お酒好きのおしりトラブル対策とは

現在3歳と生後0ヶ月の赤ちゃんが居る主婦です。
離婚する事が正式に決まりました。夫の様子が臨月あたりから、おかしく浮気を疑ってました。
(連日の朝帰り&外泊)で家には着替えに帰ってくるだけの状態でした。
それ以前は夫婦仲は良く幸せで(私はそう思ってました)赤ちゃんの誕生を楽しみにしていました。

私は精神的に参ってしまい毎日なんで帰ってこないのか?問い詰めましたが
仕事だよ。とはぐらかされ、話になりませんでした。

毎日不安で泣いて臨月なのに3キロも痩せてしまいました。
子供が産まれたら帰ってくれる様になると、信じていましたが、帰ったその日に今日は出張だからと
嘘をつかれて外泊して帰ってきませんでした。(シフトをみました)
外泊しないでと言っても「何で?」と言われ話になりません。

100%女が居るなと確信してましたが、聞いてももちろん認めません・・・
いつも同じ着信音の後出て行くのです。

ある時主人がお風呂に入ってる時にその着信音が鳴り見てしまいました。
予想通り女の名前でした。

女から電話だよ!と私が言い、浮気してるんでしょ認めなよ!
と問い詰めると開き直られ「そうだよ!だから何?」と言われ私は全身がガクガク震えてしまいました。

「もうおまえを愛せないし夫婦でいれないよ」といわれました。
特定の女は居ないと言いましたが私のカンでは本気不倫をしていて、私と子供二人が邪魔になったんだと思います。

慰謝料払ってと言っても「証拠ないしお前がまけるよ」と笑われました・・・

問い詰めてもなぜずっと認めなかったの?と聞いたら「だってまだ腹に子供がいたじゃんでも、ずっと離婚したくて家に帰らずに離婚したいアピールしてたのに気づかなかったの?」
と言われました。

あんなに優しかった人がここまで豹変するのかとショックをうけました。

相手の親に話しましたが「浮気されるには原因があるからだ!」と逆に責められ私の精神はボロボロです・・・

幸い母親が帰っておいでと全面的に味方してくれてますが母親はとても貧困の状態でずっとおんぶに抱っこではもちろんむりですし、働いているので昼間子供を見てくれる人は居ません・・・

もう疲れました・・・産後まもなくで職も無く小さな子供2人抱えてこの先の未来も真っ暗です・・・
不安で不安で夜も眠れません・・
産後1ヶ月未満で既に10キロも落ちました・・・

主人が帰ってこなくて毎日泣いていたのに涙も1ミリもでなくなりました・・・
普通の家庭で幸せに暮らすのが夢だったので死にたい気持ちになりました・・・

主人はとにかく早く離婚したいみたいですぐ書いて出て行ってと毎日言ってきます・・・
子供と私を追い出して早く女と住みたいのでしょう・・

私は立ち直ってまた幸せになれるのでしょうか?
もう二度と人を信じる事ができない気がします。
こんなに弱い母親で2人の子供に申し訳ないです・・・
こんな私になにかお言葉を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

自分が離婚に至った経緯と、質問者さんの旦那さんの態度がとても似ていて、読んでいて苦しくなりました。


離婚確定したのですね、お辛かったと存じ上げます、まずはご自身の健康を第一にしてあげてください。手続きの手間も心労も本当にお疲れ様でした。

旦那さんは今、いわゆるラリ状態です。
不倫した自分をなんとしても正当化したいので、耳を疑うような屁理屈と罵詈雑言を言う最低の人格になっています。
離婚成立後関わる機会ってありますでしょうか?傷つくのでできるだけ関わりは無くして下さい。
養育費のことなど、親戚や行政書士さんなどにまかせられれば一番なのですが…(私はそれが出来ず自分から幾度も傷を負ってしまった)


そしてここからが本題です。
浮気は制限があるからこそ燃え上がるもの。
離婚成立されたなら正に、旦那さんは半年~1年するかしないかで浮気相手と破綻します。
そしてあなたにコンタクトをとってきます。

私は離婚時これを(家庭環境が複雑だった)友人に予告され、まさかそんなと思いましたが、本当にそうなり唖然としました。男の良くある行動だそうです。

その時に質問者さんが、夫の態度次第で寄りを戻すか、冗談じゃない!と突っぱねるかを、選択できる状態でいてほしいのです。
大変だと思います、でも少しだけ踏ん張って下さい。お願いします。

そしてそういう頑張っている方には、絶対良いご縁があります。
私もまだ婚姻破綻から1年経っておらず、布団の中で大声で泣き叫んだり、生きていることが虚しくなったりしますが、少しずつ世間の優しさにありがとうと思えるようになってきました。
恋人・友人・仕事、全てにおいてよいことあります、ホントに。
質問者さんが人を信じること出来るようになるし、幸せにもなれますよ!
頑張ってるしとても偉い!
    • good
    • 4

今私も旦那の浮気で今日は朝から何も食べる気がしなくてこんな時間になってしまいました。



貴方とは状況も子供達の年齢も違うのですが同じ気持ちだったのではと勘違いかもしれませんが気になって勝手に回答させてもらっています・・・すみません
    • good
    • 0

体重の減りが書かれてますが、食事はきちんと取れているでしょうか?


きっと食事も喉を通らないかも知れませんが、何か少しでもいいので喉に通して下さいね。

辛くての体重の減りは、キレイな減りではなく疲れきったやつれ顔の減りにのなるので、お子様達の為にも「ママは元気よ」の姿をみせてあげて下さいね。

立ち直って幸せになれるのも自分自身だし、また人を信じてみようかな?と思うのも自分自身!!

ただ…今は、ひとしきり悩むだけ悩み、ふっきれた後から幸せを考えてみればよいでしょう。

お子様共々一日でも早く幸せな日々が送れますように。
    • good
    • 0

経験者です。



こうなった原因は当事者以外わかりません。

わかることはお子さんの命はあなたにかかっているという事です。

ご主人は女性に夢中で子供のことが眼中にないようです。

何れご主人も罪の意識にさいなまれる時が必ず来ます。

人間であるならば。

法的に出来ることはきっちり行ってください。泣き寝入りはだめですよ。

父親としての責任だけはお子さんの為にしっかり取ってもらうよう

粛々と法的手段で決着をつけてください。

今は悲しくても我慢して、気を強く持ちお子さんを最優先に

考えてあげてください。

将来の不安を今思っても仕方ない事です。

今を生きていくしかないのです。一生懸命親子で生きれば

必ず幸せがおとどれますよ。必ずです。

だから今は頑張って悲しみをこらえお子さんを育てて行って下さることを

切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を守るために全力で頑張りたいと思います。
可愛い二人が居るので前を向いて生きていきたいです。

お礼日時:2014/04/11 12:33

あなたがきちんと(夫の望む)妻としての役割を果たし、


居心地の良い家を作っていたにもかかわらず、
旦那さんがそのような行動を取ったのであれば、
そんな男はさっさと捨てた方が良いでしょう。
単なる、ろくでなしです。

しかし、あなたの側に旦那さんに嫌われる要素があったとしたら、
次のパートナーに出会った際に、同じ失敗を繰り返さないよう気を付けてください。

離婚したい気持ちは縛る事が出来ませんし、
旦那さんには旦那さんの人生がありますが、
いずれにしても、あなたの旦那のやり方は非常識かつ最低です。
他に好きな人が出来て離婚してしまうのは、ある意味仕方のない事です。
でも子供に対する責任だけは全うしなければ、まともな人間とは言えません。
そんな男のために苦しむのは人生の無駄ですよ。

とりあえずお子さんたちの養育費だけは何があっても確保するように頑張ってください。

この回答への補足

相手が全て悪い訳ではなく帰ってきたくなくなる、原因は私にもあったと思います。
次に同じ過ちを繰り返さないように、努力したいです。

補足日時:2014/04/11 12:35
    • good
    • 1

男の人が 自分の奥さんが二人目の赤ちゃんの出産に合わせて 浮気が出来るのか 本当に理解に苦しみます。

私の従姉妹が全く同じ状況になって今裁判中です。従姉妹の場合は高校時代からの付き合いで二人目の妊娠中に新築の家も購入しています。その家にほとんど住むことなく実家に里帰り出産の間に夫が浮気相手を家に連れ込んでいました。。。。ちなみに従姉妹も母一人です。

万が一 将来 今の夫と復縁するにしても 今回はやはり一度けじめをつけるべきだと思います。
お子さん2人が成人するまで父母として双方に責任があるので その自覚だけはしっかり持ってもらう必要があると思います。

どちらにしても 今の浮気相手とは 長続きしないのではないかと思います。
とても真剣なつきあいではなく あなたの夫はある意味現実逃避(恋人気分から一気に父親としての立場に適応できないなど)そして浮気相手はあなたという妻のある男性だからつきあっているだけ。
それに絶対 因果応報で いつか あなたと同じように辛い思いをすることになると思います。

いまできることは 離婚届に判は押さない。
当面の生活費を夫から出させる。
どちらに非があっても 子供には関係のないことなので子供を守ること。
手続きには時間がかかるので その間に自分に合ったカウンセラーか相談できる人を確保する。
ご実家のお母さんでは負担がますます増えてしまうので 冷静に今後のことを話せる人がいいと思います。

私自身も夫との間に問題を抱えていて 不眠が続いていますが、
まだまだ自分との折り合いがつきません。

時間が解決してくれると思っています。
時間がかかりますが気持ちの整理がつく日が来ると思っています。
失ったものが大きければ得るものも大きいはずです。

あなたの責任ではないので たとえ 夫が出て行けといっても
あなたのペースで動いていいんですよ。
あなたにも子供達にも家族として住む権利があります。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式に離婚しました。
離婚前日の子供と居られる最後の日も女の元に行き、
帰っては来ませんでした。
子供は本当にどうでもいいのでしょう。
最低すぎて元夫に未練は完全になくなりました。
子供二人は私が必ず幸せにしたいと思います。

お礼日時:2014/04/11 12:43

 謹んでお見舞いを申し上げます。



1 まずはあなたの気持ち
 ・ 突然失意の底に突き落とされ、立ち上がる気力もない。心中を察するに余りあるところです。
 ・ しかし、これまでの回答者が述べられるとおり、そこから這い上がる希望のハシゴは、既に目の前にあります。お子さんたちも準備万端、お母さんが立ち上がるのを待つばかり。まずは上を向いて、最初の一段に手をかけてください。

2 動くことで救われる
 (1) まずは、生活確保に全力を
  ・ 最初の一段は、母子の生活の確保。幸い住居は安心できるようなので、収入と特に新生児の監護方法の確保です。
  ・ 課題を的確に整理し、より適切かつ確実な対策を、何より早急に実行に移すため、行政の福祉担当なり、母子家庭を支援するNPOなり、手を尽くしての相談を始めてください。
  ・ 一人で悩まないこと。「あなたはどういう状況に置かれてるのか。その状況についてどのような問題が予想されるのか。これについてどのような解決方法があるのか」客観的な評価とアドバイスを求めてください。
 (2) 動くことが肝要
  ・ 例えは悪いのですが、お葬式は、準備や対応に追われることによって、茫然自失の気持ちを前に歩ませ、新たな日々に向かわせる効用があります。
  ・ 今何をしなければならないか。その一つずつの行動が、あなたの気持ちを後押ししてくれます。
  ・ その意味で行政やNPOは葬儀屋さんと同じ。悲しみに打ちひしがれた人を、一つ一つの手順を教えながら行動に導いてくれます。

3 ご亭主について
  話し合ってどうなる相手でもない様子。法律で粛々と片をつけましょう。
 (1) 離婚届
  ・ まだであれば、ストップ。「離婚の決定権はこっちがあずかるよ」慰謝料や養育費を約束するまでは、つないでおいてください。
  ・ 放せば逃げます。「浮気の事実を認めないなら、ハンコは押さない。あちらとの入籍もおあずけ」プレッシャーをかけてください。
 (2) 養育費
  ・ 親子間の相続・扶養の権利義務は、法律上「離婚し親権を失っても維持される」とされます。つまりご亭主殿は、離婚した場合、籍を抜かずに別居した場合、いずれにおいても「子供を預けたあなたに養育費を支払う義務が生じる」ことになります。いやだと言って逃げることはできません。
  ・ 仮に離婚原因があなたにあった場合も同じ。親としての義務に変わりはありません。つまり、お前が悪いのなんのと言い訳はできないと。
  ・ 民法上の扶養義務の範囲は3親等。ご亭主の父母も、孫に対する祖父母としてその義務を負います。つまり、あなたの生活が困窮した場合には、支援する義務を負います。
   「浮気されるには原因があるからだ!」もう1回言う?
 (3) 慰謝料
  ・ ご亭主はもちろん、相手の女性からも取れます。「お電話ちょうだいね」と。
  ・ 実家への引っ越し代などもあわせて請求して結構です。

4 裁判所での調停を
 (1) 裁判所に離婚の調停を申し立てください。費用は1200円でしたか、印紙代のみ。申請書類の書き方等は、お近くの家庭裁判所に行くと教えてくれます。
 (2) 調停では、専門家の調停委員が詳しく状況を聞き、夫婦の具体的事情を法律の観点で評価し、妥当な解決の方法をアドバイスしてくれます。
  ・ この「妥当な解決方法」がポイント。ご主人には、「あなたは法律上このような責任を負っているのだ」法律の評価を明確にした上で、「具体的にはこのように償う必要がある」結論を示してくれます。
  ・ つまり、二人で話し合っても聞く耳を持たない、らちが明かないところを、判然と示してくれます。
  ・ 裁判のようにこちらが要求内容や証拠をそろえなくても、「これはどうなっていますか?」必要な点に不明があれば、むしろ聞いてくれます。
  ・ あなたの場合は金額の問題が主と推察しますので、弁護士はいらないと思います。離婚条件の案がまとまったところで、「これで問題はないですか。支払いを確保するにはどうすればいいですか」無料法律相談に確認すれば足りると考えます。
 (3) 調停委員が提示する解決案には強制力がありませんので、ご主人は拒否することもできます。が、その解決案は当然法律上妥当とされる解決方法ですから、引き続き訴訟を起こせば、その内容に応じた判決が下され、強制力を持つことになります。「争っても無駄よ」ご主人のわがままを封じることが期待できます。
 (4) 調停は必ずしも離婚を結論にしませんので、あなたも納得できない条件に応じる必要はありません。調停は不調(合意が成立しない)として集結して結構です。
 (5) 相手の女性からの慰謝料は、裁判によらないと強制できません。ただし、「あんたいくら出す?」相手に金額を提示させることも現実的です。

5 さて、やるべきことはたくさんありますね。一つひとつを解決すれば、一歩一歩が進みます。希望が現実になっていきます。
 ・ 母子が手をつないで元気に歩まれることをお祈り申し上げます。
 ・ お幸せに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
産後2ヶ月過ぎたら保育園と仕事を一生懸命探して
子供と三人で前を向いて生きていきます。
絶対幸せになります。

お礼日時:2014/04/11 12:45

>主人はとにかく早く離婚したいみたいですぐ書いて出て行ってと毎日言ってきます。



酷い話ですね。 夫もその家族もあなたを馬鹿にしてますね。

読んでるだけで、悔しさがこみ上げてきます。


あなたは自分を責める必要は全くないですよ。

責めるべきは、最低の夫です!!!

こんな男、くれてやりましょう。

誰と結婚したって、絶対幸せになんかなれないですよ!!!


とにかく弁護士さんに相談して、慰謝料と養育費をぶんどりましょう。


お子さん2人とお母さんと一緒に強く生きて行きましょう。

落ち込んでる場合ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで最低すぎて未練はまったくなくなりスッキリしました。
子供と三人絶対幸せになりたいと思います。

お礼日時:2014/04/11 12:50

有責配偶者からは離婚調停は起こせませんので、どんなに辛くても堪えて離婚に同意しないことです。



まず、お近くの共産党系の市民派弁護士(共産党事務所にいけば定期的な市民法律相談があります)
を頼って相談。今後の進め方をしっかり相談してください。
あとは、お金をかき集めて旦那の不貞の証拠を探偵に押さえさせる。

相手の女性の住所氏名を調べる。


しかし、ここまでひどい不倫話ってないよね。事実だとしたら世も末ですね。質問者さまでなくても
声をあげて泣きたくなります。

私も妻の不貞が原因で、妻と別れ可愛い3人の子とも別々にくらした者です。
今還暦をすぎましたが、離婚は死ぬほどつらいです。何度電車に飛び込もうと思ったことか・・・

でも、いいことあります。子供がそばにいるだけ独りじゃない。
世間は母子家庭に手厚い保護をしてくれます。
先妻は、私と別れて毎月28万の養育費と一人7万(3人で21万)の児童福祉手当をもらって
実家でのびのび暮らしていましたよ。
どっちが有責なのかわからないくらいです。

有責かどうかというのと子育て費用は関係ないですから。

質問者さまも、どうやってお子さんを育てていくかをまず第一にお考えになるべきです。

とにかく「離婚しない」を盾に「養育費」「慰謝料」「財産分与」をおもいきり多く
勝ち取ることです。
とはいえ、こんな男はどうせ決められた養育費など払いはしないでしょうけど
公正証書で何度も給与差し押さえとかやるしかないですね。

ま、みんな言ってるけど泣いてる場合じゃないですよ。


作り話であってほしいなぁ こんなひどい話。
    • good
    • 0

既婚男です。



大変な状況ですね。心中お察し致します。
旦那様が家庭を放棄した理由が全く書かれていないので
なぜそういう状況になったのか?単なる性格なのか。
貴方様に何か原因があったのか?見極める必要がございます。

しかし事実として家庭を放棄したのですから
それは法的に問われる必要があります。

慰謝料や養育費でしたら弁護士さんが一番です。
お金がなければ法テラスで検索してください。
夫婦間の話し合いではまず無理でしょう。

早めに離婚して児童扶養手当をもらった方がよろしいかと
思います。ご実家に帰られれてても子二人で¥47000位はもらえる
のではないでしょうか?

>幸い母親が帰っておいでと全面的に味方してくれてますが母親はとても貧困の状態でずっとおんぶに抱っこではもちろんむりですし、働いているので昼間子供を見てくれる人は居ません・・・

もう疲れました・・・産後まもなくで職も無く小さな子供2人抱えてこの先の未来も真っ暗です・・・

そんなことはありませんよ。母子でしっかりされている方・・たくさんいらっしゃいます。


お子様を預けてお仕事を探された方がいいと思います。
適度な労働は悩みやストレスが軽減されます。
今一人で抱えこむのが最も辛いはずです。

保育園に預けられても最低所得で済むはずです。

今の旦那様との環境は一番心身に悪い影響を与えます。

すこしづつ歩きはじめましょう。

この回答への補足

原因はスキンシップの減少と私のキツイ性格、性の不一致だと言われました。

補足日時:2014/04/11 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しました。
産後2ヶ月過ぎたら頑張って仕事を見つけて子供を守りたいと
思います。

お礼日時:2014/04/11 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の状況が辛くてなりません。
挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。
たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。
「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。

「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。
妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。

男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。
それと同じ心理なのでしょうか。

気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。
仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。
そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。

男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。
旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

夫婦関係を修復したいです。
大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。
喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。
今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。

しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。
「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。
「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。

しかし私には今の...続きを読む

Aベストアンサー

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がないのに耐えられなくなって攻撃的になってしまったり。

冷静になって今は思うけれど、この行動って結局は、「自分の為」でしかなかったんだなぁと。
気を遣ってみたり、優しくしてみたりしたのも、「自分の希望のために、相手の気持ちを変えようとした」だけだなぁと。
下心のある優しさでも、無いよりはいいと思うんですけどね。
でも、やっぱり心に届くのは、下心のない優しさの方だと思うんですよね。

例えば、宝くじに当たった直後に、やたら親切になった身内や友人。
「それが目当てなんでしょ」と思ってしまうので、親切が親切とは思えなくなります。

夫婦間がおかしくなってから突然親切になられても、「気持ち戻すのが目的なんだろうけど、それぐらいで気持ちなんて戻らないよ」とやはり感じてしまうものじゃないでしょうか。
見返りを求められてると、相手が感じている間は。

多分ですが、私と彼が好転した理由の一つには、本当に別れを受け入れるしかないと悟ったことで「相手をどうこうしようと思わなくなった」事もあるんじゃないかと思います。

No9です。

えーーと。 私達も、どん底でしたよ。
どん底比べをするのが目的ではないので(笑)、あまり詳しくは書きませんけど。
仕事から帰ってすぐにまた家を出て行って1時過ぎまで帰ってこないとかね。
連絡だって当然ありません。

諦める、手放すという決断は、気持ちが残っていれば残っているほど、口にする程簡単なものではないので、悩んでもがいて、・・それこそ、こんなにも考えてしまう自分の頭を切り落としてやりたいと思ってましたよ。

気を遣ってみたり、優しくしてみたり、・・・でも、反応がな...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

はじめまして。
皆さまのご意見等をお願い致します。

私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。
結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は
約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。
何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが)
自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。
ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。

そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。

乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 離婚経験者40代女です。

 一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。
 人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。
離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。
 右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。

 夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって
しまっていることに気づいたときに私は離婚を決断しました。
 後悔することもありましたよ。でも、生きている限りは人って 食っていかなければなりませんから
離婚後は そりゃもう必死で仕事にうちこみましたよ^^;
 一番シンドかったのはやはり決断してから実際に「離婚」にいたるまでの間だけですね。かなりスタミナは
必要でしたが 離婚後はかえって憑き物が落ちたような身軽さを覚えてます。(スッキリした?)
 あとは自分が今後、どういう人生を送りたいのかだけを考えていましたね。質問者さまにもお子様がいるようですが
わたしは唯一つ、「子供に胸を張れる自分でありたい」とだけ意識しつづけてます。
 投げやりになったり 自堕落な生活を送って目も当てられないような親じゃ子供がかわいそう!
そう想えばこそ仕事にも打ち込めましたし、落ち込んでもいられませんでした。

 長くなりましたが、最終的には自分がどうありたいか ビジョンをしっかり持つことが大切なのではないでしょうか。
 今が一番おつらいときだとおもいます。どうぞご自身なりの結論が出ますように お祈りします。

 離婚経験者40代女です。

 一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。
 人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。
離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。
 右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。

 夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって
しまっていることに気づいたときに私は離婚...続きを読む

Q離婚の現実を受け入れられない自分。立ち直れるのでしょうか?

 妻に離婚を通告され、先月離婚しました。発端は約一年前に私が経営者のパワハラで鬱になり、短期の入院後退職し、何とか再就職できたのも束の間、その会社の経営者の急死で廃業になり、落ち込んでいた所に、妻の「さっさと次の仕事を探せ」的な発言についキレてしまい、キッチンで小皿を壁に投げつけて割ってしまった瞬間、「DVだ、離婚して」と言い放たれ、その後離婚までの一ヶ月間、修復の姿勢は全くありませんでした。土下座して心底謝罪をしましたが、親を巻き込んで一方的に引越しの準備を進め、「後はあなたの好きにして」といった感じでした。
 鬱と失業と一番大事に思っていたはずの家族を失う絶望感から、恥ずかしながら自殺未遂まで起こしてしまいました。その時も妻は「死ぬ気もないくせに、当てつけがましい事をして、腹立たしい」と言われました。
 しばらくして、今年の年明けから日記をつけていたのを偶然見、私の言動、中傷等を毎日記録してありました。(多分調停になった時の証拠として作成したのでしょう。思い起こせば、わざと私が怒るように仕向ける態度が頻繁にありました。)後はきっかけだけだったのでしょう。鬱のことについて聞いても、「病気に逃げる人は嫌い」それでもがんばってきた気持ちについては、「夫が生活費を稼ぐのは当り前でしょ」「鬱になった貴方がもう面倒になった」「こんな女だったと思って諦めて」といった対応で、その間自分のパート代は自分の口座でしっかり貯金していました。今回の私の失業(子供の親権を得られる)、それなりの資金ができた事(自立の目処がたった)、親の協力を得られる事(いざという時の援助)と環境が整った上で、DVを理由に裸で叩き出された心境です。今私はとある観光地で住み込みで働いていますが(ほとんど無一文で養育費の支払いもある為)、十数年の夫婦の結末がこの結果だと思うと悲しく、虚しく、寂しく、耐えられない心境です。
 妻にこのような決断をさせた原因は私にあると思いますが、今までの夫婦生活をここまでいとも簡単にリセットできるものなのでしょうか?
 離婚後、「もう他人なんだから、関わらないで」「忘れたい」等、情のかけらも感じない言葉に、今だにショックから立ち直れません。
 養育費の請求はされますが、転居先の住所も教えてくれません。(DVを前面に主張されましたが、勿論暴行を加えた事はありません)
 今となっては全ては終わったことですが、まだどうしても気持ちの整理と納得ができない心境です。兄妹には、「そんな人の事は早く忘れて前向きに生きないと」と言われますが、円満に過ごしていた時の事が忘れられません。正直ここまでの対応をされた現実を受け入れる事ができません。死ねないけど消えて居なくなりたい・・・。家族が心の支えでした・・・。
  

 妻に離婚を通告され、先月離婚しました。発端は約一年前に私が経営者のパワハラで鬱になり、短期の入院後退職し、何とか再就職できたのも束の間、その会社の経営者の急死で廃業になり、落ち込んでいた所に、妻の「さっさと次の仕事を探せ」的な発言についキレてしまい、キッチンで小皿を壁に投げつけて割ってしまった瞬間、「DVだ、離婚して」と言い放たれ、その後離婚までの一ヶ月間、修復の姿勢は全くありませんでした。土下座して心底謝罪をしましたが、親を巻き込んで一方的に引越しの準備を進め、「後は...続きを読む

Aベストアンサー

とても大変な思いをされていらっしゃるのですね。
あまりにもひどい。。。

今は到底プラスなことを考えられる状態ではないでしょう。
心がずたずたなのですから。

悲しみや寂しさ、過去の思い出にすがる気持ちなど、言い尽くせぬほどの感情が次から次へと溢れると思いますが、
その感情を自然にどんどん流して流して、心を癒してください。

そして、今は前向きなことを思う力もないと思いますので、なるべく何も考えないようにすることから始められるといいと思います。
想像できないかも知れませんが、少しずつ一進一退を繰り返しながら、心は回復していきます。

永遠に同じ状態は続きませんので、大丈夫です。
私も心が折れてどうにもならない辛く苦しい真っ暗闇の時期を過ごし、自分の人生は終わった、
もう私はずっとこのままなのだと思う経験をしたことがあります。
けれど、時が解決してくれます。本当です。

また、ご家族を失って、大きな苦しみの中にいらっしゃると思いますが、
奥様のことを拝見する限り、早くこのような結果になって、あなたにとって良かったと思います。
もっとこれが歳を取ってからでは、今以上に大変だったのではないでしょうか。
まだあなたは40過ぎなのですから、人生これからです。

過去の幻影を追いかけてしまう気持ちはよくわかります。けれど、人は変わります。
奥様がこの様に変わられた現実は仕方がないことです。
受け入れられない、理解できないようなことが起こったときには本当に辛いです。
けれど、いつかはそこから這い上がり、また自分の足で歩いていけるようにならなければいけません。
必ずその日が来ますよ。

お仕事も大変なご様子ですが、お子様のために、そして自分のために、生きてください。

これが、あなたをいい方向に変える大きなきっかけになると思います。
大変な苦労をへて、それを乗り越え、幸せを掴んだ人たちは沢山います。
そして、マイナス思考は福を呼ばないので、これを機に強くなって、今後幸せを引き寄せるような人になってください。

とても大変な思いをされていらっしゃるのですね。
あまりにもひどい。。。

今は到底プラスなことを考えられる状態ではないでしょう。
心がずたずたなのですから。

悲しみや寂しさ、過去の思い出にすがる気持ちなど、言い尽くせぬほどの感情が次から次へと溢れると思いますが、
その感情を自然にどんどん流して流して、心を癒してください。

そして、今は前向きなことを思う力もないと思いますので、なるべく何も考えないようにすることから始められるといいと思います。
想像できないかも知れません...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Qいつまでも、夫の裏切りから立ち直れない私・・

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから、信じていたのです

しかも相手は、私や子供たちも知っている近所のバツイチの女性です
外へ出れば、嫌でも、彼女の家が見えます
ばったり会ってしまう可能性も充分です
だから、余計につらいのです

愛しているから、別れることもできません
許そう忘れよう、と思ってもフラッシュバックが私を苦しめます
毎日毎日、頭から離れないのです

夫は、発覚後、体を壊し、私の介助がないと生活ができない状態です
心の苦しみと闘いながら、夫に尽くしてる毎日です
夫は、心から反省をし、献身的に尽くす私に感謝してくれます
それでも、未だに立ち直れないのです
どちらかが死なないと、この苦しみから解放されないのかもしれません

同じ経験のある方、考え方とか、何かいい方法があれば教えてください
宜しくお願します

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんどがお客様です)

土下座して私に謝罪し、絶対に離婚はしたくないので
許してほしいと言われました。
成人していた子どもを巻き込み、修羅場の日々でした。

私は眠れない日々が続き、精神科にかかり、
私の罵倒に耐えきれなくなった夫は
「そんなに許せないなら殺してくれ」と
包丁までだしてきたこともありました。

そして・・・発覚してから4年半の年月が流れました。
離婚はしていません。

今の私は
夫を罵倒こそしませんが、同じなんです。
4年たっても気持ちの整理が完全につくということは
ないのです。

不信
妄想
不安
嫉妬

ありとあらゆる感情が、自分の中でうずまいています。

でも、これだけは言えます。
『時間』は間違いなく、傷を癒してくれます。

あなたの持って行き場のない今の苦しみは
今は毎日でも・・・それが一日おきになり
一週間に一回になり・・・
必ず薄まっていきます。

そして、自分を大切にして生きることです。
自分のいいところも、いやだなと感じているところも
すべてあなた自身なのです。
自分を「大好き」になってください。

自分を愛すると、やんちゃなことをした
夫も許せるようになると私は信じています。

あなたが、離婚できない気持ちもわかります。

私たちは何十回も『離婚』話がでました。
でも、できない・・・
物理的なハードルなのか
心情的なハードルなのか
どたんばで、私は夫のそばにいることを
選んでしまいます。

あなたの夫さんは、あなたの手を借りないと
生活できないのでしょう。
であるなら、なおさら、あなたは必要です。

どうしても、どうしても
心の持って行き場がなかったら
夫への罵詈雑言を紙に書きましょう。
書いて書いて書いて

そして・・・気持ちが落ち着いたら
破いて棄てます。

私は今でもそんなことをたまにやっています。
そして、そうしていることを
夫に伝えています。
夫はそんな私を受け入れてくれています。

泣いて
わめいて
でも、そうする自分を絶対に責めないで
時間を信じて
胸をはって
自分を大好きになって
夫様のそばにいてあげくてださい。

大丈夫です。

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんど...続きを読む

Q妻の自己中な考え方に疲れます・・。

長年付き合った彼女と今年結婚したのですが、
昔から彼女は世間で言うB型そのものの性格で、
結婚してから更にひどくなりました。
とにかく何でも自分を中心に物事を考えている感じです。
まあ、その辺りは彼女からしてみればお互い様と思うかもしれないので、なるべく我慢するようにいしていますが、
たまに切れそうになります。
例えば休日に彼女の病院に朝から付き合います、その後に美容室まで送り、二時間位かかるとの事でしたので他の場所で時間を潰していました。
二時間経っても連絡が無いのでメールすると一時間後にまだ終わらないとの返事。
結局終わったのは5時間後。それであれば最初から家に帰って待っていれば良かったし、二時間で終わらないのは途中でわかったはずだと言うと、待たせたのは悪かったがそんな事言われたら気分悪いと言われました。
嫌々謝っていましたが、全く反省してる様子はありません。なんで逆切れされなきゃいけないのかととても嫌な気分になります。
自分は喧嘩とかしたくないので、家事もやって協力して円満な家庭を作ろうと努力しているつもりですが、
ちょっとのミスを責めたてられ、不機嫌な顔をされるので
なんだかいつも妻の顔色を伺っている気がします。
こんな事が度々あるので正直疲れます。
結婚した以上は嫌な部分も受け入れようと思っていますし、妻からしたら自分の気にいらない部分もあると思いますが、どうしたら自己中的な考えを治せるのかと毎日考えています。
今まで何度も言い合いになっていますが、このままこの性格が治らないのであれば、離婚も考えてしまいます。
どうかアドバイスをお願いします。
アドバイスお願いします。

長年付き合った彼女と今年結婚したのですが、
昔から彼女は世間で言うB型そのものの性格で、
結婚してから更にひどくなりました。
とにかく何でも自分を中心に物事を考えている感じです。
まあ、その辺りは彼女からしてみればお互い様と思うかもしれないので、なるべく我慢するようにいしていますが、
たまに切れそうになります。
例えば休日に彼女の病院に朝から付き合います、その後に美容室まで送り、二時間位かかるとの事でしたので他の場所で時間を潰していました。
二時間経っても連絡が無いのでメ...続きを読む

Aベストアンサー

なんらかの予定が延びてしまった場合の回答として、

1) ごめんね。~があったので予定より延びてしまった。(謝りが先)
2) ~があったから延びてしまったので仕方ないよね。
(待たせたことへの謝りの言葉はなし)

1)と2)の言い方一つでまったく印象が変わりますね。ちなみに
僕が前にいいなと思った人は2)の人だったので、100年の恋も
冷めました。こちらがいくら尽くしてもそれが当たり前としか
思わない人だったので、今からすると「どこが良かったのかな?」
としか思わないですね。


夫婦ならなおさら、相手のことを思いやる気持ちが大切ですね。
「自分で考えれば」なんていう人はただの同居人です。無理に
夫婦としてやっていくこともない気もしてきました。
こういう夫婦がいてもいずれ旦那の方が擦り切れるのは目に
見えます。


>色々説明したり、抗議しても理解してもらえないと結局疲れてしまって、
>最終的に負けてしまう事が多いんです。

経験したのでよく分ります。「考え直してくれるかな?」という
かすかな希望を持って意見を言いましたが、結局は無駄でした。
意見を言った直後は改善したのですが、数週間して元の状態に
戻りました。


No.21さんの言うように気のあう女性は他にもたくさんいる
わけで、ただの同居人のような人と自分が我慢して一生を
過ごすこともないですね。子供がいないのはまだよかったかも
しれません。とりあえず意見は言ってダメなら離婚も視野に
入れた方が残りの人生を幸せに生きれますね。ここ半年程度で
みきわめてみてください。

なんらかの予定が延びてしまった場合の回答として、

1) ごめんね。~があったので予定より延びてしまった。(謝りが先)
2) ~があったから延びてしまったので仕方ないよね。
(待たせたことへの謝りの言葉はなし)

1)と2)の言い方一つでまったく印象が変わりますね。ちなみに
僕が前にいいなと思った人は2)の人だったので、100年の恋も
冷めました。こちらがいくら尽くしてもそれが当たり前としか
思わない人だったので、今からすると「どこが良かったのかな?」
としか思わないですね。


夫婦ならな...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報