柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

題名の通りなんですが
料理を始めてみて今悩んでいます。

本通りにいろいろと作ってみましたが
美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が
だいたい美味しくありませんでした(泣)

この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて
ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが
ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。

そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが
タレが甘すぎて微妙でした。
両方ともレシピ通りに作ってみました。


どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。
私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。


そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね?
たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。


自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 私はあまりレシピ通りには作らない。

手順とか材料が参考に成る。

 用意された野菜等の食材も全く同じ物は用意できません。野菜も旬の違い、品種の違い。チーズもメーカーによって味も異なります。それと調理器具の違いも。

 お菓子などはレシピを守れ、料理は味見をしなさいという事です。味見を途中でして調整していって下さい。それで美味しい物が出来上がってきます。調理時間も参考程度と思って、竹串とか実際に火が通っているか確かめつつね。

 偏食気味だと味が感じにくい状態に成りやすいです。必要な栄養が取れていない等も。強い刺激で感度が鈍ったりもします。 でも、さっぱりした味とかなので、軽度の味覚障害程度かも。後は外食でコンビニとかではなく店で味を覚えるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

レシピはどうしてもそのレシピを書いた人の好きな味(または編集者などの好きな味)になっています。



当然、味覚なんて人それぞれです。

>この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて
ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが
ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。

次に作るときは、チーズの種類を変えるとかチーズの量を減らすとか、ごま油をサラダ油にかえるなど一工夫をすればいいでしょう。

>そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが
タレが甘すぎて微妙でした。

味噌の種類を変えたり、砂糖の量を減らしたり工夫をすればいいでしょう。

料理って一種の化学なので、調味料を足すのか引くのか、足すならどんな調味料かなどの想像と工夫が楽しみだと思います。

テレビなどのドキュメントによれば、プロのシェフだって新メニューを作るまでには試行錯誤を繰り返しています。(もちろん、お金を取るので求めるレベルが違いますが・・・・)

レシピどおりに作って一発で自分の好みに合うなんてないでしょう。
想像しながら工夫して自分好みのオリジナルレシピにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

>ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。


そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが
タレが甘すぎて微妙でした。

>私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。

そこまで分析し、ご自分の好みが分っているなら
そのレシピ本のアレンジは簡単ではないでしょうか。
砂糖やしょうゆの量を減らしたり、クセが強い食材や
調味料を減らしたり、半分を何かに置き換えるだけです。
または、半量だけ入れて最後に感覚で調整すればいいのです。
レシピ本の製作者は、はっきりした味が好きな
「おこちゃま口」なんですよ。
味噌汁に酢を100CC以上入れるとかでなければ
偏食で味音痴でなく、正常な味覚の持ち主なので
安心してください。
    • good
    • 0

>ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。


ごま油→菜種油
チーズは使用した種類が分かりませんが、細かいパン粉にパルメザンチーズを混ぜたものに変更
で改善できると思います。


>そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね?
まずくはないんでしょうが、好みに合うとは限りません。


>たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。
>私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。
あなたには塩麹を使ったレシピが合うと思います。
料理本よりは、ブラウザで“塩麹”でレシピ検索してみてはいかがですか?


>自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)
偏食はともかく、味音痴だと余計にレシピ通りは合わないかもしれませんね。
甘だれやしつこいのが苦手なら、調味料は分量控えめで素材の味のほうが丁度いいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

レシピは空くまでも、その料理の作り方であります。


それを元に自分のアレンジを加える事で作る楽しみ
食べる楽しみを感じられると思いますよ。

また、レパートリーが増えると外食した時に調味料が
口の中で細かく理解出来てくると思います。
最初から上手に作れる料理は無いと思います。
飯焚きだって失敗するから美味しく炊くコツを覚えるのです。

偏食は良く有りませんね。確かに味音痴に成るかもです。
色んな味を経験する事と色んな食材を試す事も上達の
基本に成ると思いますよ。

美味しいと感じた物を再現するのも上達への近道。
物に因っては何度か試行錯誤が有ります。
その段階で調理の腕も上がります。

色々、試す事です。
    • good
    • 0

味覚なんて人それぞれ。



みんなが大好きおふくろの味だって、子供たちには懐かしい・最高の味かもしれませんが、

他人が食えば、薄味だったり、濃かったり、しょっぱかったり、

そんなもんです。
    • good
    • 0

簡単に言ってしまうと、


他人が作ったレシピというのは
「あなたの好みの味ではない」んです。
美味しいかどうかは主観なんで。
行列が出来ているお店や老舗と言われるお店で
えーーと思ったことありますよ。

味噌と砂糖のたれで肉巻を作られたそうですが。
私は味噌好きですけども、砂糖は使いません。
味醂に変えますね。
砂糖を使ったとしても一割ほど控えます。
作ってみてから、足りないと思ってからたす事もできるからです。
それと、味噌も二種類持っているので、
どっちを使うかでも違ってくると思います。
チーズだって、銘柄違ったら味違いますし、
鮭だって、脂ののり具合ではごま油控えめじゃない?
経験を積むと、レシピを見ただけである程度の予想が出来るので
好きではないものは作りませんし、どの程度なら少な目に入れて
問題ないかわかるようになりますよ。
経験を積みましょう。

それから沢山のレシピ本を持っていますが、
ごくまれに「間違っている」事がありますので、ご注意を。
某サイトではそれを防ぐためにも社員さんが作って試しているそうですが、
昔の本にはありました・・・経験の浅い人間が作っていた時の事です。
「温めた牛乳を入れる」の「温めた」が抜けていて、
冷たいまま入れたために固まってしまって、困ってしまってから
相談を受けたことがあります。
私が貸した本ですが、作った事のないレシピで
間違いがあるなんて予想もしていなかったので、
どうしてそうなったのかしばらくわかりませんでした。
落ちついて考えれば、抜けているだけだと簡単にわかるレベルでした。

では、頑張って。
    • good
    • 0

おそばのつゆ、お店によって違います。


うどんだって関西と関東では大きく違います。
「高級料亭の味」といっても、それがすべての人がおいしいといえる味ではありません。

同じように、レシピといっても絶対的な基準はありません。
あくまで参考です。

それを自分好みにアレンジすればいいんですよ。
で、経験を重ねてそのアレンジを自分のものとしていく。

それがあなたの味付けになる、っていうことです。
    • good
    • 0

人の味覚は千差万別です。


自分の好みに合わない味付けを、レシピ通りに作ってみても、美味しく感じなくて当然です。
レシピはあくまでご参考に止めましょう。
小生、単身赴任の頃には、料理本は手にしましたが、調味料などは好みに合わせて配合し、砂糖は元来嫌いなのでジャガイモとかか、タマネギとか、果物などで甘みを付けました。塩分を減らすには香辛料や食酢が効果的です。
お袋の味・・・歴代お母さん達の知恵と工夫の積み重ねです。郷土料理さえも、家毎に味わいが違います。自分の調理法とは違っていても、結構美味しく感じさせるお母さんも居ます。
調理は工夫次第。祖父から母へ母から嫁や娘達への知恵の伝承です。
ご自分や家族の味覚にあった調理を心がけることが一番です。
    • good
    • 0

男性です。

料理が好きで、普通の煮物や料理はレシピなしで目分量で作れますが、時々変わった料理を食べたいときは、NHKの今日の料理やインターネットのレシピを見て作ります。ほとんど失敗なく美味しい料理が出来ます。我ながら感心するほどです。その際心がけていることは、(1)見るからに食欲が湧き、食べたいと思う料理であること、(2)決められた分量と手順は応用動作をせず、レシピ通りに作ること、の二つです。あなたの場合、レシピ通りにやられているようですが、ご自分で食べたいと思う料理を選んでいないようです。いくら上手にできても、好き嫌いには勝てません。甘い味がお好きでないのに、砂糖を多量に使う料理を選ぶ。あっさり味がお好きなのに、チーズやネギやごま油と言った、しつこいのが売りの食材を使う料理を選ぶ。美味しいわけがありません。料理は見るだけで食欲が湧き、思わず食べたいと思うものがいちばんです。どんな豪華な料理も、好みでなければ美味しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ドキッとしました。
作った後にこの料理あまり食べたことないしそもそも
そんなに好きじゃないやって気が付きます(汗)
あと味の想像があまりできなくて。。。(泣)

でも作りながら自分の好みの味に調整して作らなくちゃと
思って今は作っています。
上達できるよう頑張ります!!

お礼日時:2014/04/23 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の事を思い出して恥ずかしくなる

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も...続きを読む

Aベストアンサー

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報