プロが教えるわが家の防犯対策術!

開いてくださりありがとうございます。
私は今年29歳になる女で、5歳年下の男性に恋をしています。

その男性とは、社内では働いてる階が違うため、お昼休みの食堂で話さなければ一日中話さないままという日がほとんどです。

半月前からLINEのやりとりをしています。
よかったら↓もご参照くださいませ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8544018.html

彼からしましたら、私は先輩なので、LINEを律儀に返してくれようとしていて、ラリーがながーく続いてしまって彼に悪いなと思ってしまいます。

たとえば、
23時頃に彼から何かLINEが来る
→私が寝てしまったりして、次の日の朝に
『昨日は寝てしまってごめんね。○○~(返信事項を書く) 今日もがんばろうね』
と送る。
『今日もがんばろうね』で締めているつもりです(・ω・;)
また、あまり返信がいらないような感じの内容にしています
→夕方頃に彼から
『遅くなってすみません!○○~(返信事項) そういえば△△ですか?』

こんな感じでのながーいラリーとなっています;
ラリーが続くのはもちろん嬉しいのですが、気を遣わせてるだろうなと思うと
『無理に返信しなくていいのに(;´・ω・)』と思っています…。

そんな理由から私が締めようとしていても鈍いのか全然気がついてくれません。

ラリーが短いときは、私が『このことについて話がしたいの』と内容を明示しているときです。

そこから話を広げたりしようとはしていないのですが、またながーいラリーが続いたりして申し訳なくなってきてしまいます(・ω・;)

とあるときは、『話したいことがあるんだけど、時間があるときにLINEしてくれるかな?今日じゃなくてもいいです』と言ったらすぐに返信が来たりもして浮かれそうになりました(^▽^;)笑

彼は、やはり私が先輩なので自分から切るようなことをしていないだけなのでしょうか?

私から切るのをあまり続けたくはないですし、だからといって切る気はなくして気にせずラリーを続けていては気重に感じられてしまうでしょうか…?

職場では気まずさなどは感じず、彼から話しかけてくれることはあります。
それもこれも社交辞令かと思っています(ノ_・。)

こんなに年下の人を好きになったことがなかったのでいろいろと気にしてしまいます(;´・ω・)

アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性です。

peckochanさんは余計な心配しすぎ。笑
彼の好意を何でも「社交辞令」として受け止めようとするのは
失礼だよ。
無意識に自分を守るための予防線を張ろうとしてるんだよね。
気付いている?

「年上の私が彼の社交辞令を真に受けて浮かれて一人芝居するなんて
惨めで立ち直れなくなって深く傷付く」という事が潜在意識の中に
あるんだよ。

だから「社交辞令」「気を使わせている」「彼に悪い」なんて理由を
付けて自分を抑えているんだね。

そもそも仕事で関わらない先輩?女性にそこまで気を使うか?って思うよ。
先輩への気遣いからLINEを「社交辞令」で続ける???
続けないよ。 不自然に切る事は避けるだろうが不自然でなければ切るでしょ。
わざわざ自分かLINEするか? 社交辞令で? しないよ。

彼の意思でLINEを続けてると思うよ。
何らかの好意がなければ仕事で関わりのない人へ自分からLINEしないでしょ。
それに続けないよ。
面倒くさい。

「彼に悪い」とか「社交辞令??}とか「私が先輩だから・・」という
彼への向き合い方はしない方が良いと思うよ。
それに無理にLINEを切ろうとしない方が良い。

peckochanさんはもっと自然に彼と向き合う事を心掛けた方が良いと思う。
「自然に」を意識しつぎると自然でなくなるけど。笑
もっと『素直な気持ち』で彼と向き合おうよ♪  ね!

この回答への補足

今回、回答をいただいた皆様のアドバイスは、どれもとても参考になりました!

ベストアンサーを選ぶのは心苦しいのですが、もっと前向きになろうと思えたginG1224様の回答にさせていただきます!(*>ω<*)

私は臆病なので、またご質問させていただくことが多々あるかと思います(・ω・;)
見かけたときは是非是非またお助けいただきたいですm(__)m!

これからも勇気をもってがんばります!

どうもありがとうございました!

補足日時:2014/04/12 10:00
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、すみません!

目からウロコのご意見に、本当に本当にびっくりしましたΣ(・口・)

私、昔からそうなんです…。

傷つくのが怖くて、相手からされて嬉しいことも、理由をつけて期待をするのを塞ぎこんでしまいます…。

ginG1224様がおっしゃる通り、確かにそれは彼に失礼ですよね(ノ_・。)

仕事で直接関わらず上手くやれば顔も合わさないで1日過ごせる相手でしたら、『気が重い相手』だとしたらさすがにもう少しわかりやすい反応だろうなと、ginG1224様の意見で思い直しました!

今の段階では『私のことを嫌いでなければいい』と思っていますし、ginG1224様のアドバイス通り素直な気持ちで『嬉しいことは嬉しい!』と思うようにしたりして彼と向き合っていきますヽ(*^∇^*)ノ
その方が自分も楽しくいられますよね♪

今の気持ちのままでいると、自然に重くなってしまうと自分でも予想がつきます(;´・ω・)

少なからずでも、『好意はあるかな、あるといいな♪』と思いながら、やりとりしていきます☆

なんだかワクワクしてきましたo(≧ω≦)o

前向きになれるようなお言葉をありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/12 09:38

この文章を見る限り、貴女はかなりネガティブな捉え方をしてますね。



あまりそこまで相手に気を遣わなくても良いと思いますが。

LINEはどちらで終わるか気にせず、とりあえずコンタクトを取って、勇気を出して食事に誘ってみてはどうでしょう?

気になるお店があるんだけど、一人じゃ行けないので良かったら一緒に行ってほしいなど。

一度乗ってきたら食事のお礼で、ありがとう!また行きましょう^^;みたいな感じで次の予定と取り付けるとか。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

yaoshiakix様すごいです!∑(・ω・*)!

『いろいろと話がしたいし、本当は食事にいったりしたいんだけどなぁ』というのが心の片隅にあります(・ω・;)

ずっと今のままでのやりとりでは、関係の進展にも限界が見えてきますからね(;´・ω・)

実はといいますか、グループでなのですが来週の火曜日に車で遠出して食事に行く予定なんです。

経緯は端折りますが、わけあって車が2台で行くことになっていて、その帰りには私と意中の彼を二人にして帰ってくるということになっているんです(>ω<)

その帰りの車中では40分くらいの時間がありますので、1対1で話してみるとどんな感じなのかがわかると思います(*>ω<*)

共通の話題もいくつかはあると思うのでそこからがんばって広げたり親近感をもってもらえるようにしなくちゃとドキドキしています(^▽^;)

会話が弾んだりしたら、次はyaoshiakix様のご意見を参考にして食事に誘ってみようと思います!♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 09:56

恋は盲目なので、年上とは言え、女性であるあなたの方から、好きな相手に気を遣う必要はありません。



もっとも、彼とLINEで長いやりとりが続き、あなた自身も疲れてしまうのなら止めたほうがいいでしょうが。

単純に、
「LINEじゃなくて、2人で会ってもっとたくさん話したい」
と言えればいいんですが。


5歳程度の年の差は、別に一世代ちがって会話が合わない、ということもないでしょうし、男性から見て、それほど気になるものではないでしょう。
ただ、男性は相手が5歳だろうが10歳だろうが、1歳でも年上だと、あまり強気になれなかったりするので、LINEの締め際のタイミングうんぬんと言うより、恋愛でも二の足を踏んでしまいます。
恋人という関係に発展するか否か、そのタイミングを彼の方に待つのではなく、あなたから仕掛けていくべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

もちろんですが、長く続いていることには嬉しさを感じています!、ですが相手が本心では面倒だと思ってしまっていたらどうしよう…ということが先行してしまいます(ノ_・。)

『相手が年上だとあまり強気に出られない』というお言葉、『私の方から恋を仕掛けていくべき』というお言葉に驚きました!;

moritaroh様がおっしゃる通りといいますか、会話でも困る感じはまだありません。

彼が引き出しが多い人間ということや、マナーを重んじていたりするところがあることも理由ではあると思います(・ω・;)

これからは、あまり遠慮しないような態度で接していくことも大事だなと思うことができました!

どうもありがとうございました!☆

お礼日時:2014/04/12 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!