出産前後の痔にはご注意!

私は現在就職活動中で、国内大手企業の客室乗務員志望です。
4日後に2次選考で身体測定があります。
私は見た目は健康的なのですが、身長160cmの割りに体重が42kg程で痩せ過ぎと判断されないかと不安です。
体力勝負の仕事だと思いますし、もしBMIで足切りを行っているとしたら落とされてしまうかもしれません…
そこで、短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。
また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水、水、水。



水を飲めばその分体重は増えます。ちなみに1リットル1キロというのはご存じよね?もし水を3キロ飲んでおしっこを我慢すれば、飲んだ分は体重になります。単なる水なので、おしっこや汗で排出されれば元に戻りますし、いくら飲んでも(理屈の上では)健康に影響はありません。
だから身体測定の直前に水をガブガブ飲んでおしっこを我慢する。2リットルのペットボトル2本飲めば理屈の上では4キロ増えているはず。

ボクシングの輪島さんて知ってますか?関根勤さんがよくモノマネしているおじさんです。輪島さんが現役のとき、減量をしていたら何も食べていないはずなのに朝起きると体重が増えていたそうです。それでどうしてなんだろうと思っていたら、あまりにも減量が苦しい輪島さん、夜中に無意識に起きて蛇口から水をガブガブ飲んでいたそうです。

4日で体重を増やしたいってのが無茶苦茶であることはお分かりでしょ?そこまでやる気があるかどうかは質問者さん次第。
    • good
    • 0

>短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。



現在42kgの方の体重を数日でkg単位で増やすことは困難です。無理をすると体調を壊して、却ってマイナスです。強いてやるなら、ここ数日の間、チョコレート、マヨネーズ、生クリームたっぷりのケーキなど高カロリーの食事をするという方法でしょうが、これは血液検査の数値に悪影響を及ぼすかもしれません。あと体重測定時の目方を増やす方法としては、測定前の食事を無理のない程度にしっかり摂るとか、測定直前に水分をゴクゴクと飲めば、その分測定数値は重たくなりますが、質問者さんの体格ではトータルで1kg増やすのは困難かと思います。

>客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか?

それは判りませんが、質問者さんが痩せていても普段から健康で力持ちであるといったアピールをなさってはいかがですか?今日からウエイトトレーニングを始めれば、面接時に「毎日ウエイトトレーニングをやっています」と答えることはウソではないですからね。始めた時期を若干サバを読んでもまぁ、神様も目を瞑ってくれそうな気がしますけど。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査は次回の選考で行われるので、身長体重尿検査だけの今回は少し多めに食事をいただこうと思います。
ウエイトトレーニング、素敵な案だと思いました!是非実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 08:58

部分的回答。



>また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか?

本来の業務は「保安要員」なんですから、その判断基準がBMIかどうかは別にして、一定の体力とその継続力が立証できなければなりません。

もし「接客業」を主に考えているならば、他にも業種は沢山ありますから、そちらをお選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力は求められますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q客室乗務員エントリーシート提出用写真撮影について

 客室乗務員(国内)のエントリーシート写真を撮影するタイミングと種類についてお伺いしたいのですが、なるべく早い段階から撮影しておいて気に入らなければ他の写真館でとってみる、というのを聞きました。
これから多くの航空会社を受験することになると思うのですが、(1)3×4の顔写真(2)全身写真(スタジオ撮影のスーツ姿)、(3)私服でのスナップ写真が必要な場合があると思うのですが、これらがどの企業でどの種類の写真が必要になるのか、またこれから内定が出るまでいくつの企業を受けられるのかまだ予想ができていないのでもし今から撮影をするとしたら上記の3種類すべてを撮影しておいた方がいいのでしょうか?
まったくわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでいますが、化粧などは普通のもので、他業界にも
同じ写真を使っていました。

全身写真は、JAL系3社全て私服で撮ったものを張りました。
ちなみに、家の裏で家族にデジカメで撮影してもらいました。
それでも、書類は全て通りましたので、プロにとって貰わないと
ダメということは全くないと思います。

スーツ姿の写真という指定は、私が受けた会社にはありませんでした。
むしろ写真館不可という会社もあったと思います。

つまり、基本的に証明写真と全身写真の2種類を用意しておけば良いということです。
全身の場合、スーツか私服かという問題が出てくると思いますが、
これは好きな方で良いと思います。外資系は受けてないのでわかりませんが、
私が受けた国内のJAL系3社は全て私服でOKでした。

ちなみに、写真を撮った時期は、書類を送る3週間前でした。
1~3ヶ月前に撮っておくと余裕があっていいと思います。
でも、3ヶ月以上前に撮るのはどうかと思います。
履歴書などの写真は、大抵3ヶ月以内に撮影したものと指定がありますよね。

容姿に自身があるなら、わざわざエアライン用の写真にそこまで
お金をかけなくても写真に限れば書類くらいは通ると思います。
容姿に自信が無いなら、プロのカメラマンに撮って貰った方がいいかも。
化粧とかも、してくれるところもあるようですから。
全身写真で写真館不可という場合でも、屋外撮影をしてくれるところも
あるそうなので、そういう選択肢もあると思います。

今の時期からなら準備期間は沢山あるので頑張ってくださいね。
私は悔しいのでまた既卒でリベンジします。

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでい...続きを読む

QANA CAの採用人数がちょっと多すぎる・・・

ANAは今年(13年)に、既卒新卒合わせて800人のCAを採用しました。

ちょっと待てよ?

ANAは保有機数200機台の前半でしょ。詳しい数字は知りませんが。また、日本ベースのCAの総数は5000人超といったところですね。

ということは、いかにも多すぎる感覚を持ちます。
まあ、寿退社もあるだろうし、立ち仕事だし、気圧の変化はあるし、重労働だし、つまりさほど長くは続けられない仕事であることは理解できます。

しかし年明けの1月にまた既卒者募集がかかるそうです。800人採っておいて、また・・・・

何なんでしょう?

それに今年の秋に、入社後3年間は契約社員待遇だったCAを、今後は最初から正社員として遇すると発表しましたね。

客乗担当の執行役員が、CAの質の問題が経営課題になって来ていた(日経)と語ってました。

何か一般的には、倍率の高い採用試験、なかなか合格するのは至難・・・とか言われつつ
実態は、通年採用?に近くなってきている。

矛盾です。

Aベストアンサー

昨年8月中旬、NYにANA Fに乗ったとき、キャビンアテンダントの一番えらい方に、
「ANA 採用たくさんとるんですよね」と話したら、「そうですね。でも・・・」と少し重い感じで、「いままで、ずっと条件付採用で大変だったのに・・・」「会社の方針ですね」と話していました。今まで、条件付で、コンビニくらいの値段で働いてきた職員もいるので、現場では、かなりそうしたところで、不満になっているんだと感じました。

新人さんばかりの飛行機も不安ですね。

Q客室乗務員の応募者数はどれくらいですか?

私の知り合いで客室乗務員を目指している学生がおります。ANA,JALなどを受験されるようですが、倍率はどれくらいなのでしょうか。
また、客室乗務員になりたい人は全国でどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の知り合いでなった人が複数います。
ピーク時でしたが
応募が数万ー20万人で、採用が100名以下。
倍率は1000倍以上
今は亡きナショフラの話です。
外国航空でも100倍はくだらないでしょう。

ただ彼女らの話を総合すると
・記念受験者が全体の9割
・受験者層の能力は高くない(専門卒やTOEIC500台で外国航路についている者も多くいる)
・地上職、外国航空まで手を広げるとかなり合格しやすい。



彼女らは大学とは別に、その手の専門学校に通ってました。
そしてその専門に行ってれば3人に1人ぐらいはどっかしら受かると言う事でした。

一般の大企業のように学歴が必要なわけでもなく、また日々、高い成果を求められるわけでもなくその上
容姿や若い女子であることを暗に求めていますから、中堅のボリュームゾーンを惹きつけやすく、一発逆転を考えるのでしょう。
賃金は安く、契約社員で3年ごとに会社を渡り歩く人が多いようですが、もともと30歳40歳までやるイメージは無く、また転職や結婚に有利だと言う社会状況もありますから、なり手はまだまだいるのでしょう。

QANAのCAか、UFJの一般職か迷っています。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。

そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。

以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さんへの突撃トークです。

今までnyan2121さんが出会われた人は全てお化粧をした職員さんであり、nyan2121さんが将来働くであろう現場で働く本音の職員さんではない可能性が高いです。そこで、本音を聞き出し、そこで働く "人" がどういう人かを理解することで、自ずとnyan2121さんが一緒に働きたい人は見つかるはずです。

もし上記を実施した後で、「あの会社の人が良かったけど、イマイチ踏ん切りがつかない・・・」ということになれば、会社を選ぶ最重要基準が "人" ではない可能性があります。もちろん、ひとつの基準のみで選ぶことはできず、誰でも無意識的に2~5個の基準で選んでいるとは思います。

是非、ご検討下さい。

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さん...続きを読む

Q客室乗務員について(良いとこ悪いとこなど)

初めて質問させて頂きます。
小さい頃からの憧れで、客室乗務員になりたいと考えている高校生です。(長文になります。)

・「アテンションプリーズ」などのドラマで訓練のシーンがありましたが、実際は具体的にどのような訓練なんでしょうか?また、ドラマなので教官の厳しさは少し優しくなっていると思うのですがやはり厳しいものでしょうか?

・客室乗務員という職業に就いて良かったことあれば教えてください。

・客室乗務員の方々はとても綺麗でスラッとした方ばかりだと思います。やはり身長や体重で落とされてしまいますか?(ちなみに私は今160cmです)私は痩せているとは言えない体型なのですが、どのくらいの体型が最低限でしょうか?

・最後に、この客室乗務員という職業には適さない人というのがあればどのような人なのか教えて頂きたいです。

長々とすいません。どなたか回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

友人や親戚などがCAでした。
僕は違います。主観込みで分かる範囲で書きますね。

>・「アテンションプリーズ」などのドラマで訓練のシーンがありましたが、実際は具体的にどのような訓練なんでしょうか?また、ドラマなので教官の厳しさは少し優しくなっていると思うのですがやはり厳しいものでしょうか?

ふつう受験者は専門通いします。CAのOGがたくさんいて語ってくれるのでそこで具体的に分かるでしょう。テレビドラマは(CAに限らず)大げさに言ったりカッコよく見せることが多いですよ。

>・客室乗務員という職業に就いて良かったことあれば教えてください。

・なんだかんだ言ってお金持ちや有名人との合コンや結婚が多い
・海外に行ける。
・休みが多い(給与は安い)
・自分と価値観の近い友人が増える(当たり前だけど)
・カッコいい、可愛い

>・客室乗務員の方々はとても綺麗でスラッとした方ばかりだと思います。やはり身長や体重で落とされてしまいますか?(ちなみに私は今160cmです)私は痩せているとは言えない体型なのですが、どのくらいの体型が最低限でしょうか?
体力テストがあるので痩せすぎがいいとは思えませんが太ってるCAは見たことないですね。適当と思える体重がいいでしょう。
1人は元バスケ部で身長が170センチぐらいあり、明るい女性でした。勉強面は苦手。1人は体育が大嫌いなタイプで英語はそこそこ得意。体力テストには苦労したそうです。
でも2人とも受かってます。

通常160センチ以上。特に9.11以降はリアルに見るようになり男性も増えてます。それ以下の場合は地上職を目指すことも増えますね。
2大航空合格者は、やはり背は高い人が多かったです。

>・最後に、この客室乗務員という職業には適さない人というのがあればどのような人なのか教えて頂きたいです。

上記のメリットを聞いてワクワクできない人。
CAなった人は、よくもわるくもミーハーで、「今日○○商事と合コン。イエー」みたいな人は多いw
一方、清楚で礼儀正しいことも求められるし、英語使ったり制服なのも特徴。
そういう環境を「めっちゃ楽しすぎるしー」って人じゃないとダメじゃないかな。
反面、給料が安かったりメインが力仕事や接客なわけでしょう_?
メリットを感じられない人にはキツイと思うし、何より受からないんじゃないかな。

難易度的には意外とマジメに専門行って会社にこだわらなければけっこう受かるみたいですよ。
いまはどこも新規は低給与の契約社員でしか採らないからってのもあるだろうし。
CAなるならそういうデメリットは受け入れないとダメでしょうね。

友人や親戚などがCAでした。
僕は違います。主観込みで分かる範囲で書きますね。

>・「アテンションプリーズ」などのドラマで訓練のシーンがありましたが、実際は具体的にどのような訓練なんでしょうか?また、ドラマなので教官の厳しさは少し優しくなっていると思うのですがやはり厳しいものでしょうか?

ふつう受験者は専門通いします。CAのOGがたくさんいて語ってくれるのでそこで具体的に分かるでしょう。テレビドラマは(CAに限らず)大げさに言ったりカッコよく見せることが多いですよ。

>・客室乗務員...続きを読む

Q健康診断で落とされる?

先日、希望就職先から、最終面接通過のお知らせをいただきました。
しかし、健康診断のお知らせメールには「尚、最終の選考結果につきましては、7月中に合否を全員の方へご連絡いたします。」とあります。

健康診断で落とされることはあるのでしょうか。
ちなみに、最終面接の時に性格検査やシールをぺたぺた貼るテストをしました。
それも含めて合否が出されるのでしょうか。

Aベストアンサー

健康診断って意外にお金がかかるのです。
ですから、一般的に健康診断は、選考の一環と言うよりは入社を前提に行うものです。
つまり、よほど健康状態が悪くない限り、健康診断で落ちると言うことはきわめて考えにくいです。
また、入社にあたっての健康診断で診る項目は、一朝一夕で変化するものではないような一般的な健康状態です。
まあ前日は酒量を減らすくらいのことは、しても無駄だとは思いませんが。
ですから、あえて気をつける点を挙げればNo.1の回答で書かれているように、待合室での態度くらいでしょう。
とは言え、注射が苦手な学生が採血のときに騒いだ、と言うことがありましたが、その人も別に落ちていません。
適度な緊張感を、と言っても、それでは心電図に影響を与えてしまう可能性があります(笑)。
要するに、普通の病院で普通の検査を受ける、それくらいの心構えで臨めば十分でしょう。

Qものすごく落ち込んでいます。内定をいただきましたが、履歴書に記載したTOEICスコアの有効期限が切れていました。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書ファイルを修正した際に上書きされていなかったことに後日気づいた)。

2.内定をいただいた後、資格証明書のコピーの提出を求められ、取り寄せようとしたところ、TOEICと民間資格ともに発行期限(有効期限)が変更されていて、取り寄せることができないことに気づきました。
私は2年半近く前に大学院を受験しており、願書書類としてそのTOEICと民間資格の資格証明を一緒に大学院へ提出して、現在資格証明書が手元に存在しておりません。(再発行もできない)
2年ほど前に受験した有効期限内のTOEIC600後半のスコアはあります。
仕事としては、英語力は必要ですが、TOEIC600後半で応募条件は満たしております。また民間資格は業務とは直接関係のない資格となっております。

以上が現状ですが、
全て私に過失、責任があり、早急に謝罪、また事実の報告をしようと考えております。まず、履歴書の資格取得日付が誤っていたこと、現在資格証明ができないことをお話しようと思っております。
もうすぐ就業ですが、私は解雇されてしまうでしょうか。
どなたかコメント、アドバイスをよろしくお願い致します。

長々と失礼致します。どなたかコメントをいただければ幸いです。

派遣職員として働いて数ヶ月、職員への採用の話しがありました。
今までの仕事ぶりを評価していただけたのか、履歴書を提出してくれれば、採用は決定とのニュアンスでした。

1.履歴書には、TOEICのスコア700後半のスコアと、ある民間資格を記載しましたが、双方ともに取得日付をそれぞれ誤って(年単位間違って)提出していました(言い訳となりますが、提出期限が迫っていて慌てていたのと、複数回受験して混乱しておりました。また履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

書類に虚偽があったわけですから、内定取り消しの措置は充分妥当な範囲ですね。
ただ、採用担当の立場からすれば難しいところです。
別に現在確認可能な書類でも採用ラインを突破しており、これまでの勤務態度やスキルに問題が無ければ目をつぶりたいのが本音でしょう。
(再び募集をかける方がよほど大変です)

要は相手の心証次第。すぐさま謝罪して神妙に判断を待つ以外にはどうしようもありません。
※当然ながら結果については我々では分かりようがありません。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q私はCAですが、どうしても納得できない事があります

私は某航空会社でCA(キャビンアテンダント)として働いてます。
入社してまだ数年なのですが、どうしても納得できないことがあって投稿させてもらいました。

それは歯の表からの歯列矯正が禁止されていること。
私は歯並びが綺麗ではありませんがそこまで悪くもありません。
ですが歯並びを綺麗にして少しでも美人に近づけるように矯正治療をしようと決心しました。

CAでも何人か矯正治療していますが、みなさんは裏側に矯正器具をつけてます。
別に矯正器具をお客様に見せたくないからではありません。
禁止されているからです。
最近は芸能人、モデル、美容部員、受付嬢が普通に歯の表から矯正する時代です。
それなのにどうしてCAだけが禁止なのかが納得できません。
矯正治療していることでサービスが低下することは考えられないからです。
むしろ裏側に矯正している方が滑舌が悪くなり支障をきたしているような気がします。

私は、5月までに歯の表に矯正器具をつける予定です。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まだ締め切られていませんでしたので、回答させて頂きますけど…。

客室乗務員というのは、本来航空法でも定められた『保安要員』として乗務させられているという事は、ご本人なので当然ご存知ですよね?
普段はサービス要員としての働きが主になるにしても、本来与えられている最大の職責は乗客の安全確保という所にあるはずでしょう。その為の長い訓練も受けているはずです。

それを単なる接客業、美容部員や受付嬢と混同して考えるから、おかしなことになるのです。

身なりの統制をされることも、見た目以上に安全上の根拠があっての事でもあるでしょう。一見して意味の無さそうな規定であっても、実は過去の事例などに基づいて改定されたものだったりもするのです。これはパイロットだって客室乗務員だって同じなはずです。

そう考えると、あなたが拘っている事はとても取るに足らない、小さな小さな事です。
もっと自覚をお持ちください。
どうしても譲れない不満があるならば上司を通して交渉してからにしてください。

そういう認識の客室乗務員が乗務する航空会社は乗客側としても利用したくありません。
どうぞよろしくお願いします。

まだ締め切られていませんでしたので、回答させて頂きますけど…。

客室乗務員というのは、本来航空法でも定められた『保安要員』として乗務させられているという事は、ご本人なので当然ご存知ですよね?
普段はサービス要員としての働きが主になるにしても、本来与えられている最大の職責は乗客の安全確保という所にあるはずでしょう。その為の長い訓練も受けているはずです。

それを単なる接客業、美容部員や受付嬢と混同して考えるから、おかしなことになるのです。

身なりの統制をされることも、見た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング