痔になりやすい生活習慣とは?

あらかじめ具体的にテーマが決められている読書レポートの序論はどのように書けばいいんですか?
今までは、レポートにしようと思った理由などからかいてたので、すんなりかけたのですが、いきなりつまずいて困ってます。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

>あらかじめ具体的にテーマが決められている読書レポート

それの意味がわかりません。
書籍名が決められていて、特定テーマに関する読書感想文を書くのか、
テーマが決められていて、それに合致する書籍を自力で探して、テーマに関するレポートを書くのか。

前者なら、私はパス。(大の苦手。)
よって、後者の場合とします。(私なら、前者でも無理クリ後者にこじつけて書く。)

レポートの書き方ですが、マクロ的には、
起承転結 序論-本論-結論 結論-理由
ほぼ、この3パターンであり、そのうち、序論-本論-結論 で書くつもり、という理解でいいでしょうか?(個人的には、賛成の立場。)

序論-本論-結論の場合の序論で書く内容とは、一般には以下の通り。
・これから書く内容の概要。
  概要とは、内容の背景や、論述順序を指す。
・論文の結論。
要するに、本文を読むか読まないかの判断資料を書く。
興味のない事項についてなら、詳しく読む気力が無いため、概要だけわかればよい、
そういうつもりで書けばok。

>レポートにしようと思った理由などから書いていた
概要と結論と、両方を書く、という意味で上記を書いたわけではなため、それでok。
レポートにしようと思った理由=内容の背景 にあたるため、
内容の背景=そのテーマが何故重要なのか
と読み替えて書けばOK。

※自分の書きやすい通りに書くのが、(無理でない範囲であるなら)最良。
    • 0
この回答へのお礼

今さらですが、回答ありがとうございました。
おかげでレポート完成して提出しました
ありがとうございました

ソフトウェアを作る時の最もオーソドックスな方法として、Autoexec.batファイルは一番最後に作るとの手法があります。

これは本の表紙にあたるものと同じですから。最初に本の表紙を作る人はどこにもいません。
    • 0

論文は「後ろから書く」ほうが書きやすいんですが。

論文ってのは「結論を伝える」ためのものです。ですので、結論を
まず書き、そういう結論に至った過程を書き、最後にどういう理由
で結論に至る過程を選択したかを書けばいいんで、この「結論に
至る過程の選択方法」が序論の筈です。

結論はわかってる(つか、結論がないと論文は書けないはず)、
結論に至る過程もわかってる筈ですから、序論は放置してその
先から書いちゃってください。序論なんぞ最後に引っ付ければいい
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今さらですが回答ありがとうございました
だいぶ負担が減ったので、これからも、序論は最後に書きます!

予めテーマが提示されているならば、それに対するアプローチの仕方や分析視角を紹介した上で、本論に入っていけばよいでしょう。

別に序論だからといって事細かに全てを綴る必要もなく、逆に最初に結論を提示した上で、それをどう説明するかとの問題を立てて検証する形もあります。
    • 0