人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

飲食店バイトをして一ヶ月経ちます。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私立高校に通っている高校二年生です。

飲食店でバイトをし始めてから一ヶ月が経っています。

こ のバイトが初めてではなく、その前にはコンビニのバイトをしていました。

私は身長が低く、体力、筋肉が全然ついていなく、いつもバイトの先輩方にご迷惑をかけてしまっています。

高い所に手が届かなくて身長の高い方にとってもらうというのはよく聞かれるかとは思います。
しかし、先輩方は皆忙しい様子で、それがしょっちゅうになってしまうと、とても申し訳がない気持ちでいっぱいです。

また、掃除のときには重い物を持ちあげなくてはいけないのですが、私は持ち上げることができません。ゆっくりやればできるのですが、その重い物がとても大きい物なので、ただえさえ場所をとってしまっているのに、そんなときにゆっくりなんてしていたらとても邪魔になってしまいます。先輩方はそんなときにも助けてくれるのですが…本当に情けないです。

運動部には一年だけ入ったことがあるのですが、そのときも部活の友達より運動ができないのでせめてスコアなどは人よりもできるようになろう、としていたら部活の選手というよりマネージャーのような役割になってしまい…全く筋肉がついていません。

これから筋トレはしようと思っています。ですが今はまだ先輩方にご迷惑をかけてしまっています。
そんなとき、どう声をかけていいのか分かりません。「ごめんなさい」「すみません」こんなことしか言えません。バイトが上がるときも、高校生の私は皆よりも早く上がらせてもらっているので、「お先に失礼します、お疲れ様です」としか言っていません。

先輩方に迷惑をかけないようにする方法や、うざく思われないような言葉のかけ方があれば、教えて頂きたいです。

長々しくまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。もし意見が頂けたら心の励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

手伝ってもらったときは、「ありがとうございます。

いつもすみません」でいいんでは?
で、先輩と話せるような機会があったときに、いつも助けてくださってありがとうございます、とか、迷惑かけてすみません、とか、感謝していることを伝えれば。

人間関係はコミュニケーションをとることが一番重要なので、もっと筋肉つけなきゃと思ってるんです、とか、どうしたら筋肉つきますか、とか、早く先輩のように仕事ができるようになりたいです、とか、なんでもいいので、お礼を言ったのをきっかけに先輩たちに質問したり相談したりすると、かわいがってもらえると思います。

年上の人には、気持ちを素直に伝えて、上手に甘えることも大切だと思います。年少のあなたが先輩たちと同様にできないことは先輩たちは織り込み済みのことなので、できないことをくよくよ悩まれるより、どうしたらできるようになるかを相談されたほうが嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!助けられる都度にお礼や謝罪をしていたのですが、それ以外の言葉も必要ですよね。

話しかけられるタイミングを見計らって、頑張ってみたいと思います。
とても参考になりました(^O^)!ありがとうございました。

私だったら笑顔で「ありがとうございます!」と言って欲しいです。

そういう人には大変そうだったら助けてあげたくなります。
もしも何回も続いてしまったら「何度もすみません。ありがとうございます。助かります」
と言ってもらえたら嬉しいですね^^

「すみません」「ごめんなさい」は言われすぎるとイライラしてしまいますね。
私は良いことしたのに、なんか暗いな~と悲しくなります。

帰る時もあなたが悪いわけではないのだから「お先に失礼します!お疲れ様でした」
で問題ないですよ。

私は背が小さいので高いところのものは助けてもらうこともあります。
でも脚立があれば自分で使って取ります。邪魔にならないようにさっと取ります。

体力的に合う合わない仕事もありますよ。あまりにも体力とかけ離れた仕事だったら
違う仕事を視野に入れても良いのかなと思います。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

>「すみません」「ごめんなさい」は言われすぎるとイライラしてしまいますね。

気をつけます。笑顔大切ですね!明るくしようと思います(*^^*)

脚立はコンビニにはあって私も使っていました。今の職場ではまだ見ていません。今度探してみます!

親にも、「あまりにも合わない仕事だったらやめてもいいんじゃない?」と言われました。
でも、職場はデリバリーの厨房なので、女の人もたくさんいます。なので、私も長く働けばお姉さんたちのようにテキパキと仕事ができるようになるのかな、と思いました。
本当に無理そうだったら、他の仕事も探してみます。
でも今はまだ辞めたくないので、もっと頑張ります!

応援の言葉とても嬉しかったです。貴重な意見ありがとうございました(*^_^*)

自分は男ですが身長は現在で160ぐらいです。

いつも背の順では先頭で、学生の頃の催しごとでは先頭の特等席でみれて得?してました(ぇ

大きくないから高いところに届かない、女性だから筋力がなく重いものを持てない
努力することは大事ですし、先輩を気遣う姿勢もとても大切だとおもいますが
どうしようもならない事があります。

自分でどうしようもない事は、素直に回りに助けをお願いし、
そのかわり小回りがきき動き回れる事を生かして
先輩の代わりに動けるよう助け合う事を見つけると良いのではないでしょうか。

だれにも迷惑をかけない事より、
持ちつ持たれつが人間関係においても大切だとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

>大きくないから高いところに届かない、女性だから筋力がなく重いものを持てない
努力することは大事ですし、先輩を気遣う姿勢も大切だとおもいますが
どうしようもならない事があります。

○○だから、という言葉に心うたれました。結果的には皆よりも仕事ができないんだと思っていて、すごく悩んでしまっていました。言い訳とかはよくないな、と思ってあまり~だから、とは言わなかったのですが、心の中でそう唱えてみたら、とても気持ちが軽くなりました。

助けあうというか、助けられてばっかりだったので、迷惑であるとしか、感じていませんでした。

そうですよね。できないことがある分、他の事を一生懸命やろうと思います。
貴重な意見本当にありがとうございました(*^_^*)!