今日テレビ見て思ったんですけど、グリーンの上からボール入れるのさえ難しいのに、まして遠いところから一打で入れるなんて奇跡としかいいようが無いと思います。
で・・・もし確率とか知ってる人がいれば教えてください。雑学として知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://member.nifty.ne.jp/oldboy_takasi/holeinon …
によれば10000回に1回
http://www.eggshell-jp.com/Joho_Paletto/hotto_ma …
によれば42952回に1回

だそうです。まあ、ちゃんとした統計はとれないだろうし、距離やホールによっても異なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。意外に高い確率のように思います。

お礼日時:2001/06/12 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホールインワンした友人のお祝いに、何を贈れば良いでしょうか

こんばんは。
いつもお世話になります。

先日、友人とコースを回っているときに、彼女がホールインワンをしました。

それで、近日中に、他に一緒にいた人たちと私の3人でお祝いをしたいと思うのですが、何をしてあげればいいか検討がつきません。
3人の予算は合計1万円で、何かを買って渡そうかと考えています。
それで、何をしてあげれば喜ばれるか、皆さんのアドバイスをいただければと思い、質問させていただいた次第です。

彼女は年齢50前後です。
実際にホールインワンのお祝いをしたことがある方、ゴルフをされている方にお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が、ホールインワンをした時はパーティーに招待した30数名でかなり高価なパターの底面に「ホールインワン記念、ゴルフ場名、ホールNo.日付」を刻印して贈ってくれました。
30年近く経った今でも愛用してますが、キャディさんや同伴者がパターを持ってきてくれる時に気が付いて、話題の種になるので大変良い記念だと思って感謝しています。
このようにコースを回る時に使用するものが良いと思いますが、パターは1万円では難しく、その他のもの思いつきません。
#3の回答者がおっしゃるように盾も記念になるので良いと思います。

Qグリーン上での「OK!」は一打?

ゴルフの超初心者です。

グリーン上でパットをしたときに、残りの距離が短い場合、ほかのプレーヤーから「はい、OKです。」といわれますよね?

あれって一打に数えるんですか?
恥ずかしい質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

 
そうです、1打になります。
間違い無く入るので打たなくても打って入った事にしましょうと言う意味で、その前のパットが入った事にするのでは有りません。

 

Q出産のお祝いで・・・

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを
したいと思っています。
この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを
いただいています。
問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に
現金でお祝いをしようと思っています。

2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

Aベストアンサー

お付き合いは大事です。しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。

>今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので
とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか?
(1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。
(2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう!
もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!

 

Qグリーン上でボールを落としていい?

グリーン上でマーカーを置いた後にその場でボールを転がしたり落としたりして傾斜を確認するのは反則でしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


故意にボールを転がしたりしてグリーンの傾斜を確認するのは、グリーン面をテストしたとみなされ、2ペナが課されます。
また、ボールを綺麗にするつもりで、ボールをグリーン面に擦り付けるような行為でも、ルール違反とみなされる惧れがありますので、気を浸けて下さい。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/rule03/rule03_16.html
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/dcs-rule/qa16_1d.html


ご参考まで

Q子供の日はお祝いしましたか?(女のお子さん)

娘(年長)が1人おります。
3月3日のお雛様ではお祝いしますが、5月5日は「子供の日」ですが端午の節句で男の子のお祝いだと思ってます。
私は2人姉妹でしたので、子供の日は柏餅を食べる程度で特にお祝いをしてもらった記憶は有りません。
でも、主人の母は「子供の日」だからお祝いをしないと!と言われ毎年ちょっと疑問を感じながらお祝いをしております。
女のお子さんだけの家庭でもお祝いをしているのか気になりました。
お祝いをされている方は、どんなお祝いをしていますか?
今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。


※五節句・・・1月7日人日(じんじつ)、3月3日上巳(じょうし)、5月5日端午(たんご)、7月7日七夕(たなばた)、9月9日重陽(ちょうよう)。

「こどもの日」は、日本における国民の祝日の一つで「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことを趣旨としています(1948年制定)。

女のの子にはひな祭りを祝い 男の子は節句。
質問者様は間違いではない。ですがお母さんも間違いではないということです。
ですが、女の子の場合2度も祝するのって面倒だし…何もしません^^

こどもの日が設定された経緯
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。
大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、
国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったため。

かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。
しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなった...続きを読む

Qグリーンにねりこんだボールの処理

アイアンショットがグリーンにキャリーした時に
跳ねて転がらずに、落ちた地点にねりこんだ場合
どういった処置をしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボールのマークは普通ボールにくっつくほどの所にします
ところが、めり込んだ場合は、ボールの周りは窪んだり
膨れ上がったりしており修復する時に普通のマークをすると
邪魔になり、マークの位置がずれる事もあります
したがって、修理する部分を避けて最初マークします
(至近距離としたのはこのためです)

修理が出来たあとで
最初に置いたマークを目安にして一度ボールを置き
そのボールに対して普通のやり方でマークをしなおすわけです

追記まで

Q会社から頂いたお祝いについて

先日、入籍をしました。
私の勤め先から、社長と、社員一同からお祝い金を
頂きました。
(各3万円づつ頂きました。)

式は10月に行うと報告してはあるのですが、
頂いてしまったお祝いは、
・いったんお祝いをお返しする
・お祝いを頂いてお祝い返しをする
また、
・式の時はお祝いを頂かない
さまざまな選択肢があると思います。

どのように対応すればよいか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!

結婚のお祝いというのは、結婚が正式に決まったら(一般的には結納が終わったら)
なるべく早く渡すというのがマナーです。

いただいたものをお返しするのは失礼です。
今回くださった中で式に出席される方はそのお祝いも含めて考えた金額で
当日お持ちになる方はお祝いをお持ちになると思います。それはそれで受け取ればいいと思います。

あとは、式に出席される方はその時にお返しをしますからいいですが
それ以外の方には、式が終わってから、それぞれに見合った内祝い(お祝い返し)の品を送ればいいです。
社員一同からでしたら、一人一人の金額が少なければ
「皆さんでどうぞ」と菓子折りなんかでもいいと思います。

Qグリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

グリーンのボールマークを修復しないのはなぜ?

コース管理の仕事をしています。
ウチのコースはほとんどセルフなのですが、プレーヤーが自分のショットでできたグリーンのボールマークを直さない方がとても多いです。

お客さんはフェアウェイのディポット跡やグリーンのボールマークは料金の内と思っているのか・・
まあそれはそれで仕方ないので私たちコース管理やキャディ、マスター室スタッフが、手が空いた時にコースを廻って直しています。

ひとつ判らないのが、同じ組同士のプレーヤーでボールマーク、ディポット跡を直す人と直さない人がいる事です。
同伴者が自分がつけたボールマークをせっせと直しているのに他の人達はラインを読んだり素振りをしたりして自分がつけたボールマークを直そうとしません。

なぜでしょうか?

私はゴルフはやらないのでわからないのですが、プレーヤー同士今日は誰がボールマーク直し役とか決めてプレーしているのでしょうか?

作業の傍らで見ていると自分以外のボールマーク(同組以外の分も)も直すプレーヤーもいれば、自分だけのしか直さないプレーやもいます。

Aベストアンサー

まぁ、自分も他の回答者の方と同意見ですが、違った部分での見解もありますので、それをここで書いてみたいと思います。

今、時代は大変便利になりました。踏めば開くドア、検索サイトに言葉を入れればリターンキー一発で答えが出るパソコン、そんなことに慣れてしまうと人々はどんな事にも「即」を求めます。このサイトで時折自分はゴルフ以外の事も回答しますが、そのほとんどは若い人への人生相談です。そしてそういった即を求める事に心が傷ついた人への回答が主になっています。
その事を考えると、エチケットやマナーにうるさかった過去の先人たちの言葉で今も残っているのは「即」につながる事だけのような気がします。「クラブを持って走れ」これだけはゴルフ場で何度も今でも聞きます。時間のかかるエチケットやマナーは消えていってる気がします。金科玉条的に理由もあったもんじゃないですから、初心者はゴルフ場にマラソンに来たようなもんでしょうね。

ゴルフ場ははっきり言って遊びの場です。(プレーという言葉を使いますよね)その遊びの場を「皆さんが気持ちよく遊んでいただけるため」にあなた方が一生懸命整備されていることについては頭が下がる思いです。自分はピッチマーク修理用のグリーンフォークは必ず持ってラウンドします。当然、使います。使うときはその殆どが複数のピッチマークを修理する羽目になります。個人の中では納得できても、そういう人が増えていることについては納得できません。しかしそういう人が多すぎるのも事実です。所詮「即」に流されることしか知らない人が行った結果なんだと考えるようにしています。

まぁ、自分も他の回答者の方と同意見ですが、違った部分での見解もありますので、それをここで書いてみたいと思います。

今、時代は大変便利になりました。踏めば開くドア、検索サイトに言葉を入れればリターンキー一発で答えが出るパソコン、そんなことに慣れてしまうと人々はどんな事にも「即」を求めます。このサイトで時折自分はゴルフ以外の事も回答しますが、そのほとんどは若い人への人生相談です。そしてそういった即を求める事に心が傷ついた人への回答が主になっています。
その事を考えると、エチケッ...続きを読む

Qお祝い返しについて

私にはA子、B子と仲の良い友達が2人います。
一番にA子が結婚して、私とB子でお祝いをしお祝い返しを貰いました。
二番目にB子が結婚して、私とA子でお祝いをしたのですがその時はお祝い返しがありませんでした。

最後に私が結婚したのですが、A子B子両方にお祝い返しをしました。
すると、B子が
「私お祝い返ししてないやろ?」
と言われたのですが、お祝い返しを貰ってなければ、こちらからもお祝い返しをしなくて良かったのでしょうか?

今後、出産や色々あると思うのでご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

個人的にはお祝いを戴いたらお祝い返しをするのは礼儀だと思っていますが、
そうでない人もいるって事ですね。
あなたはあなたのやるべきことはちゃんとやったのだし、
彼女にはこれからはお返しはしなくていいのでは?
彼女もそういう関係の方が気楽なのでしょう。
ほんと、親しい友達でも「あれ?」って感じることってありますよね。
難しい・・(^_^;)

Qグリーン上のボールはマークをしなくてはいけないのか・・・

グリーン上にあるボールにグリーン上から打ったボールが
当たってしまうとペナルティになるのでマークを
(マークをしてもらう)しますよね。
グリーンにボールが乗ったらすぐにするのが良いのでしょうか?
と、言うのも友人がグリーンの外からパターで寄せた場合、
次に私が外から打とうとしているのに気を使ってかマークをしようとします。
私としてはタイミング的に打ちたいのに打てません。
この場合どちらに優先権があるのでしょうか?
『マークを先にさせてくれ』
『ボールを先に打たせてくれ』 あくまでもルール上の問題として。

Aベストアンサー

NO3 です。

>私の質問の場合はあくまでもあくまでもルール?的にどうなのかなと。

ルール的に書いたつもりですが、説明が雑でしたね。補足し、JGAのゴルフ規則も載せます。

1. グリーンに乗ったら、マークしてボールを拾える。

これは、ルールで定められた権利であり、義務ではありません。なので、・・・・しなければならないことはありません。一方、自分がしたいなら、乗れば即マークしていいわけです。ルール的には、人がどうしようと、アプローチが先だとか後だとかの定義もありません。ですから、自分が打った直後に、のったらマークしても何の問題もありません。

<参考>----------------------------------------------------
16-1 b 球を拾い上げてふく
パッティンググリーン上の球は拾い上げることができ、ふくこともできる。球の位置は球を拾い上げる前にマークしなければならず、拾い上げた球はリプレースされなければならない(規則20-1参照)。他の球が動いているときは、その動いている球の動きに影響を及ぼすかもしれない球を拾い上げてはならない。


2.あなたの同伴競技者が、パットして、あなたのボールに当たると、同伴競技者にペナルティがつきます。

これも、ルールです。ですから、ルール上は、自分がパットを打つ前に、人に当たりそうだったら、マークしてくださいと主張するのがルールなわけです。それ以外ルールはありません。ですが、どうせ、相互にパットを打ち合うのですから、同伴競技者のペナルティの誘発にならないために、マークは必須というのがマナーになります。どちらかの球がグリーン外なら、当たっても無無罰。なので、アプローチをやる前に、のった人がマークをするルールもありません。

<参考>----------------------------------------------------
19-5 a 止まっている他の球により
 ストロークされて動いているプレーヤーの球が、インプレーの止まっている他の球に当たって方向を変えられたり止められた場合、プレーヤーは自分の球をあるがままの状態でプレーしなければならない。マッチプレーでは、誰にも罰はない。ストロークプレーでは、ストロークをする前に両方の球がパッティンググリーン上にあったときは当てた競技者が2打の罰を受けるが、そうでなければ罰はない。
---------------------------------------------------------------


質問に関係するルールはこれだけです。そこから質問を考えると

16-1では、権利なので、マーク出来る。
19-5 a では、仮に当てても罰はないので、打つ前にマークする必要はルール上はない。

となります。なので、質問者がルールにこだわるなら、これが答え。結局、打った直後マークに行こうと、私のアプローチが先だと主張しようと、ルール上どっちもどっちということです。質問者が感じる、打つんだからマークはあとにしてよ・・・というルールはないのです。それどころか、あえて言うなら、権利を定義した16-1の方が、罰がないと言ってるだけでマークはするな!と言ってはいない19-5a より、内容が強いので、

>>>>普通はプレーに支障がない限り、マークをするのが常識

ということになります。実際、ちゃんと、ルールとマナーで、ゴルフをしている場面では、そうします。

それから、コメントにあるグリーンから遠い人から打つは間違いです。ルールでは、ピンから遠い人から、グリーン上外にかかわらず打つという意味です。ただし、意図的でない時をのぞいて、ストーロクプレーの場合は罰がないため、ルールだが、実質マナーになっています。そのため、プレーファストのために、みんながグリーンにのったらパッティング開始としているわけです。
ですから、No1のようなことはルール上はありえませんが、このような質問が出てくること背景には、まさに、この「みんながグリーンにのったら・・・という、簡易ルール」が、ゴルフのルールだと誤解されるいることからくるのだと推測します。仮に、「みんながのったらルール」が存在するなら、まだアプローチしている人がいるのに、グリーンに入ってマークは、それこそルール違反になりますもんね。でも、そんなルールはないのです。

<参考>----------------------------------------------------
マッチプレーの場合
10-1 b 1ホールのプレー中
 プレーヤーの双方がそのホールのプレーを始めたら、以後ホールから遠い球が先にプレーされる。複数の球がホールから同じ距離にあるときや、ホールとの位置関係が決めにくいときは、先にプレーする球をくじ引きなどで決めるべきである。
例外:規則30-3b(ベストボールとフォアボール・マッチプレー)
注:初めの球があるがままの状態でプレーされることなく、プレーヤーがその球を最後にプレーした箇所のできるだけ近くで球をプレーしなければならないことが分かっている場合(規則20-5参照)、プレーの順番は前のストロークの行われた箇所により決める。球を前のストロークが行われた所以外の箇所からプレーすることができる場合は、プレーの順番は初めの球が止まっていた位置によって決められる。
10-1 c 違った順番でプレーした場合
 相手が先にプレーすべきであったのにプレーヤーがプレーしても罰はないが、相手は直ちにそのプレーヤーに対して、そのストロークを取り消して、正しい順番で、初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くで球をプレーするよう、要求することができる(規則20-5参照)。
---------------------------------------------------------------
ストロークプレーの場合

10-2 b 1ホールのプレー中
 同じ組の競技者がそのホールのプレーを始めたら、以後はホールから最も遠い球が先にプレーされる。複数の球がホールから同じ距離にあるときや、ホールとの位置関係が決めにくいときは、先にプレーする球をくじ引きなどで決めるべきである。
例外:規則22(プレーの援助や妨げになる球)と規則31-4(フォアボール・ストロークプレー)
注:初めの球があるがままの状態でプレーされることなく、競技者がその球を最後にプレーした箇所のできるだけ近くで球をプレーしなければならないことが分かっている場合(規則20-5参照)、プレーの順番は前のストロークの行われた箇所により決める。球を前のストロークが行われた所以外の箇所からプレーすることができる場合は、プレーの順番は初めの球が止まっていた位置によって決められる。

10-2 c 違った順番でプレーした場合
 競技者が違った順番でプレーしても罰はなく、その球はあるがままの状態でプレーしなければならない。ただし、競技者のうちの1人を有利にするために、違った順番でプレーすることについて競技者の間に合意があったものと委員会が裁定したときは、関係競技者全員が競技失格となる。
---------------------------------------------------------------

なぜ、こんなことを書いたのかと言えば、

① グリーンの端に乗ったがピンまで20y。
② グリーンを外したが、ピンまで10y。

という場合は、ピンが端のときは、頻繁に発生します。
当然、ルールにしたがって、

①がマークし、ボールを拭き、リプレイスしてパット。
その後、②がアプローチをする。

ことになります。つまり、質問者の言う、順番や、優先度は、この、ピンから遠い人から打つ・・・・ということにおいてのみ、ルールでは定義されているわけです。

ご自身でルールブックをご確認ください。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule16.html#16-1b
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule19.html#19-5a
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule10.html#10-2b

NO3 です。

>私の質問の場合はあくまでもあくまでもルール?的にどうなのかなと。

ルール的に書いたつもりですが、説明が雑でしたね。補足し、JGAのゴルフ規則も載せます。

1. グリーンに乗ったら、マークしてボールを拾える。

これは、ルールで定められた権利であり、義務ではありません。なので、・・・・しなければならないことはありません。一方、自分がしたいなら、乗れば即マークしていいわけです。ルール的には、人がどうしようと、アプローチが先だとか後だとかの定義もありません。ですから、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報