お酒好きのおしりトラブル対策とは

パートで働く主婦です。
どのような行動や態度に出たらよいか悩んでいます。

今日、先輩(Aさん)に言付けを頼まれました。
「そこに~と付け足しておいて」と言われたので
他の作業の途中でその通りにその表に手書きで付け足しました。

それから終業時間が近づいて、Aさんから
「さっきお願いした事でBさんがすっごく怒ってるの」と言われました。

頼まれて書き足した事柄を、Bさんは見ていなかったため
大事な作業がひとつ抜けてしまったのだそうです。
その表は全部で2枚あり、私は頼まれた目の前の表に書き足しました。
そして社員全員が確認するのはその表です。
確認を忘れたのはBさんだけです。

Bさん曰く「両方に書き足しておかないのが悪い」と言っているそうです。
他の社員に確認したところ、普段から両方を書き足す事はしていないそうです。

なぜBさんが怒っているのかと言えば、そもそも白黒・善悪着けなければ気が済まない性格の上に
噂話が大好きなAさんが私に言ったのと同じように言ったのだと思います。

「○○さん(私)にちゃんとお願いしたのにやっておかなかったの」という具合だと思います。

最後にすれ違った時のBさんの目つきが怖かったのと
私に聞こえる大きな声でAさんに「ごめんねー、大丈夫だったぁ?」と言っていました。

すっごく怒っているはずなのに、そんな風に謝るのは違和感を覚えました。
Aさんは人の悪口が大好きです。揉めさせるのが大好きです。
あちこちでいい顔しながら誰かの悪口を言っています。

「Bさんがすっごく怒っている」と言えば私が逆切れするのを狙ったのだと思います。

Bさんもそういう時は強い人の肩を持ちます。
2人とも新人さんや弱い人に意地悪をします。

私は悪くないと思うのですが、その2人には私が悪いとされています。
かと言ってBさんに「私はAさんにこう頼まれたんです」なんて言ったら
BさんはAさんを悪く言っていたと、本人に言ってしまうと思います。

何だか釈然としないのですがどうしたらよいでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (7件)

>Bさん曰く「両方に書き足しておかないのが悪い」と言っているそうです。



Bさん独りの問題ですからね。
こんな風に人のせいにしてくるのをイチイチ相手にしていたらキリが無いですよ。
こういうのは新人いびりや後輩いびりというやつで
放っておけばそのうち無くなります。

方法としては、自分の中で無かった事にするか
みんなと仲良くしたいという気持ちで接するかどちらかです。
思っている事をハッキリ言うという事も大切だと思います。
攻撃的に言わなくても、伝える方法は沢山ありますね。
下手に出てばかりいてはダメですが、強気なら良いってものでもないでしょう。

AさんBさんの様な人はどこにでもいますし、みんなが同じ様に思っていると思います。
余計な事をして長引かせるよりも、放っておくのが一番じゃないかな?
口先だけででも、ごめんなさいと言っておけば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

自分の中で解決する事に努めたいです。
私は恐らく、いちいち困ったり悩んだりするので標的になりやすいのかなと思いました。

思い出したらまた腹立たしくもなるので、まだまだだなと思います。
賢く自分の主張ができるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 23:16

いちいち


気にしていたらキリがないので…
忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

忘れる努力もしなくてはならないなと思いました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/05/11 23:17

質問者さんの文章からすると どうも大奥的な職場の様ですので


大奥らしくお局(Aさん?)の腰巾着になるのがよいでしょう

よってAさんに「ごめんねぇ~私がもう一枚の方にも気づいて書けばよかったのにぃ~」
言うのがよいでしょう

大奥なので釈然としないことだらけで 保身が最優先事項になります

ぐらいに思っておけば続けていけるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

面倒な職場だなと割り切って、自分もいちいち振り回されない事が
今後の解決策にもなるのかなと思いました。

保身に努めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/11 23:12

 お疲れ様です。



1 会社の問題
 (1) 仕事というのは、「この人なら安心できるが、あの人は危ない」ではいけません。「誰がやっても確実にできる」その仕組みを用意しなければいけません。
  ・ これを標準化と言います。
 (2) ここにおいて、Bさんの大切な仕事は、なぜ抜けたか。表が2枚あるからです。
  ・「社員全員が確認するのはその表です」「普段から両方を書き足す事はしていない」ならば、全員が確認しない、書き足すこともない表は、ミスを誘発するだけ。その表の存在がミスの原因です。
  ・ つまり、今回のミスを管理業務の観点で評価すると、A・B・あなた、個人の問題ではなく、「標準化ができていない仕事の仕組み」会社の問題です。

2 職員の問題
 (1) A・Bさんそしてあなたは、いずれも「誰が悪いか」個人の問題と考えています。が、当事者3人が「誰が悪いか」個人の問題として決着させると、会社の仕組みが改善されず、標準化の欠落が放置されてしまいます。
  ・ その意味で標準化とは、「個人の資質に依存しない。課題と改善を共有する仕組み」です。
  ・ Bさんは自分のミスと分かっている。しかしこれを個人の問題と考えているから、「俺じゃない」誰かに転嫁して逃げようとしている。それだけのお粗末です。
 (2) したがって、社員としては、3人いずれも失格。「不要な表の廃止を提案し、事故の再発を防ぐ」全体の改善に転じることが、職員個々の役割であり責任です。
 (3) ついでに言えば、例えば「書き足されたことを了解したら、線を引いて消す。処理が終わったら2本線にする」というように、伝達の未了や処理の遅れを誰もがチェックし、「伝わってます?」「終わってます?」確認できる仕掛けが必要です。

3 というわけで、明日出勤したら、改善のご提案を。
 「おおっ、来月から正社員、課長さん」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

表はどうしても2枚必要です。
今回の件で自分に非があるのだとしたら
振り回され過ぎたかなと言う事かも知れません。
そもそも表の訂正はAさん自身が行う作業でしたし。

とても勉強になりました。

お礼日時:2014/05/11 23:10

AさんもBさんも質問者様も共通するのは身の保身、なぜ保身するか



「不安」

Bさんは特にこれが強い人だから他人の不安を操ることも容易いんですよ、身の保身に長けた人だと思います(Bさんを褒めてませんよ)

振り回されないように自分をしっかり持った方がいいですよ、しかしこの場合少なからず3者に責任があるのは間違いありませんよね、ただの責任の押し付け合いなんていい大人がみっともないです

ミスから改善点を見出し再発防止に努めればいいだけのことなのに正直3人とも情けないと思いました・・・

重大なミスであったなら尚更、一応事は済んだんですよね?
それほど重大であったかも疑問です

「不安」の強い人は、ウサギをライオンと見間違えます。

仕事なら難しいかもしれませんし、女性の世界はそう簡単に実行できないかもしれませんが
心理的にAさんBさんとはことらから距離をとったほうがいい気がします

もっと大人な人を探して離れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ウサギをライオンだと見間違うとは、確かにその通りだと思いました。
私はいちいち反応してしまうから、目を付けられるのかも知れません。

小さな問題を大きくされて迷惑でしたが
自分もまた、大きく捉えていたんだなと反省しています。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/05/04 17:01

動かないのが一番だと思います。


知っている人は知っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ムカつく気持ちもありますが、今度同じ事があったら
涼しい顔で聞き流したいです。

お礼日時:2014/05/04 16:57

Bさんから何か言われたら


「両方書いておかなくてごめんなさい」
「今度は両方書いておきますね」と言えばいいのではないかと。

Aさんのことは一切触れないでおきましょう。

心の中では「めんどくさい奴だな~」と思っていいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

考えるとイライラしますが、要領良くやりたいと思います。

お礼日時:2014/05/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング