プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ASUSのVivoBook X200CAという11.6インチ使用を購入しました。取説を読むと、WI-FIの接続方法が書いてあるのですが、いまいちよくわかりません。接続ポイント範囲であればどこでもつながるのでしょうか?また、外出先でWI-FI以外に地域制限なくインターネットにつなぐ方法はあるのでしょうか。初心者で申し訳ありません。どなたかよくご存じの方、おしえてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>>取説を読むと、WI-FIの接続方法が書いてあるのですが、いまいちよくわかりません。

接続ポイント範囲であればどこでもつながるのでしょうか?

WiFiとは、無線LANの別名と考えてもいいでしょう。そして、無線ですから、電波のとどく範囲であれば、通信できる可能性はあります。
ただし、接続ポイントは、一般的にビルのガードマンに相当する機能を持っています。IDカードというか、通行証を提示しないと、入ることができません。

もちろん、IDカード無しで入れるビルがあるように、「誰でもいらっしゃい」という状態の公衆トイレのような接続ポイントがありますけど、多くの場合、無償でもID発行手続きが必要だったり、有償でのID発行が必要なことが多いようです。(私は使ったことがないので、よく知りません・・・)

一般的には、外出先のID不要な公衆接続ポイントにつなぐことは、リスクの大きい行為です。
接続可能でも、FBなどのいろんなサイトへID,パスワードを使ってのログインやメールのやり取りなどには、決して使うべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。