プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙の時や人を追い込む時はやたら元気なのに、都合が悪くなるとすぐ体調不良で入院しますよね。

政治家って体調管理の天才だと思います。
あれだけ都合よく体調崩せる術は、天性の物ですか?努力や経験で身につけられますか?
自由自在に体調を操れないと、政治家は務まらないのでしょうか?

A 回答 (10件)

公人ですから、嘘はいけません。

政治と金の問題を中心に「クリアであること」を主張に掲げて自民党を離党した方ですから、尚更その「言葉の意味と重さ」を身に染みて反省していただきたいですね。
 猪瀬氏の問題では舌鋒鋭く批判してもいましたが、自身が同じ行為をしていても知らぬ存ぜぬでは筋が通りもしません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく威勢のいい方だったので、今回は失望しています。

ありがとうございました。

”あれだけ都合よく体調崩せる術は、天性の物ですか?

努力や経験で身につけられますか?”
    ↑
人間、探せばどこか悪いところはあるでしょう。
それを口実に入院させてくれる病院なり医師なり
と昵懇にしておけばよいわけです。
だから、後天的なもので、努力と金で身につけられる
と思います。

”自由自在に体調を操れないと、政治家は務まらないのでしょうか?”
     ↑
中曽根康弘元総理は、明白な証拠を突きつけ
られても、平然とウソをつき続けたそうです。
自分の体調ぐらいあやつるのはお手の物です。
    • 0

追い込むときは闘志に載ってアドレナリンが出て、追い込まれると仮病で逃げ出すだけだと思いますよ。

小沢一郎なんかは仮病ではなく堂々と「隠れる」とか「潜る」とかいって所在不明になりますから、ある意味堂々とした人なのかもしれません。
    • 0

体調自己管理術と、金権拡張術の均衡的発達こそは、大物政治家に欠かせない素質です。

猪瀬さんや二代目徳田氏などは、この点で失格でした。
素質の大部分は親やその親からの遺伝のようですが、徳田二代目には遺伝子が欠けていたよう。
うまく泳ぐには、みんなからの分派のように、危機察知能力も欠かせません。
    • 0

あれだけメディアが囃し立てるんです。

最近似たようなことがいくらかありますが、真偽のほどは分からないけども、みんなかわいそう。嘘くらいつかせてあげて。
大きな責任があるとはいえ、一世を風靡した作曲家も科学者も、政治家も一人の人間なのに。

お願いだから、メディアの作り出す嫌悪の連鎖にのせられないで。
    • 0

> あれだけ都合よく体調崩せる術は、天性の物ですか?努力や経験で身につけられますか?

体調を崩す薬があるに決まっているではありませんか。

などと冗談を言いますが。

普通に仕事でもなんでもそうですが、気を張っているときは病気にはならないものです。
塾講師をやっている時、講義中だけ治る(花粉症で症状が出ないなど)という現象を何度も経験しています。
まぁ、病気にならない・病気が治るというよりも、仕事に気をやっていて病気に気がつかないという方が正しいのかもしれませんが。
    • 0

病院の中は取材できないので。

ただ、政治は激務なので、リアルに身体壊しますね。
    • 0

おそらく鳩山氏の資産よりあなたのほうが少ないと思います。

それだけ処世術をそなえていないと出来ないのですよ。
わたくしは「負け犬の遠吠え」の質問だと思います。
    • 0

政治家の最大の素質は精神的ストレスに強い事じゃないでしょうか。

彼等は都合が悪くなると、マスコミ攻勢や公開の場に出さされるのを
避けるために、万全の体調なのに入院します。病院側も内心は逃避
と思っていても、魚心あればなんとやらで適当に診断書を出します。
つまり体調が悪くないのに、図々しく悪いといえるのが政治家ですね。
    • 0

体調を崩し入院するのは、仮病です。

本人達は、有給休暇だとでも思ってるのでしょう。(笑)
    • 0