分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。
現在30年ローン返済中で19年目になります。
償還予定表を見ると平成26年3月24日時点で残元金が10,205,560円でした。

只今 賃貸マンションへの引っ越しを考えており
マンションを売却してそのお金で残金の支払いをしたいのですが
マンションが売れたとしても800万ちょい程だと思います。その為200万ほど用意しなければ
いけないのですが貯金は100万しかありません。

その話を母にすると、母いわく「ローンの途中で全額返済したら利息の分がなくなるから実際には
元金が減る」と言います。(100~200万くらい)
その話が本当ならすごく助かりますが、ネットで調べてもよく分かりません。
私は、残元金が減るのではなく、将来払わなくてはならない利息分を払わなくてよくなるだけ
じゃないのかなと思うのですが・・。

実際はどうなんでしょうか。

ローンの詳細です↓
期間 平成7年10、25~平成35年10、24
融資金額(1)11,400,000円
利率 3.25% 
毎月 51,853円
融資金額(2)8,000,000円
利率 3.3%
毎月 36451円
元利均等払いです。

わかりやすく教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に詳く説明するまでもなく、質問者さんのお考えが正しいです。

なので一年ぐらい頑張ってお金を貯めて下さい。

仮にお金があったとしても、今は売り時でもなければ、買い時でもありません。

秋以降の国会で消費税を10%に引き上げるため、今後安部政権が景気対策として、住宅関連の減税や補助金などの施策を打ち出して来ると思われます。

すると期間限定の減税や補助金を目当ての駆け込み購入者が増えて、あなたの家も高く売れる可能性が出て来ます。

更に、あなたがマンションを購入する際にも、優遇税制が受けられるのでお得だと思います。

購入するマンションも高くなってしまうのではないかと心配されるかも知れませんが、高くなっても高く売れれば同じなので、新しく買うマンションの優遇税制の分だけお得になりますから。

買い替える時に新しく組むローンに様々な諸経費をやや多めに上乗せして、初期費用の不足分の補てんに使う事も可能です。
(100から150万円ぐらいが限度でしょうが)
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
今は我慢してお金を貯めたほうがいいですね。
お得な情報も教えて頂けてありがとうございました。(^^)/

月々の支払金額の中には、利息も含まれています。

つまり、借り入れた金額プラス30年ローン分の利息が上乗せされており、その合計金額を月割りで割って支払っています。
ですので、ローン期間の30年より前に支払いが終了するのであれば、残りの年数分の利息は払わなくても良い事になります。
つまり、アナタが支払った期間の19年は、元金だけの支払ではなく、30年後の分の利息も払っているという事です。
アナタの利用している金融機関の窓口に行き、残金を一括払いまたは800万の入金をした場合、いくらぐらいの金額が払わなくても良くなるのか、出してもらうと良いでしょう。
当日、または翌日までには計算をしてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。!(^^)!