マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すっごくくだらなくてすみません。
私の彼氏はどうにも礼儀正しくて。
ちょっと道を尋ねたいとき、レストランに入ったとき、
もー何をするにも、初対面の人が相手なら必ず、
「こんにちはー!!」と結構大きい声で言います。

相手がおばさまやご老人ならいいんです!素敵な青年です。
しかし。若いヒト、バイトの兄ちゃん、みんな引いてます。
最近の人ってこんにちはって言わないので驚くんでしょうね。
そんな彼もまだまだ20代中盤の若者ですが。。

律儀だったり礼儀正しいところも素敵で付き合ったはずですが
若い人にいきなりこんにちは!!と声をかけるたびに
「おいおい…また引かれちゃってるよ…恥ずかしいな~」
という思いが強くなってきちゃいました。
おしゃれなカフェなんかだと近くに座ってる女子大生なんかも
振り返ったりします!(挨拶にしては声が大きいよ!)

どうしたらコンニチハ!!をやめさせられますか?
一緒にいる時だけでも恥ずかしいんでやめてほしいです。
神経質、気にするな~っていう山を超えてしまったので、
それ以外の意見でお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会人としては年上の管理職に好まれると思いますけどね。


元気がいいというのはいいことです。
私は逆にその木有働ができるのは彼の長所だと思うしやめさせてほしくはないですね。
彼のいいところ、個性を奪ってしまいます。

しかしそれだけでは失敗も出てきますよね。
そこで「やめさせる」ではなく「時と場合を考え使い分ける」という発想にしてはどうでしょうか。
室内やせまい空間だとやはり迷惑に感じる人もいるし。

無理にやめさせるのはお勧めしないですね。
使いこなせば職種によっては出世への武器になったり、良い印象を持たれる「才能」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問本文にもありますが、もちろん、年上の方にはとても受けがいいです!
私も鼻高々です。
就活でも内定取りまくってたそうです。
私も特に、そんな場面でやめてほしいとは思っていません。

おっしゃるように、人によって、また場所によって、
TPOを考えて接してくれれば100点の男なんですよね!
ただ彼になんの自覚もなく、、、
人が振り返ったり店員さんがビビっていても
どうだっ!かっこいいだろっ!と言わんばかりのドヤ顔で。
私も真剣に指摘する意志がもげます。完敗。
結局は私の頑張りなんでしょうか。傷つけるのを多少覚悟して
本当のことを伝えてあげるべきなんでしょうかねー。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/10 13:57

脳に、ある種の障害を持っていると


周りの空気が読めなかったり、
周りに合わせる事が出来ない とか
そんな人が居るものです

一度話し合ってみると良いですよ

元気にあいさつするのはステキな事だけど
私が横に居る時は、びっくりしちゃうから
少し声を小さくして欲しいな 

そんな感じで言ってみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーという病気ですかね。聞いたことがあります。
彼は理系の院卒で大変頭もよく、私がうわさ話なんかをすると
シッ!そんなこと口に出すものじゃありません!とぶち切れる程なので
おそらくその心配はないように思うのですが、(笑)
こんにちはー!!の時だけは完全に場の空気を見失っていますね。いやはや。。

私も彼のプライドを傷つけるのが怖く
茶化したようにしか言及できないことにも問題はあると思います。
こんにちはという挨拶は素晴らしいもので、彼の言い分を崩せる気がしませんし。

少し愚痴になってしまいましたね!すみません!
でも皆さん温かいご意見とても嬉しいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 01:58

文章から察してですが、質問者さんは、彼氏にそのことを注意していない感じですよね。




「もー、声が大きくて恥ずかしいんだから。もうちょっと自然と言えないの?」

と、ぷんぷん怒り気味に言ってみる、とか。

たぶん、彼氏のその癖は直らないと思いますが、彼氏の癖を恥ずかしそうにしながら質問者さんが指摘している図は、周囲から見たとき、ちょっと空気読めないけど素朴な彼氏を持った女性、という感じに見られるでしょう。
質問に対しての正確な答えにはなっていないと思いますが、彼氏に挨拶をやめさせるよりも、適度にツッコミを入れる感じで、その場の浮いた空気を収められるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
付き合いも長いので、そのこんにちはーは何とかならないのーー?
だとか、みんな振り返ってるよ!とか言ったことはあります。
でも、キョトンとした顔で「そう?」というような反応しかしません!
本人からしたら爽やかに挨拶する自分は立派なようです。。。
いつもいつもこのようにつっこむのも恥ずかしいんですよね。
根源を断ちたいわけですが、なかなかうまくいきません!敵は強し!
でもおっしゃるように、もう直らない癖なのかもしれません。
一生続くかと思うと、、ううう、、、
ご意見有難うございました!

お礼日時:2014/04/10 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング