プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性です。東北住み、一人っ子です。
彼は関東在住30代前半、長男、遠距離で3年お付き合いし、プロポーズされ、指輪をいただきました。

高価な物をいただきましたし、すぐに親に報告したところ、
1.なぜ彼のところへ嫁ぎたいのか。婿にというわけではないが、彼が東北に来るのではダメなのか。
彼親と同居するならわかるが、同居もしないのに、なぜ行くのか。
2.そもそもなぜ親の許可も得てないのに、なぜ指輪を受け取ったのか。

他にもいろいろ言われましたが、要点をしぼると、上記2点について親が激怒しています。

指輪はプロポーズと同時にもらうのがあこがれでもあり、彼もプロポーズのときにと話していたので、そのようにしてもらいました。
ただ、調べてみると、親から許可をいただくことが先で、指輪は結納のときに等の情報がありましたので、親にはないがしろにしたことを誤りました。

ただ、なぜ彼のところへ行きたいかと問われると、結婚するから!としかいいようがなく、なぜ?と考えたこともなかったので、一般的になぜ?か考えるものなのかと思い、質問しました。
彼が東北に来ることは、年齢的にも転職が難しく、東北ではなかなか職がないと思うので、無理強いできません。
親の考えとしては、お前(私)も働いているし、給料が少なくてもよいから食っていけるだけでいいのでは(この考えもびっくり。)。とのこと。

さらに段取りとしては、
彼の親へ結婚の許可をいただきに行く→嫁側の親へ結婚の許可をいただきに行く
という順番が正しいとのことですが、世間一般的には、嫁側が先だと思っていました。
私の勘違いでしょうか。やり方はいろいろあると思いますが、これからの段取りとはどのように進んで行くのでしょうか。
結婚情報誌の情報と大分違っていて、困惑しております。

まだまだ未熟なことは重々承知しております。
お教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

同年代で遠距離の末結婚したものです。

わたしのところは交際が長かったので、いずれ結婚するということは両家の親も納得していたようでしたが、私の両親も挨拶の手順などで激怒していました、、、。私の実家も東北ですので、土地柄結婚に関して固い考えなのかもしれません。
指輪はプロポーズのときにもらって何が悪いのか疑問ですね。。結納のときにという情報は見たことがありますが、貰った指輪をお披露目するというのが一般的ではないでしょうか?結納自体もしない方が増えてますし。結婚するのは質問者さまと彼なのに、指輪を渡すのも親の許可がいるなんて私は思いません。
関東に行くことに関しては、親御さんは一人っ子の娘さんが嫁いでしまうとは思っていなかったんだと思います。心のどこかではお婿さんをとってくれるのではないかと思っていたのではと。彼も長男ということですので、なかなかお婿さんにというのは無理かもしれませんが、現実的にお婿さんにきていただけるか考慮するのもいいかもしれません。彼を東北によんで、質問者さまのお給料だけでくらすって、、大変ですよね。これから子供だって欲しいでしょうし。ですので、もし可能ならお婿さんにいただいて、今はまだお若いですし、同居なしで関東で暮らしていずれ親御さんも年老いたときに同居を視野にいれ、東北にということなら親御さんも納得するのではないでしょうか?
その後の手順として、私も一般的にはお嫁さん側に挨拶→旦那さん側に挨拶だとおもっていたのですが、旦那の実家ではお嫁さん側に挨拶にいくときに親も同伴して挨拶すると思っていたようで、旦那側→お嫁さん側の流れになりました。せっかく幸せな話ですので、親御さんを大事にするのはもちろんですが振り回されすぎず、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり東北という土地柄なのでしょうか。
そんなたいした家柄でもないのですが。
結婚の承諾も得ないまま指輪を贈ることが嫌な方もいるとわかりました。
両家挨拶もなしに結納したのか!?と思ったようです。
今時…と思いましたが、「うちに今時は通用しない。」というな回答でした。

その後も彼側→嫁側と挨拶されたとのこと、そういう場合もあるということで、彼と相談してみようと思います。
ありがとうございます。

40代既婚です。

情報誌に振り回される事も、親に振り回される事もやめませんか?
婚約まで二人でたどり着いたわけです、これから両家に働きかけで充分だと思います。

1と2に関しては、貴方の態度をきちっとしましょう。
1、婿でも転職でも無く、自分が彼の元に行っての新しい生活をしたいから。
2、指輪は二人の問題だと考えるから。

転職させてまで彼をこちらに来させたい親は、貴方が一人娘であることから手元に置いておきたいと考えていませんか?
彼の結婚の形が、貴方が嫁ぐ事が前提なら親ととことん話し合いましょう。
親元を離れて、彼の元に行っていいかと聞きましょう。
彼の給料が少なくても娘が働き、自分たちを頼って生活すれば自分たちは安心出来るという事です。

彼が実家の家を継いでもいないのに、嫁がせる心配があるのでしょう。
娘夫婦が家賃を心配しながら暮すよりも、彼の親と同居でも家の跡取り嫁として迎えられる方が得と考える親世代はまだまだいますから。

二人で段取りを決めて「長男の嫁」の確認と「一人娘が嫁に出る」という事実確認をすり合わせながら双方の親も巻き込んで、とことん結論を出して下さい。
婚約中だからこそ、問題は先を見越して片付けておきましょう。
長男と一人娘の結婚、親の介入も多々あるでしょうが結局は「夫婦の問題」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

婚約もなにも、指輪を贈られた事実はなかったことにして考えます。
話合います。

ありがとうございます。

結納前に指輪を貰うのは「あり」ですよ。

で、順番って言っても、こればかりはどこをどうとっても問題があると思います。
 一般常識を当てはめても双方で同じ見解じゃないと意味がない。

よって、当人がそれぞれの親に報告し、すり合わせて、嫁の方に挨拶をしに行く・・・のが普通だとは思います。
 ただ、向こうも挨拶が~と言いだすと思うので、両家で一気に「顔見せ」の食事会を設けて、後日に結納の日取りと結婚式・披露宴の日にちをすり合わせていくしかないでしょう。

でも、結婚したい、プロポーズされたっていう報告で「なんで彼の方に行くのか」と問われても困るよねえ。
 一人っ子だから婿取りを予定していたとか?

私も一人っ子でしたが、彼が二男なので、問題はなかったですね。

その辺も双方でどう考えているのか、当人がそれぞれの親と話し合うしかないでしょう。

一般常識マナー本や情報誌に惑わされないで。それぞれで決めていいのですよ。

事情がいろいろあるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

>当人がそれぞれの親に報告し、すり合わせて、嫁の方に挨拶をしに行く・・・のが普通だとは思います。

まさに先日、親に報告し、彼が私側に来てもらう予定を聞こうとしてました。
それなのにこの大激怒、加えて彼親側への挨拶が先だと言われました。
一般的にも嫁側が先ということであれば、私の家族が少し変わっているのですね。

>プロポーズされたっていう報告で「なんで彼の方に行くのか」と問われても困るよねえ。
 一人っ子だから婿取りを予定していたとか?
本当に困りました。婿を取れと育てられた覚えはありませんので、親は嫁に行くことは承知してたと思いますが、県外だとは思っていなかったのではないでしょうか。

回答ありがとうございました。

>ただ、なぜ彼のところへ行きたいかと問われると、結婚するから!としかいいようがなく、なぜ?と考えたこともなかったので、一般的になぜ?か考えるものなのかと思い、質問しました。

たしかにそれしか言いようがありませんよね(笑)
彼の生活基盤があちらにあるわけだし、どっちが行くか・来るかっていうのは、話し合いの結果ですよね。彼が東北に来ても相応の収入が得られるという確約があればいいんですが、それが担保されないとおいそれと来れませんよね。
で、東北で就職したとしても「稼ぎが悪い」って言われたら踏んだり蹴ったりです。

>彼の親へ結婚の許可をいただきに行く→嫁側の親へ結婚の許可をいただきに行く
>という順番が正しいとのことですが、世間一般的には、嫁側が先だと思っていました。

彼からすれば『嫁にもらう』という状況なので、あなた側への挨拶が先でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼からすれば『嫁にもらう』という状況なので、あなた側への挨拶が先でしょう。

私もそう思っておりましたし、世間的にもそのようなので、私の家族だけが代々そう思っているのですね。
私の親の意見は「嫁にあげる許可をしても、そんな嫁いらんと言われたらどうする?だから彼親側に先に挨拶に行くんだ。」とのことです。

ありがとうございました。