アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8歳、4歳、1歳の子どもをもつ37歳の主婦です。大学卒業後はマスコミ関係で働き、結婚してからつい最近まで10年ほど専業主婦をしています。4月から1歳の子を保育園に預けパートを始めることにしました。そこが社会保険事務所で、未経験でもやる気次第で丁寧に指導してくれそうです。実は将来離婚を考えており、その際は1人で子どもを養っていきたいと思っています。運良く社会保険事務所で働けることになったのでしっかりと実務経験を積み、そこからキャリアアップしていけたら、と考えています。キャリアアップに必要ならば社会保険労務士の資格取得も考えています。実際にお仕事されている方に聞きたいのですが、例えば40代半ばくらいで実務経験が5年、有資格者であれば再就職は可能でしょうか。それとも実務経験があれば資格は特に重視されないでしょうか。ちなみに簿記二級も持っています。とにかく一人になっても生涯働けるだけのスキル、知識を身につけておきたいので、そのためにはがむしゃらに頑張るつもりです。アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

僕は社労士ではなく勉強中のものです。

お勧めの講座があります。テレビのCMでもよく見ると思いますが、ユーキャンの社会保険労務士講座が学校に行くよりも安くいいと思います。78000円だったかな?わからないことは一日3回電話、FAX、メールで質問することができてたくさんのことをクリアできると思います。テキストも初心者用にわかりやすい説明ですよ。ところで社会保険事務所で働けるなんてうらやましい限りです。できたら、そのやる気があれば使ってもらえるという事務所の場所と名前を教えてくれませんか?よろしくお願いします。
    • 0

No.1のものです。

実務経験、有資格者なら転職は可能だと思います。ユーキャンの質問コーナーでは、どんなに恥ずかしいことでも人に笑われず的確な返事が返ってきます。ユーキャンで合格すればSRネットという勉強会に入れるシステムがありますので、そこで現役の社労士に会うことができたり、勉強できたりするので再就職につながると思います。将来離婚するとのことですが、厚生年金保険法で3号分割制度という離婚のことが詳しく書いてありますので勉強して損はないと思います。
    • 0