マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人の実家は福岡、私達は千葉に住んでいます。毎年、年に3回程帰省していますが、今年のゴールデンウィークは主人の親戚が沖縄で結婚式を挙げるため、沖縄に行く予定です。


そこで、飛行機のチケットや泊まるホテル、レンタカーなどの手配を全て主人に任せていたのですが、主人から『それはおかしい、お前がそういう態度を取るのが理解出来ない』と言われてしまいました。

私としては、主人の仕事の都合や親戚同士の泊まるホテル、義両親との移動手段のレンタカーなど、口を挟む立場ではないと思うので、特に何もしていませんでしたが、これっておかしいですか?

主人は毎回の帰省についても飛行機の手配をして欲しいようで、何故自分の実家への帰省を私がやらなけらばいけないのか疑問です。私が自分の実家に帰ったり、両親と旅行に行くなら自分で全て手配します。

皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問者様は専業主婦ですか?お子さんはいらっしゃいますか?



もしご質問者様が専業主婦で、お子さんも幼稚園以上なのであれば、多少は時間があるでしょうから、ご質問者様がしたらいいのではないかと思います。

だって、GWに沖縄へ行くのも、実家への帰省も家族で行くのですよね?もう夫婦なんですから、どちらの親戚かなんて関係ないです。お二人の親戚ですよ。

専業主婦の仕事は、家事・育児だけでなく、そういう家族行事の手配やプランを練ることなども含まれると思います。

ですから、ご質問者様が専業主婦で、育児もそこまで忙しくなく、反対にご主人はお仕事が忙しくて、そういうことをする余裕がないなら、ご質問者様がしたらいいのではないかと思います。
わからないことは、ご主人や義両親へ聞いたり、相談したりすればいいことですし。

ただし、専業主婦でもお子さんが幼いなら、ご質問者様の方が忙しいぐらいということもあるでしょうから、こういうことはご主人に頼んでもいいでしょうし、別に専業主婦でも家事・育児すべてご質問者様がすべきとは思いません。

また、当然共働きなら、家事・育児の分担は当たり前ですし、それぞれの実家への帰省はそれぞれがする、でもいいと思います。
でも、ご質問者様のご実家は近くで、帰省の手配をする必要がないなどという状況なら、それは公平ではありませんから、共働きでも今回はご質問者様で、次回はご主人、などと分担したらいいのではないかと思います。

どちらにしても、どちらかがして当たり前ではなく、お互いに感謝できたらいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。私は専業主婦で2歳の娘がいます。

子どもが生まれてから、主人の実家がますます苦手になり、年に3回の帰省が憂鬱でしかありません。子どもに手がかかるのに、義実家ではお手伝いしないとダメ嫁扱いされ、朝も早く、狭い車での遠出など、毎回体調を崩してしまいます。

その帰省の手配を喜んで出来ません。主人も仕事が忙しく、帰省の日程はいつもギリギリに決める感じです。それなのに7泊が当たり前です。正直辛いです。

沖縄の件もあまり乗り気ではありませんが、結婚式なので行かないわけにはいかず、どうにかやり過ごすつもりです。

時間がある方、得意な方が手配するのが普通かと思いますが、義実家との関係が良くなければ私のようになるのですね。

一般的なご意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:41

 冗談でしょう。



 我が家だったら主人が手配なんて、、、あり得ません。私だったら国内どころか海外だって自分でチケット位とるよ。力仕事でもないし、簡単なことでしょう。ご主人でなければできないのですか?すごくヘン。ご主人がお気の毒でなりません。

 ご実家ではお父様がされていたとのこと。実は、好きでやってただけじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本的に家族で旅行する時の手配は私がします。先日グアムに行った時は私が取りました。

ただし、義実家がどうしても苦手だから手配したくない気持ちの方が強いと気がつきました。義母の子育てへの口出し、夫をかばう態度、2人目は?と言われる事、4泊もうちに泊りに来る事、あれこれ手伝え、など。ほとほと疲れます。

沖縄もガッツリ来られるかと思うと嫌で仕方ないです。

お礼日時:2014/04/10 15:53

「それはおかしい、おまえがそういう態度をとるのは理解できない」


夫が言ったんのですよね。
私はその夫がそういうことをいうのが理解できないです。
っと、書いても別に奥様のほうの肩をもっている訳でもなく、、、
今回の沖縄はいろいろな観点から、ご主人さんが手配されたほうがうまくいくのではと思います。
が、、、
実家に帰るとかの手配は手の空いているほうがやればいいのではないですか?
こっちのことはこっち、あっちのことはあっち、、、
それもどうかと思いますよ。
あなた様の育った家ではお父様が手配していたかもしれませんが、、、
それはあくまでもあなたが育った家でのことですよ。
あなたとご主人さま、、、違う家になったのですから、あなたの家のルールは適用できないのでは?
お互いに夫婦なのですから、、歩み寄ればいいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方もご回答頂いているように、どちらの実家も同じように扱わなければいけませんね。私は自分の実家が近いため、帰省しないので気持ちがわからないのかもしれません。

沖縄の件は本当に親戚同士のあれこれ、義両親の事もあり、よく話がわかりません。直接義母と主人と話をやりとりしてもらった方が私は助かります。歩み寄りが大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:31

「自分のor相手の実家だから~」って決めつけるのではなく、相談して決めればいいのではないでしょうか?



ご主人の実家へ年3回帰省しているのであればそれなりに移動手段も決まってくると思いますが、今回はGWに沖縄ということなので、早くしないと飛行機・ホテルの予約は取りにくくなるのでは…?

私は旅行が好きなのでいろいろプランを自分で決めるのも楽しいのですが、
逆にそういうのが苦手・嫌いという人もいます。(決めてもらえばついて行くタイプの人。)

とりあえず今回は、旅行も兼ねてという気分で、奥様が考えてみてはどうでしょう?
そしてプランが決まったらご主人にも相談してみて、意見を聞いてみるとか。
相談しての反応が「なんでもいい」とか投げやりな態度、
もしくは全部決めさせておいて後で文句ばっかり言ってくるようだったら怒りましょう(笑)

>私としては、主人の仕事の都合や親戚同士の泊まるホテル、義両親との移動手段のレンタカーなど、口を挟む立場ではないと思うので、特に何もしていませんでしたが、これっておかしいですか?

夫婦なので遠慮しなくていいと思います。
義両親にも「移動手段など、これでいいですか?」と聞いてみればいいのでは。

夫婦間で大事なのは話し合いだと思います。
ぶつかる事があっても全く会話のない夫婦よりはマシだと思います。


無事決まりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旅行は元々好きなタイプなのですが、ハッキリ言って主人の実家が苦痛でしかなく、毎回の帰省が嫌で仕方ありません。今回も義母から沖縄でレンタカーは1台にして家族で行動するように言われており、あんまり積極的ではないのも事実です。
また、主人は毎回格安航空券に拘るので、それも揉める原因です。真夜中に到着の便で1歳の娘を連れて帰った事もあります。仕事もいつもギリギリで日程が決まるため、予約もしずらいですし、義母からのいつ帰ってくるコールは私に来るのでいつも板挟みです。
しかし、そう思うと逆にこちらからプランを練った方がいいかもしれませんね。あえて楽になるようにちょっと考え方を変えてみようかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 15:24

ちょっと変な考え方ですね。


ご夫婦でしょ?そういうのは得意な方とか時間のある方が行うものですよ。
どっちの実家かなんて関係ない。

まあ最初からの約束事で、自分の実家への帰省の場合は手配を担当する、と決めてあるなら良いですけど。

奥さんがやるのは普通のことなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奥さんがやるのが普通なんですか!私の実家では、父が全て手配していたので疑問に思いませんでした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/10 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング