[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スペースが確保できるなら…の話ですが。



私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接会える機会があったので、その機会に花をプレゼントしました。

お礼日時:2014/05/27 14:04

傘寿おめでとうございます。



>80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
長く楽しめるのであれば鉢物でしょう。
この時期鉢物で長く楽しめて、紫となるとアジサイの類になるかと思います。
ただし、花言葉がややひっかかります。

無難で引き立つものであれば、ミニバラの類は如何でしょうか。
花の大きなものがお好みであればミニチュアローズという類があります。
鉢植えのものがネットショップに多数出品されています。
(ポット植えの苗と間違えないように注意してください)
いずれも室内の窓際で栽培が可能です。

ガーデニングの御経験があるのであれば、世話は心配する必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉ありがとうございます。
直接会って花を渡しました。

お礼日時:2014/05/27 14:06

サプライズで贈るのもいいとは思いますが、


ガーデニングが趣味であるとはいえ、
いきなり知らない鉢植えをもらっては、
どう育てていいかもわからないことが予想されます。

おばあさまの希望を聞いてみるか、
仮住まいの近くの花屋さんに頼んで、
この時期に管理しやすい花を紹介してもらうのがいい気がします。


上記を踏まえたうえで、強いて挙げるとするならば、
長く花を楽しめるものとして、クレマチスを薦めます。
初心者でも扱いやすい花で、耐寒性もある程度あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の日が近いこともあり、母と共に選んだものを渡しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報