プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁、夫ともに27歳です。
結婚して一年になりました。

先日、仕事の付き合いで急遽飲みにいくことになりました。嫁には仕事で晩飯たべるから、家で晩御飯食べれない旨をLINEで伝えたのですが、家に着いたら「勝手なことするな!お前は私をバカにしてる」と罵られ、謝ったのですが「私もう無理」と言い出して包丁を自分の首につきつけて、「私、死ぬわここで死んだらお前困るやろ!仕事もいけんしなあ!」と非常識な行動に出ました。さすがに僕も幼稚な行動に呆れて、「包丁は、食べ物を切るんやで。人間を切るためにあるんちゃうんや!親が腹痛めて与えてくれた命を脅しに使うな!」と怒りました。その後は自分の非を認めることなく、妻の言い分によると、こうさせた僕が悪いそうです。呆れてしまい、「死ぬなら独りで判断せずに、親に言えばいい。死んだら俺も悲しいけど実の親のほうが悲しいに決まってる」と伝え、寝ました。
夫婦喧嘩は当たり前なことと思いますが、夫婦喧嘩に刃物を持ってくる嫁と今後うまくつきあえる自信がなく、戸籍にキズつけるかどうか悩んでいます。

端的にまとめると、僕の質問は。。みなさんは、夫婦喧嘩で妻が自殺する素振りをしたらどう説得しますか?また夫婦として続けていく自信はありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

奥さまの行動も問題ありますが、ご自身の問題に気付いていますか?

何時に連絡したかわかりませんが、既に料理の準備をしていたかもしれません。
なぜ電話ではなくLINEなんでしょう。
なぜ仕事で夕飯食べるの前に、謝罪の言葉がないのでしょう。
仕事だから仕方ないと考えるのは構わないと思います。
でも、それを当たり前と思っていたりしませんか?

私も夕飯食べる食べないで家内と相当揉めました。
帰って来なくていいとか言われましたよ(笑)
当時は、自分は仕事なのだから当然と考えていました。
でも、休みや早く帰った時に食事の準備をしている姿を見て、考え直しました。
栄養バランスや最近の食事内容、子供の給食メニューを見ながら、献立を考え
手間暇かけて準備する。
そんな最中に、メールやLINEで「今日は夕飯要らない」ときたら
相当腹も立つ事でしょう。

なので、我が家ではルールを作りました。
退社1時間前までに、夕飯が要ることとを連絡することにしました。
その後にどうしてもの変更が生じた場合は、必ず電話で最初に予定が変わってしまった
ことを謝罪するようにしました。
もちろん、要るという連絡をしなかったときは、大したものが無くても文句は言いません。

食事の準備って、意外に大変なものだと思いますよ。
ましてや、大切な旦那さまのために作ったものなら、それが無駄になったときの反動は
大きいと思います。
    • 3

まず、ケンカの理由が、ちょっと幼稚…というか奥さんは無理解過ぎますね。

奥さんは仕事とかしていないんですかね?
上司などとの付き合いで、そういう急な事情ができるのを理解してもらいたいですよね。
まあ、仮に、ちょくちょく急な飲みができたりするなら、たまには断れよ、って言いたくもなるかもしれませんが。

で、何だかコミカルな夫婦喧嘩でちょっと面白いです。刃物以外は。

奥さんにしてみれば、本当に「死にたい」と思っての行動なのでしょうか?
普段から鬱っぽいとか、そういった傾向が見られるなら分かりますが、そうでなければもはやギャグ。
質問者さんの説得の仕方もなかなか上手いと思います。それ以上の名案が浮かびません。

楽しそうな夫婦ですね!
…って言うか、別れた方がいいですね。

今時、バツのひとつやふたつ、あんまり気にしないと思います。
特に、まだお子さんもいないようですしね。
奥さんの態度は、精神的なDVとも思えますし。
    • 0

質問文を拝読すると、奥様は普通ではないと思います。

これは遺伝の可能性がありますよ。
奥様の親御さんやご兄弟など血縁はどんな感じか、よく観察してみて下さい。こういう人の中には、同居家族の前でしか自分を出さない人も多々いますので、よくつきあわないとわからない場合もあります。

もしお子さんがいらっしゃるか今後お考えであれば、万一子供も似たようなタイプだった場合、肝心の母親がこれでは不幸の連鎖になります。
あくまでも可能性の問題ですが、それは戸籍のキズとは比べ物にならない不幸のような気がします。
残念ながら、質問者さんの働きかけによって奥様が変わることはないように思います。万一あるといいとは思いますが。

私は、実家も婚家も困った人だらけ(遺伝だから)で、精神科にやたら詳しくなったおばさんです。実家はともかく、夫の方は離婚するしか自分をラクにする方法はないと精神科医に言われています。無根拠に回答しているわけではありませんので、ご自身のために是非よく考えてみて下さい。
    • 1

27歳なのに幼稚すぎです。

死ぬ死ぬっていうのはあなたに止めてほしいからでしょ?
全く、安らぎのない家庭ですね~
いいの?こんなんで?
戸籍のキズを心配するの?
刃物を持ち出すのって、もう完全にいかれちゃってますよね。
ひどい言い方で申し訳ないですが、
早く、決断されたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • 0

多分…ですが

あなたが夕飯を外で済ませる事が
寂しいし、不安なのでは?
私も、旦那さんが外で夕飯を済ますと連絡があると…正直口では楽しんでねぇ!とか言いつつも…
内心は、不安から不機嫌になってしまいます。大人気ないですが。
まぁ、刃物を持ち出すのは…
精神的に結構追い詰められてると思います。奥様は多分旦那依存…でも
扱いは意外に簡単ですよ!笑
優しい言葉をかけてあげたり、
感謝の気持ちを伝えたり、
お土産を買って行ったり
スキンシップをとって愛情表現をしてあげると変わると思いますよ(OvO)
    • 1

読んでいて、恥かしくなりました。

何故なら、わたしも奥様と同じ行動を取った事があるからです。

その時のわたしのきもちを書きます。
淋しかった、只それだけです。
日常的に愛情表現が有れば、そんな事でくだらない事は思い付きもしないのです。
愛情が全く感じられず、そのモヤモヤを溜め込み、その上でブチ切れてしまった、という事です。
その後、わたしは自分の愚かさや、弱さなどについて深く考えましたし、クリニックにも行きましたが、結局は自分で向き合うしかないのかなと思っています。
でもそれにより、相手をも傷付け、引かせてしまった事は本当に申し訳なく思います。
わたしはお互い歩み寄り、再構築出来ればと思っていますが、現状は難しい状態で、引き際を考えつつ、前を向いて生きています。

ご参考になるかはわかりませんが、
下らない行動をした奥様とすぐ離婚!クリニックへ!等の回答ばかりだったので、
私事ではありますが、お話させていただきました。
    • 2

結婚14年目の主婦です。

結婚4年目くらいに、喧嘩で、自分の手首を切った事があります。

喧嘩が大きくなると、夫がいつも死んでやると脅かすので、

死ぬならさっさと死ねば良いじゃない。死ぬのはこういうことを言うのよ!!

と言って、自分の手首を切りました。 出血しましたが、浅かったので大丈夫でしたが・・・。

奥様は寂しいんですよ。

旅行や外食に連れて行ってあげるとか、何でも良いんです。

帰りにコンビニで奥さんの好きなスイーツを一つ買って来てあげるとか

どんな小さなことでも良いので、プレゼントしてあげましょう。

うちの主人は、焼き鳥が大嫌いですが、私が大好きなので、

主人は会社の帰りに、近くの焼き鳥屋さんで2~3本良く買って来てくれました。

とても嬉しかったです。

喧嘩を充分した夫婦は、分かり合えるし、長続きすると言われています。

今はその時期だと思います。

また何かあったら相談してください。
    • 2

そういう時は冷静に。

こちらも興奮して激怒すれば火に油を注ぎます。

すぐに警察を呼びましょう。
「妻が刃物を持って暴れてます。」って。

奥様、心療内科行かないと心配ですね・・・
    • 0

私も昔、主人とのストレスで感情の起伏が激しくなった時期がありました。

二人目を出産の時期に、主人が多忙になってしまい私はフルタイムの仕事を退職し、一人で家事や育児に奮闘していました。

外でご飯食べてくる、仕事だから…仕事の付き合いだから…と全て仕事を理由にして育児の話さえしない日々が続いた時でした。

まぁ作って待っている方からしたら前持って言ってよ~って感じなんですが、そうもいきませんよね。
うちの主人も周りがまだ全員独身なので仕方ないとはわかっていますが、やはりそうはいっても仕方ないとは言われたくないんですよ。
会社の付き合いだから仕方ないだろ!作ったのなんか明日の弁当にでもいれたらいいじゃん。…はい、この一言で私も爆発しました。
ふざけんな~‼︎って^_^;

その時に冷静になって話してみたら主人から言葉足らずでごめんと言われまして…今ではご飯食べてくる~って日はコンビニでスイーツをお土産に帰ってきてくれます。
寂しいって感情を上手く貴方に伝えられないんじゃないんですかね?
強がったり天邪鬼な部分はありませんか?その寂しさを上手くフォローできていけば徐々に変わっていくかもしれませんよ。
病院に行こう…は逆に逆鱗に触れてしまうような気がします。本人が自覚していないならオススメしません。
安定剤などは飲むと初めの頃は吐き気がしたりかなりつらいです。
    • 1

うわぁ~質問者さんが気の毒です、

家庭が安らぎの場所であるのに…。

家に帰りたく無くなりますよね!

離婚が妥当かと。

奥様の言動を日付 時間をメモし記録して下さい。

録画 録音も沢山有れば尚更良い。

此方が嫌な思いしてるのに、慰謝料取られたら嫌ですからね(ToT)
まともな女性に切り替えましょう。
    • 0