柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

先日水槽の大きさ変更について質問したものです。

自分の考えが甘かったのですが...

水槽の大きさを変更しました。
30cm水槽の幅が10cm程度のものから
30cmキューブに。

当初の予定では、そのまま現行の水槽の水を入れ、徐々にカルキ抜きした水を入れる予定でしたが用意した水が足らないず、半分ほどしか入りません。

フィルターもやや空回り気味で、水の汚れがとれません。

どーしたらいいでしょうか...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水槽のタイプを甘く考えていましたね。



 インテリア水槽に近いタイプの水槽は大きさの割に水が多く入りませんし、購入する際にどれだけの水量を確認しましたか?インテリアと違いキューブは水量は多く入りますし、只カルキ抜きをすれば個体を直ぐに入れても安心と判断しませんでしたか?

 カルキ抜きをした水は見せ掛けの水ですから其の侭入れたり、ある程度の時間を置かないとカルキは抜けませんし、過塩素酸は残っています。水草があり腐敗する状態を伴うと硫酸塩、土壌に負担が掛かると珪酸塩が伴いますので危険です。

 水槽を立ち上げる事はそのままの水で転用する事ではありませんし、前回の質問で回答をされた方は飼育歴は殆どない方か知らない方の可能性が高いので真面な回答はできていません。

 レインボースネークヘッドはライギョの仲間で成長をすると120cm以上(水量だけで250kg以上)の水槽が必要になりますし、住まいの構造を強化しないと飼育する事は難しい魚です。古代魚を飼育するには販売店で売られている段階では小さいので水槽の事を考えないで購入し、手に負えなくなり放流する馬鹿に貴方はなりたいのですか?

 厳しい言い方かもしれませんが観賞魚を曽祖父の代から飼育し、45年の飼育歴の経験者の意見ですの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですみませんでした。

お礼日時:2014/04/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング