人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もう挫折しそうです。

彼に自傷行為は辞めてくれと言われてやめているのですが、リストカットをしないとどうしていいかわからなくなってしまいます。
代わりに腕に赤ペンでせんを引いたり、ピアスを開けたりしているのですが、まったく効果がありません。
精神科で出された安定剤も飲んでいますが、切りたくなってどうしようもありません。
どうしたら良いのでしょうか。精神科、心療内科の先生に言ってもっと強い薬を出して貰えば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

強い薬は、OD(オーバードーズ)

の恐れがあり、かえって危険だと思います。

無理に自傷行為をやめなくてもいいと思います
あなたが、やめたいと思うまでは・・・

リストカットをしないとどうしていいかわからない
その気持ちは私もよくわかります。

クリップで挟んでみるとか、輪ゴムでパチパチやってみるとかは?

誰かに思いっきり甘えてみるのも大切なことだとおもいます。
    • 1

リストカットしたくなる時ってどんな時ですか。

これからはリストカットしたくなったらここでその時の気持ちを吐き出してみませんか。
吐き出すことによってリストカットしてることにしませんか。
あなたは辛くなると自分が自分でいられなくなりリストカットすることによって心を落ち着かせたいんだと思いますが
ここで今の気持ちを吐き出して回答をもらうこともリストカットしてる時と同じように落ち着くことは出来ると思います。
回答にもよると思いますが。
    • 0

もう、絶対に止めるんだと、決意した時に、剃刀とカッターナイフ(替え芯も)を

すべて捨てました。
それから2年半くらいで、そろそろ大丈夫だろうと、カッターを必要だったので買いました。

たまに自傷したくなりますが、ここまで頑張ったんだから。と
自分で抑えて、今に至ります。

わたしが止めるきっかけになったのは、当時の主治医の
「止めるものも止めないと、治るものも治らないよ。」という言葉でした。
おかげで、最近は統合失調症もかなり良くなってきています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

私は刃物がないと落ち着けなく、不安になってしまうので捨てれそうにありません。
精神的にもうすこし安定したらそうしてみたいと思います。

こんにちわ!辛い思いをされてるんですね~

でも 救いとしては 彼が居る事。 自分なりに工夫をして止めようとしている事。

貴女は 凄いじゃないですか~ 自分なりに工夫をして止めようとしている事。。。

なかなか 出来ませんよ 貴女なら 大丈夫だと思いますよ(笑顔)

ただ 何故するのか。。「原因」を突き止めなければ完全には回復しないでしょうね

思い当たる事は無いですか?「原因」を少しでも和らげれば 不安定からは抜け出せると

思うんですけどね。

DRには「自傷行為」を伝えてますよね?その当時より酷くなってるなら

次回の受診時に DRに相談してくださいね~

優しい彼とお付き合いをしてるんですね♪

自分の為 そして『彼の為』に思いとどまってね☆

自律神経を 整えてみてはどうでしょうか?以下に お話ししますので 試してね

参  考

要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
                 ↑↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸 3セット ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

アドバイス、ありがたいです。何が問題なのか、カウンセラーと話していくうちで見つけたいと思っています。

自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という

神経症(=ノイローゼ[=ドイツ語])の症状の
1つで、止めたいのに止められない、
やりたくないのに、やってしまうという状況が
みられるのですが……質問者さまの
リスカの原因は何なのでしょうね。
お父さまお母さまとの人間関係は
良好なのでしょうか。であれば、
質問者さまには、抱え込んでいる
不満恨み辛み怒り、あるいは、いま
感じている不快感・嫌悪感・不便感etc.の
すべてを紙に書き出してみませんか。
で、それが済んだら、1週間~10日間ほど
時間を置いて、違った色のペンで
改善案を書き加えてみませんか。

〈ふろく〉
愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)

自傷行為は、OCDのみならず、うつ病、
境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも
みられる症状なのですが……主治医は何と言ってますか。

とにかく、止めたいのに止められない、
やりたくないのに、やってしまうのがOCDの
特徴ですので、難しいでしょうけれど、
ご自身で、改善方法を考えてみませんか。
根本原因が見つかれば、あるいは、
初めて、リスカを行って際の原因が
明確になっていれば、考えるヒントに
なるかもしれません。
質問者さまには、一方的な期待心や
無理な願望などはないのですね。
それは救いだとおもいます。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

行っている所では解離性障害と診断されました。

両親にも何にも問題はないので、どう解決するべきなのかもわかっていません。
カウンセリングを受けていますが、なかなか予約がとれず…。

結局強めの安定剤を出してもらうことにしました。