柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

お金もかかるし、体に悪いし、
例え健康被害がなかったとしても臭いし・・・
息抜き、とかなら、他に色々方法があるだろうし・・・
国に税金を払いたい、というなら別ですが、そういう人ってほとんどいないでしょう。

吸うのをやめられない、というのはまだ分かりますが、
禁煙そのものを、しようとしない人って、何でですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ラーメンが身体に悪い事は分かってるけど、美味しいからやめられない。

。。
 ダイエットしたいけど、甘い物がやめられない。。。
 肝臓の値が悪いけど、ビールがやめられない。。。

 ------------
 分かっているけど、やめられないという所。
 誘惑に弱いだけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすいですm(_ _)m

他の方も、回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 00:57

する気もしくは根性がないだけでは?



自分も5年前は吸っていましたが
プチ禁煙を何回か繰り返し最後は
親戚や肉親の後押しで辞めれた感じですね、、、。
    • good
    • 0

 私は喫煙はしませんが、禁煙は簡単にいかないようです。

基本的にニコチンの中毒もありますし、一連の行動としてインプットされている事もあります。他人が吸っているだけでも禁煙中には刺激になります。従来の我慢するだけの禁煙だと挫折もしやすいので、禁煙はしないという流れに成っています。
 それと、基本的にイライラを押さえるという感じも有り、仕事柄禁煙しずらいという人も居ますね。

 一旦止めても、しばらくすると本数は減っているけど吸っているという人も居ましたから。その方も仕事上でイライラする場面もありましたので。ある意味癖のようになっていますよ。
    • good
    • 1

人生に絶望感しかないからだと思います。

    • good
    • 0

>何でですか?



その気がないから。

そもそも身体に悪い、お金もかかるから
禁煙しようにというような人は
最初からタバコなんて吸いませんって。
    • good
    • 0

うーん。

ニコチンは中毒性が強いそうですからね。


私は、未成年で喫煙したり成年後も吸ったりしてましたが
あまり長く吸わないうちに止めてしまいました。


禁煙がつらいという感じは無かったです。


でも、中毒になった人にはつらいし、そういうのが嫌で
禁煙しないと言うかたもいらっしゃるでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコをやめて良かったことを教えてください

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。
喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。
仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。

どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。
お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。
それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のより...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発散がうまくいかなく、ずいぶん苦しい思いをしました。
私の場合はコーヒーが好きなので、香りの良いコーヒーを食後や仕事の後に飲むことでなんとかしのいでました。
あと、たまにおもいっきり山奥とかで自然の空気を吸うのも良かったみたいです。

私が禁煙してよかったと思う事は、非喫煙者の気持ちを理解できるようになった事でしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、吸わなくなると特に「におい」に関してものすごく敏感になります。
喫煙者の人が傍を通るだけで、「あ、この人たばこ吸ってきたな」ってわかります。
食事をする場での喫煙や歩きタバコがどれだけ迷惑なのかがやっとわかりました。
自分が吸っていた時には全く理解できなかった事ですが・・・。

あと、やはりお肌が綺麗になりました。
朝、歯を磨くとき「おえっ」としなくなりました(笑)。
髪の毛や服ににおいがつかなくなりました。
はじめて行く場所で、喫煙所を確認する手間がかからなくなりました。
仕事中、みんなの目を盗んでこっそり喫煙しに行く気遣い(?)をしなくても良くなりました。
コンビニで、自分の吸っているタバコの銘柄が有るか無いかチェックする必要もなくなりました。
近くに自分の吸っている銘柄が無い時に遠くまでタバコを探して三千里・・・もしなくて良くなりました。
食事をする時に、非喫煙者の方と同席する時はなんだか気が引けたものですが、その心配もなくなりました。
フレンチのフルコースも食後の一服でまわりのお客さんに嫌な顔をされずに堂々と楽しめるようになりました。
夜中にタバコが切れた事に気づいてあわてて危険な夜道をコンビニへ走らなくてよくなりました。
そしてなにより、男性から高感度があがりました(笑)。
どんなに素敵な人でもニッコリ笑って歯にヤニがべっとり・・・キスの時にヤニくさい・・は、男性は幻滅するようですよ。
こればっかりはどんなに気をつけていても自分が吸ってるうちは気づきません。
タバコをやめてはじめて、「あ、あの人くさい」「歯汚い」って気づきますよ。
今まで他の人は自分のことそう思ってたんだな~って思うと恥ずかしいです!

最後に、私は禁煙中、毎日タバコを吸う夢を見ました(笑)。
今でもたまに見ますが、だいぶ楽になりましたよ。
禁煙大変ですが、最後までがんばってくださいね!
途中でやめちゃったら、つらいばかりで何もいいことありませんから。
レストランで「禁煙席でお願いします」と初めて言えた時の感動は今でも忘れません!(笑)
成功するように応援してますね!

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発...続きを読む

Qだめだぁ どうやっても禁煙できない(泣)

 こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

禁煙する方法は簡単です。タバコを吸わなければいいだけです。


私は去年の10月8日に風邪をひいてタバコを控えて11月頃からは全くすっておりません。私も過去に何十回と禁煙を試みましたがこんなに吸っていない期間が長いのははじめてのことです。
私はスモーク暦15年、去年の今頃はセブンスターを1日に1箱吸っていた、ある意味禁煙がもっとも困難な状態のスモーカーでした。
過去にはガム、アメ、お茶など色々試したけど駄目でしたね。しかし今は全く吸いたくありません。私がうまくいった方法を紹介しときます。
(1)タバコを無くしてから禁煙を始めるのではなく常に携帯。もちろんライターも。
(2)環境もそのまま。
(3)目標を「絶対に吸わない」から「いつでも吸っていいよ」に変更。
(4)指、タバコ、ライターに「吸うのかい?」と書いた。
(5)吸いたくなったら吸う。

いつも禁煙に失敗していた主な要因をストレス、プレッシャーだと思っていたからこれらを緩和したんです。最初の1日目は風邪をひいていてマズかったから一口で消しました。4日ほど頭は欲しいけど体が欲しくない状態が続き、いよいよ風邪が治り旨く感じるようになりましたが爪に「吸うのかい?」と書いてあった為「あっ、タバコを控えているんだ」と自覚。でもとりあえず火をつけます。そして1口。場合によっちゃ3口。そして消してシケモクのまままた箱に戻します。そしてしばらくして吸いたくなったらそのシケモクを見て「もう少し我慢しよう。」と言い聞かせます。そしてまた吸いたくなり「寝るまで我慢しよう」となります。そして寝る前に「よし、吸おう」と火をつけます。しかしすぐに消します。次の日もそんな感じで節煙します。そして1週間くらいしていよいよ本格的に禁煙を始めますが常に上記の5項目は意識します。ストレスが最大の敵です。しかし我慢。どうしても耐えられないときにはシケモクに火を着けないで吸います。そんな感じでまぁ3ヶ月は地獄ですね。よく3日、3週間、3ヶ月といいますが私は3ヶ月間毎日が地獄でした。
イライラ、体の異常は当たり前です。しかも太ります。しかし安定期!?半年も過ぎると健康体になった自分に感動します。私は禁煙して本当によかったです。あの苦しみに耐えて本当によかったです。メリットはたくさんありすぎます。mikippaさんも耐えてください。

一番吸ってしまうかもしれない状態はイライラピーク時や飲食酒時よりも「なんでもないとき」でした。それが一番怖かった、私的には。

禁煙する方法は簡単です。タバコを吸わなければいいだけです。


私は去年の10月8日に風邪をひいてタバコを控えて11月頃からは全くすっておりません。私も過去に何十回と禁煙を試みましたがこんなに吸っていない期間が長いのははじめてのことです。
私はスモーク暦15年、去年の今頃はセブンスターを1日に1箱吸っていた、ある意味禁煙がもっとも困難な状態のスモーカーでした。
過去にはガム、アメ、お茶など色々試したけど駄目でしたね。しかし今は全く吸いたくありません。私がうまくいった方法を...続きを読む

Qタバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。
主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。
正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。

こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。

タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。
(離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です)

どうかアドバイスいただけますでしょうか。
また、カテ違いなら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。

ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。

ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。
通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。
例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。

ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。
従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。

また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。
先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

Q半年・1年以上禁煙したのに再喫煙する人々に質問

1日2箱の元ヘビースモーカーです!禁煙して5ヶ月過ぎ ほぼ喫煙欲求はなくなりました!

1週間目ぐらいで離脱症状の苦しさで挫折しそうになり このサイトで相談し助けてもらった事もあります。

こんな辛い思いは二度としたくないし 健康にも良いし 家計にも・・・

だからもうタバコは吸わない!!!!

みなさん同じような思いで過ごしてきたのではないでしょうか?再喫煙するまでは

質問は 最喫煙時の状況とその時の心理状態を教えてください!

二度とタバコは吸わないと周囲に誓った今失敗はしたくないので・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

5年禁煙しましたが、再度吸い始めて5年。現在2ヶ月経過の再禁煙中の者です。

再喫煙のきっかけは飲み屋(スナック)のカウンターで、新しい銘柄のタバコの味を興味本位で吸ってみたことです。

当時の私はタバコを吸わないことが当たり前になっていて、その素晴らしさを考えることがなくなっていました。

「1本だけお化け」の怖さも分かっていなくて、「試しに吸ってもいつでも辞められる」と思っていました。

外で飲むときだけ、ちょっとした楽しみに喫煙するのも自分へのご褒美だと解釈し、少しずつ、少しずつ、本数が増えていきました。それでもいつでも辞められると思っていたんです。

で、いつの間にか喫煙者に・・・

1本から始まる怖さを理解していればこんなことにはならなかったのに。

今、タバコから解放された素晴らしい日々を楽しんでいます。

質問者様はいたずら半分に吸ってはダメ!と理解しているご様子ですよね。
もう立派なノンスモーカーなのではないでしょうか。(^^)v

Q禁煙しない理由

愛煙家の皆様。
禁煙しない理由・禁煙したくない理由はありますか?

Aベストアンサー

嗜好品って言うのは、止める・止めないことに大した
理由は無いように思います。コーヒーやお酒も同様だと。
「禁煙する理由」が無いから止めないのではないですか。私は、以前1日20本以上吸うスモーカーでしたがガンを宣告されたその日に止めました。禁煙する理由が出来たからです。ガンを宣告されなかったら、今でも美味しく吸っていたと思います。
一度止めるとダメですねぇ。吸う努力(?)をしても不味く感じるし、ニオイに嫌悪感を覚えます。

喫煙者のマナーの悪さが目につきますね。
よくポスターなどに掲載されていますが、歩きタバコって子供の顔の位置と同じなんですね。子供を連れて歩いている時に歩きタバコしている人とすれ違うとドキッとします。また、昼休み時などに横で吸われると食事が不味くなりますねぇ。だから、一人で食事中に「相席良いですか?。」と言われても、「タバコをお吸いにならなければ構いませんよ。」と言います。
自身が吸って居た時の事を振り返ると恥ずかしい限りです。

Qつらかった煙草による禁断症状は? その期間とは・・・

現在 私禁煙中です もう3ヶ月すぎました それで 改めて煙草を本気で吸いたいとは思わなくなりました( 冗談では 一本ぐらいなら・・・とは、たまに思いますが^^) それで教えてほしいのですが 禁断症状にも色々ありますが たいがい1ヶ月過ぎから 楽になるとは言われていますが もっとも辛かった禁断症状ってなんですか? それと期間が分かったら それも教えて欲しいのですが・・ よろしくお願いします
 私も 現在 体調がバッチシ! とは言えないのです 最長期間の禁断症状って どのくらいですか 

Aベストアンサー

1日2箱強から禁煙して、1年9ヶ月経ちました。

禁断症状は、タバコを吸ってしまった夢を見る(びっくりして飛び起きても暫くは現実と区別がつかない)、頭痛、めまい、脱力感(指先に力が入らない)、口の中がすぐに唾液でイッパイになる、1日に数回はやってくる猛烈な喫煙の欲求などなど、ホントに辛かったです。

へタレな私が、二度と吸わずに済むと確信できたのは3ヶ月くらい前からです。

Q禁煙中に一度(数本/日)吸ったらまた習慣化する?

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Qタバコやめたいです。。。

25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!!
でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。
何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。
ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。

何かいい方法はないでしょうか?

ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか?
禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘビースモーカーほど止めやすいそうです。(習慣で吸っているだけなので)
1日10本程度だとタバコがおいしく感じられ、より依存が高まりますので、止める前には1日100本程吸いましょう(笑)

まとめ
○節煙は止めたほうがよいです。依存が高まります。
○できれば一気に止めましょう。
○体を壊すと危機感から止めやすいです。(わざと壊さないでくださいね)
○ニコチン・タールの低いタバコの正体は、フィルターの空気穴の数だけです。中の葉は変わりません。何を吸っても変わらないと「個人的」には思います。
○たまに1本吸うとたちどころに喫煙生活に戻ります。ですが、それもまた人生、気長にいきましょう。
○繰り返しますが、ニコチンパッチの使用は十分注意してください。

禁煙したい、と思う気持ちがあれば、個人差はあっても必ず禁煙できると思います。そんなにつらくないですよ。気持ちの切り替えさえできれば。本来、タバコは全く自分に必要がないものなので、数日で煙がいやになり、食事がおいしくなり、体長が見る見るよくなります。

早く健康な体を実感できる日が来るといいですね。

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘ...続きを読む

Q禁煙して1週間経ちました

 タバコをやめてから1週間経ちました。
 最初の1,2日は無性に吸いたくて困りましたが(禁断症状?)、現在はそれほどでもありません。
 それでも吸いたいことは吸いたいです。今一本吸うと本当に旨いだろうなあと思います。でも水を飲んで我慢をしています。

(Q) さて、このまま禁煙を続けていきますと、吸いたいという気持ちはなくなっていくものでしょうか。それともずうっと我慢の連続なんでしょうか。
 喫煙歴 50年、30~40本/日、マイルドワン

Aベストアンサー

このカテで回答をされている卒煙者の体験談を拝見致しますと、
色んな方がいらっしゃるようで、禁煙後の辛さは百人百様なのが良く分かります。

ただ無性に口さみしい、あるいは手持ち無沙汰であると訴える人、
精神的不安定とイライラ感が強く前面に出る人、もっぱら体重の増加が気になる人、
やたらに眠くなったり、反対に寝つきが悪くなる人など様々です。
また幸いにして、さしたる禁断症状も出ずに苦もなく禁煙出来た人達もおられます。


>さて、このまま禁煙を続けていきますと、
>吸いたいという気持ちはなくなっていくものでしょうか。


基本的には時の経過と共に、喫煙の欲求は減少して行きます。
ただ、その欲求が完全になくなるのが何ヵ月後、何年後なのかは
個人差が大きいと言われています。

十数年前、私が煙草をやめた時に読んだ本では、禁煙後三ヶ月から半年もたつと
かなり急速に喫煙の欲求は収まるとされており、
一年たてば、ほぼ煙草との縁が切れたと見なしても良い、と書かれてありました。
とは言え、中には一年過ぎても吸ってみたいという欲求に駆られる
禁煙者がいるのも事実です…。

しかしながら、その本の著者は一年が経過した時点で、禁煙者を一応、
禁煙成功者と「認定」しても差し支えない、と述べています。
そして一年間煙草のない生活に耐えた人間は、元の喫煙者へと逆戻りする可能性が、
極めて低くなることを示唆しております。


>それともずうっと我慢の連続なんでしょうか。


いえ、いえ、そんなことは絶対にありませんのでご安心を。
私の経験で申しますと、禁煙後、三週間位はニコチン切れによる焦燥感で落ち着かず、
寝付きが悪くなるわ、真夜中に目は覚めるわ、寝汗も掻くわで、結構大変でした。

しかし、一ヶ月を過ぎる頃から禁断症状も消え、あれほど吸いたかった
いとしの「七つ星」も、約三ヶ月後には全く欲しくなくなりましたので…(笑)
したがって質問者様も、まずは「三ヶ月禁煙」を目標に励まれてみては如何でしょうか。


>喫煙歴 50年、30~40本/日、マイルドワン


禁煙が身体に及ぼす波及効果は、喫煙年数や年齢の如何にかかわらず絶大だそうです。
成功をお祈りしています。

このカテで回答をされている卒煙者の体験談を拝見致しますと、
色んな方がいらっしゃるようで、禁煙後の辛さは百人百様なのが良く分かります。

ただ無性に口さみしい、あるいは手持ち無沙汰であると訴える人、
精神的不安定とイライラ感が強く前面に出る人、もっぱら体重の増加が気になる人、
やたらに眠くなったり、反対に寝つきが悪くなる人など様々です。
また幸いにして、さしたる禁断症状も出ずに苦もなく禁煙出来た人達もおられます。


>さて、このまま禁煙を続けていきますと、
>吸いたいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報