プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在就職活動中で、国内大手企業の客室乗務員志望です。
4日後に2次選考で身体測定があります。
私は見た目は健康的なのですが、身長160cmの割りに体重が42kg程で痩せ過ぎと判断されないかと不安です。
体力勝負の仕事だと思いますし、もしBMIで足切りを行っているとしたら落とされてしまうかもしれません…
そこで、短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。
また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

水、水、水。



水を飲めばその分体重は増えます。ちなみに1リットル1キロというのはご存じよね?もし水を3キロ飲んでおしっこを我慢すれば、飲んだ分は体重になります。単なる水なので、おしっこや汗で排出されれば元に戻りますし、いくら飲んでも(理屈の上では)健康に影響はありません。
だから身体測定の直前に水をガブガブ飲んでおしっこを我慢する。2リットルのペットボトル2本飲めば理屈の上では4キロ増えているはず。

ボクシングの輪島さんて知ってますか?関根勤さんがよくモノマネしているおじさんです。輪島さんが現役のとき、減量をしていたら何も食べていないはずなのに朝起きると体重が増えていたそうです。それでどうしてなんだろうと思っていたら、あまりにも減量が苦しい輪島さん、夜中に無意識に起きて蛇口から水をガブガブ飲んでいたそうです。

4日で体重を増やしたいってのが無茶苦茶であることはお分かりでしょ?そこまでやる気があるかどうかは質問者さん次第。
    • good
    • 0

>短期間で体重を増やす方法があれば教えていただきたいです。



現在42kgの方の体重を数日でkg単位で増やすことは困難です。無理をすると体調を壊して、却ってマイナスです。強いてやるなら、ここ数日の間、チョコレート、マヨネーズ、生クリームたっぷりのケーキなど高カロリーの食事をするという方法でしょうが、これは血液検査の数値に悪影響を及ぼすかもしれません。あと体重測定時の目方を増やす方法としては、測定前の食事を無理のない程度にしっかり摂るとか、測定直前に水分をゴクゴクと飲めば、その分測定数値は重たくなりますが、質問者さんの体格ではトータルで1kg増やすのは困難かと思います。

>客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか?

それは判りませんが、質問者さんが痩せていても普段から健康で力持ちであるといったアピールをなさってはいかがですか?今日からウエイトトレーニングを始めれば、面接時に「毎日ウエイトトレーニングをやっています」と答えることはウソではないですからね。始めた時期を若干サバを読んでもまぁ、神様も目を瞑ってくれそうな気がしますけど。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査は次回の選考で行われるので、身長体重尿検査だけの今回は少し多めに食事をいただこうと思います。
ウエイトトレーニング、素敵な案だと思いました!是非実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 08:58

部分的回答。



>また、客室乗務員の採用において、BMIの数値による足切りがあるかについてどう思われますか?

本来の業務は「保安要員」なんですから、その判断基準がBMIかどうかは別にして、一定の体力とその継続力が立証できなければなりません。

もし「接客業」を主に考えているならば、他にも業種は沢山ありますから、そちらをお選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力は求められますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!