マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「えきねっと」には会員登録しておりますが、GWの2週後に、東京・高松間の「JR寝台特急サンライズ瀬戸」を予約しようとしたら、えきねっとでは四国をカバーしていないのですね。

別にどこのネットでこの「JR寝台特急サンライズ瀬戸」を予約できますか。海外に住んでおり、日本の「みどりの窓口」などには旅行期間中以外行けません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

サンライズ瀬戸は、GW期間などでなければ直前でも購入可能だと思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

GWの約2週あとに高松の方から乗りたいのですが、その1週前に日本へ行くので、急ぎグリーンの窓口に行けます。

でももし、満席になっていたら、夜行高速バスになりますが、あれはかなり前からいっぱいになると聞いているので、非常に辛いところです。

数日中に決断しないと。

お答え、ありがとうございました。

高速バスで四国に行くなら、行き先が徳島になりますが

海部観光(かいふかんこう)の「マイフローラ」が絶対のお勧め。

日本一安眠できる(シート・運転技術を含めて)高速バスです。
http://www.kousokubus.jp/seat.html#myflora

この会社は徳島の中小のバス会社なんですが、社長も社員も
勉強熱心なので、他のタイプのシートでもかなり良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいことを聞きました。今回は徳島方面から東京行きなんですが、サンライズ瀬戸のアイディアが出る前までは、松茂から京浜急行の高速バスが、独立3列シートだそうで、これを選ぶ予定でした。

海部観光のも調べさせてもらいます。

ありがとうございます。

日本国内にどなたか知り合いはいないのでしょうか?誰かいればその方に

みどりの窓口に行って予約・購入してもらえば良いと思いますが?

まだ期間があるのなら郵送してもらえばいいですし、期間が無いのであれば
空港や東京駅?で手渡ししてもらえばよいかと。

無記名でも買えたと思いましたし、代理購入も可能です。
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、母親が90歳でホームに入っているし、兄弟・親戚の線は非常に細く、私に人徳がないのか、時間を割いて動き回ってくれる友人もいません。

その前に旅行のスケジュールはネットで調べてある程度確定しないと人には頼めません。

今のところ、サンライズ瀬戸が無理なら、すぐに高速バスの予約を入れなければなりません。

どちらにしても、ご協力ありがとうございます。

こんにちは

宿とかも必要であればツアーがありますが
http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/list.aspx?dept= …

JTBとかでも予約を受け付けていますので
問い合わせてみてはどうでしょうか?

私は国内でですがびゅうプラザで予約して取れました
http://www.v-travels.co.jp/company/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当地にも JTB や HIS があるので、その方法も考えてみます。

ただ、四国での宿泊は全てがお遍路での遍路宿になるので、旅行社が扱うようなホテル等には泊まりません。ですので、鉄道と宿泊の抱き合わせなら旅行社も興味を示すだろうが、私のケースでは特急料金だけしか頼めないので、扱ってくるかなぁ。

どちらにしても、ありがとうございます。

いや、駅ねっとでは、サンライズ瀬戸そのものが予約できないですよ。

↓に乗ってない列車は予約できないですから。北斗星も予約できない
など、結構制限があるんです。
http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=13731& …

ですので、海外からネット経由での予約は不可能です。JR西日本なら
電話予約が可能なので、日本国内で利用可能なクレジットカードを用意
して電話してみて下さい。ただしこちらのサービスはあくまで「西日本」
のサービスなので、西日本に行った時しか受け取りができない、という
問題はあります(ホテル宛郵送が可能かどうかは、電話で聞いてみて
下さい)
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、直の電話が最大の武器ですかね。それはチラッと考えたのですが、急ぎ実行しないといけないかな。

とにかく、ありがとうございました。

1つの方法としては東京-岡山間で予約するのはどうですか?

岡山-高松間は乗ってから追加料金を払えばいいのです。

要は座席がとれるかとれないかです。
サンライズ瀬戸に岡山から乗ってくる人はほとんどおりません。
まれに、そういう人に指定席が売られたとしても、その頃には
空席がいっぱい出ているはずです。

この回答への補足

実は徳島駅から東京まで \9,900 の夜行高速バスで帰るつもりでしたが、東北にも旅行をする気になって、JRパスを買えば両方をカバーしてくれると思い、上記区間JRでも特急料金\9,720だけを払えば東京へ戻れると想定してみました。

ヤフーの「路線」では高松・東京間のサンライズ瀬戸では乗車券が\11,310、特別料金が上記のようです。実際寝台に乗れればこっちのがずっと楽なので、今しゃかりきになって調べています。

このサンライズ瀬戸も他の寝台特急と同じように何ヶ月先までブックされているということはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

他のお答えも総合すると、大体すばらしいアイディアが出尽くしたようなので、また全てがベストの思えるので、ベストアンサーを選ばすに締めさせてもらいます。

Saturn5さんもありがとうございました。