プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室でラジオを聴くために小型の防水タイプを使ってますが、充電用に外部からアダプターを接続する部分が壊れてしまい自分なりに修理改造を試みて、そこに常時アダプターからの電源(直流12V)が加わるようにしました。
アダプター本体は浴室の外においてます。
そのとき本体との接続部分がどうやっても電極の金属部分がある程度でてしまうので浴室用の防水シリコン系?シーリング材(バスコークとかいう類のやつです)で完全に接点部分を埋めました。
これで防水は問題ないと思うのですが。
お聞きしたいのはこの充填材は絶縁になってるかどうかって事です。
今使ってる分には問題なさそうですが。

A 回答 (4件)

厳密に答えますと、絶縁にはなっていません。


しかし経験上で言いますと12V程度の電圧ならば問題になるほどには電気を通さないです。
でもそれを、絶縁かどうか?と問われると、おそらくメーカーは絶縁性を保証していません。
絶縁性を保証している製品は、民生用ではまず無いと思った方が良いです。
普通のシーリング材でも、個人的に使うぶんには問題ないでしょう。
ただし使用しない時は、かならずプラグをコンセントから抜いておく事。
挿しっぱなしにしておくと、自己責任では到底済まなくなる事があります。
その場合、保険もメーカー保証もPL法も効きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段はアダプターの電源を切ってます。
大丈夫そうですね。

お礼日時:2014/04/11 06:25

絶縁表示は無いですが


当然、通電性質は無いので通電しません。
(少なくとも通電経路全てが濡れていない事、12Vという低い電流であることが前提)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぬれることはない部分ではあります。

お礼日時:2014/04/09 11:41

>お聞きしたいのはこの充填材は絶縁になってるかどうかって事です。


>今使ってる分には問題なさそうですが。

メーカーが認めているかどうかです。
下手すればロットなどで変わるかもしれません。

また、一般的なシリコンシーリング材は、塩素系も多く、金属腐食性が当たり、硬化時にMECを言うガスを放出し、これが接点を攻撃して絶縁不良を引き起こすなどと言われています。

金属シーリング用でも、このガスを放出する物があるため、接点がある部分への使用禁止!としているメーカーなどもあります。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!