人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

本当は、去年の9月までA社で準正社員で働いていて、B社で12月まで働いてC社で3月まで(二週間だけ)働いていたのですが、それをA社のみで今年の11月までにした場合バレますか?
ちなみに3社とも社会保険と雇用保険(A社のみ一ヶ月分くらい入ってたかな?)と健康保険は入っていませんでした。
引かれているのは所得税だけです。
この場合25年分の源泉徴収表を見せてと言われたらバレるでしょうか?
できれば見せたくありません。それを見越して11月まで(26年になれば年末調整があるから)
にしたのですが、無駄でしょうか?
それともB社とC社をバイトにしておけば大丈夫でしょうか? 
バイトでも源泉徴収表はもらえると聞きました。
A社のみ社員でほかはバイトじゃつじつまが合いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

所得税の期間は年です。

年度ではありません。
1月1日から12月31日までの間に得た収入に対しての課税です。
従って去年の分の源泉徴収票は求められませんよ。
今年の3月に去年の分の確定申告をすれば結構税金が戻ってきたと思いますけど。
やっていないんでしょうね。
源泉徴収は給料を払うごとに所得税を引いて納税するので
控除の額が反映されていない面があって多少大目に取られています。
年末調整や確定申告をしないと貴方が何万円も損をします。
源泉徴収票には支払った給料、社会保険料、税金の総額が記載されています。
だから今年になってからの源泉徴収票で年末に年末調整をして
税額を調整して多く払っている分は返すんです。
去年の分は既に終わっているから会社には関係ありません。

雇用保険は
会社がかわっても同じ番号を使うので
入っていたということはわかりますが
新しい会社では何時まで加入していたかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

私年末調整してないので損をしているんですね・・・。
要は雇用保険と保険さえ入っていなければ問題ないのですね!

お礼日時:2014/04/10 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング