プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査入院で1泊。午後の2時過ぎに病院に到着、入院手続きをすませ病棟へ、すぐに検査が始まり、
次の朝10時には計算を済ませ退院しました。帰ってきて支払いの明細を見て あれ??1泊なのに2日分の室料を支払っていました。病院って1日、1日で計算なのですか?だったら1泊という言葉は誤解を受けますよね、検査入院で1泊と費用を考えていましたが宿泊のような考え方ではないんですネ。
世間知らずは私ぐらいですか?これって常識でしたか?病院という特殊性を考えれば・・
う~~ん わかるような わからないような・・こんな事を聞いて恥ずかしいのですが。

A 回答 (3件)

病院に限らず、1日は時計と同じ24時間単位で、0:00:00~23:59:59…ですね。



2泊分ではなく、2日分で、泊数は1泊です。
検査入院の1日分とは、1日目に入院して、入院した日の夜12時までに退院された場合です。

1日いくらといった駐車場料金を考えてみるとわかりやすいかもしれません。
当日朝10時に入庫して、翌日午後2時過ぎに出庫した場合、2日分の駐車代がかかりますね。

他の例では、1日いくらと決まっているデイリーマンションやコインロッカーなどです。
デイリーマンションの家賃やコインロッカーも1日いくらと決まっているので、2日間滞在すると2日分かかりますね。
    • good
    • 0

2です。

補足します。

検査入院で保険金が支払われる保険があるかどうかは存じませんが、保険会社の入院保険金を請求することがあれば、入院は○月○日~○月△日(翌日の日付)となりますので、2日分の入院保険金がもらえます。

また、高額医療費の申請時も、1泊2日なら「入院○月○日~○月△日(翌日の日付)」と書きます。
    • good
    • 0

あんさん、病院の部屋代計算はこうですわ!


0:00~24:00を1日としとる。でっせ!
せやから
>午後の2時過ぎに病院に到着 ~ 次の朝10時には計算を済ませ退院
は「2日分」となりまんねん。
>だったら1泊という言葉は誤解を受けますよね、
ちゃいまんがな!
「1泊2日」と言いまっしゃろ、せやから「2日分」でんがな!
1日やったら「日帰り」でっせ!
>こんな事を聞いて恥ずかしいのですが。
恥ずかしいことはおまへん。
納得行くまで「病院から説明を受ける」をしまひょ。
銭払うんは、あんさんなんでっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても良く理解できました。高齢者になって 入院ッて大変です。
健康にもっと注意します。

お礼日時:2014/04/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!