人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一ヶ月ほど前から血圧が上140超え、下が90超えです。
肥満体型ではありません。
食事も栄養のバランスを考えてとっています。
水分もこまめにとっています。
排尿は1日二回くらいで、量も少ないです。
水分が足りないのかなと思い水分を多めにとったりしますが、飲んだ量に対してはるかに尿量が少なく回数も一回くらいしか増えません。
血圧がたかいので減塩していますが、血圧は下がることはありません。上は下がっても下が高く100をこえることも度々あります。
ホルモンバランスが崩れてるのかなともおもったりしたんですが月経もきているので、思い当たるものがもうありません。

血圧をさげる方法を教えてください。

十代後半女です。

A 回答 (3件)

初めまして。

>血圧をさげる方法を教えてください。

先ずはこの質問にお答えしますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

私の場合、年末年始など飽食・飲酒と運動不足を繰り返す日々を送っていると140/90といった数値になって驚いたことがあります。こういうときはウォーキングをやっています。私はじじいですので時間に余裕があり、毎日1時間以上ウォーキングするのも難しいことではありません。腹八分目の栄養バランスの良い食事と、このウォーキングの併用で、上は120台、下は80前後をずっと維持できています。お酒は適量なら血圧には無関係と感じています(質問者さんは未成年者ですので、お酒はダメですけど)。

>肥満体型ではありません。
>食事も栄養のバランスを考えてとっています。
>水分もこまめにとっています。
>排尿は1日二回くらいで、量も少ないです。
>血圧がたかいので減塩していますが

はっきり言って年齢がお若くて、上のように健康にも気を付けていらっしゃるのに血圧が高いというのでは、この様なサイトで適切な回答が出るとは思えません。水分をこまめに摂られているのに尿量が少ないというのも気にかかります。血圧に良いと言われることは続けながら、時間があれば、ウォーキングもなさって問題はないと思いますので、早めに内科の受診をお勧めいたします。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10代でその血圧では異常です。

正しく測定できているかという疑問は残りますが、内科を受診するべきです。
また、減塩はすぐには効果は出ません。尿量は発汗があれば減少します。体重が増えてむくんでくるようならば異常な尿量減少です。

この回答への補足

むくんでるかどうかはわかりませんが、体重の増減が激しいです。朝おきて体重をはかると三キロ増えていたり、かと思ったら四キロ減ったりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「高血圧」という程ではないと思いますよ。

この4月から日本人間ドック学会の診断基準が変りました。
上は147、下は94です。
あなたは食事も減塩も意識しておられるので、No.1さんのお勧めどおり、
毎日5000歩程度のウオーキング(2回に分けても良い)を続ければ半年くらいで
120~130程度に下がると思います。
その他の効果として、冷え症の改善、代謝の向上、胃腸の強化などなど体全体の
調子が良くなりますよ。
尿量が少ないのはよく分かりませんが、一日に1.5~2リットルの水分補給が必要
と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。