プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護者が5人くらい、お別れ会をしてくれるそうです。

生徒も5人来ます。ファミレスでやるそうですが、生徒に何かプレゼントをあげた方がいいと思いました。担任だったので何かしてあげたいです。いろいろと考えたのですが自由に使えるという意味で図書カードなんかどうだろうと思いましたが、子どもにあげるのでお金より物が良いかとも思いますが、何か良いプレゼントはないでしょうか?

A 回答 (2件)

一度返事をいただいたものですが、技術科の先生でらっしゃったのですね。

ドライバーいいと思います。どうせなら先生が作ってあげましょう。一人一人に名前を入れてあげて。私も30年ぐらい前に技術の授業で作ったものをいまだに持っています。子供たちも喜んで大事に使ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

何かお手製のものを作ってあげたいと思います。

時にあなたは生徒達に何を託したいのですか?読書をしてもらおうと思って図書カードを送られるのですか?それで自分の好きな本を買って読んで。

でしょうか?それよりも自分が読んで感動した本をあなたたちにも読んでほしいといって渡されてみてはいかがでしょう。自分ははこの本を読んでこういうところに影響を受けた。…君たちにいもこういう人生を歩んでほしい。
などのメッセージを添えてください。自分が教育者であることを自覚するべきだはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

学力が低い子どもたちで、進級するときには教科書をゴミ箱に捨てていくような子です。そんな人たちに本など贈ったら・・・。しかしアドバイスで思いついたのですが、私は技術科の教員なので、工具箱を贈ろうかと。上が透明でプラスチック製のです。ドライバーくらい入れてあげて「これで身近なものを修理してみなさい。」「工具は自分に合ったものを追加していきなさい」と言えば響いてくれるでしょうか?