さい頃炭水化物好きで野菜は全く取らなかった)
外遊びも熱心ではなかったし…。
でも子供が家にいた頃(現在は保育所なのであまり参考にならないかな)
は、丈夫な方だったと思います。
家族がインフルエンザ...続きを読む

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q風邪をひいてしまいました

現在7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、私が風邪をひいてしまい、病院にいきましたがうがいの薬だけだされました。母乳なので薬は飲めないし、早く治さないと赤ちゃんにうつらないか心配です。引っ越したばかりで知り合いも近所にはいません。自然に風邪を治そうと思っても2週間くらいはかかりますよね、同じような状況を経験された方いらっしゃればどうされていたか教えてください

Aベストアンサー

次男が5ヶ月くらいの時にひどい風邪をひいてしまい、総合病院の内科に行って診察してもらって薬は出してもらえず、疲労のせいで余計にひどくなった経験があります。
その時は幸い姉の家に長男次男私とお世話になり、私はひたすら次男のおっぱいとオムツ替えをし、休養に専念して3日復活しました。

母乳ならある程度の免疫はあるので赤ちゃんにうつり辛いと思います(ただしお母さんのかかったことのないような風邪は赤ちゃんでもひくそうです)
とにかく睡眠と栄養が必要ではないでしょうか。

それと小児科に電話で相談してみてはいかがですか?
母乳に薬が移行しても、赤ちゃんに影響の少ないお薬を処方してもらう。
ただ引越しされたばかりでは、自分にあった先生で信頼できるかどうかわかりませんが・・・
私は自分が辛いのも嫌だし、子供が二人居るので子供に極力安全で、最短で治せる道を選択します。
(それには自分にあった信頼できる小児科の先生が居るからなのですが・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報