お酒好きのおしりトラブル対策とは

いつもお世話になります

今回 養育費の調停をする決意を固め 裁判所に自分が障害1級という事を伝えたうえで

話を聞きました

まず 相手方の住所には付表という手段で手に入れる事が可能だけど

実家にしている場合の方が多いそうで(払いたくないから)でも

実家には勿論両親がすんでいるので 裁判所からの通知を断るはずの方が少ないので

きっと受け取るだろう(親が)という事でした

それと 万が一受け取らなかった場合 特別に家事裁判で扶養請求を両親を相手に

することが出来るという事でした

その場合は 具体的に 何故請求したのか?の記載などが必要らしく

普通に養育費を請求して 受け取らなかった または 回避した有無を書き

相手の両親に対して扶養請求をすることが近道では?と回答でした

さっそく養育費の調停で相手側の戸籍の場所に 住所は実家でだしました

それと伴って 公正証書委任状を委託してる相手にも連絡して

裁判が早いか交渉が早いか どっちかだと思ってます

問題なのは あたしで

名古屋家庭裁判所が一番近いそうですが 調停になると あたしが行きますよね?

だいたい何時間ぐらいかかるのでしょうか?障害1級の為移動制限等があります

相手が受け取って出廷してこなかった場合どうなるのでしょうか?

家庭裁判しょから来る通知の表には 誰からとか書かれるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

養育費というのは親が子のために使う費用のことで

そもそも、子供に渡すものではありません。扶養請求して勝てば同時に養育する義務も

発生します。

通常、裁判では相手が出廷しなかった場合は原告の勝訴となります。

でも、調停ですから。出なかった場合を想定しているなら調停ではなく法廷での裁判をしたほうが

いいですね。調停委員が担当するのですが、相続問題とかは
いいけど、不満がたまるかもしれませんよ。

訴訟の内容で(調停も裁判の一種)変わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・

たしかに受け取って裁判所に来なかった場合はこちらの言い分が通ると聞きました

しかし両親が受け取らない場合もあるという事で その場合扶養請求を相手の両親にするとの二つでした

法廷で裁判の方がよかったですね・・

とりあえず調停という流れが一般的らしく 調停を起こした事がないなら調停からってことでしました

相手と顔を合わせたりしませんよね?

県外同士でテレビ電話で出来るといわれましたが 出来るのでしょうか?