プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメはどこの国でも起きていますが、日本は 殊の外多く、イジメのやり方も陰湿なようです。
それで、「イジメ」という言葉は 英語や韓国語にも入っているほどだそうです。
そこで質問ですが、どうして 日本は イジメが多いんでしょうか?

A 回答 (9件)

>日本はどうしてイジメが多いのか?



     ↓
多くの要素要因、ケースバイケースの問題だとは思いますが・・・<順不同>

◇四囲を海に囲まれた島国・ほゞ単一民族の閉鎖社会であり、仲間意識・連帯感が強い反面、落ちこぼれや異端者、目立つ事への差別や嫉妬心が、表面化し言動に表れた場合をイジメと言うのでは。

◇建前と本音の世界が有り、表面的に温和・寛容・和を尊ぶが、逆に矛盾や葛藤が陰に篭り、不平不満のはけ口に弱者・よそ者へ向けられるのがイジメ。

◇下剋上が余り起こらない社会では、タテ社会とか体育会系お同調化・統治統制化が慣習的に行われており、その中での制約束縛の箍を成すのが躾やケジメであったり、命令や慣習であり、実際に矯正&制裁の手段として行われるのがイジメ。

◇顕在化したものが暴力、潜在的に行われるのがイジメ。

◇何時でも何処でも誰にでもおこっる行う可能性があるのがイジメ。
個人が行うものと集団で行われるケース、口での暴力や差別と体罰的な身体への暴力の側面を持つのがイジメ、それだけに深く見えにくく陰湿に長期にわたって行われるので、精神的なダメージやトラウマは瞬間的&衝動的な暴力とは異質である。

◇ディベートや決闘、民族や宗教での闘争、リンチやテロの原則ない日本は、一見、平和的であり温厚な社会と暮らしだが、逆に言えば不平不満のマグマは鬱積して、集団で戦う外敵でなく、身近な相手に対しての陰湿なイジメに走り易いのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか鋭い分析、感服します。BAを差し上げる予定ですが、もう少し 他の回答も待ってみることにします。

お礼日時:2014/04/10 09:12

では、他国よりイジメが多いというデータを出してください。

ちなみに、新聞やテレビが言ってたではなく、どこの機関がだした数字かを明確に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



>では、他国よりイジメが多いというデータを出してください。ちなみに、新聞やテレビが言ってたではなく、どこの機関がだした数字かを明確に。

ほらよ。

http://www.matichon.co.th/news_detail.php?newsid …

http://www.hyundaifire119.com/child_insu/child_i …

もっとも、韓国語やタイ語が読めたらですが。

お礼日時:2014/04/10 17:14

これから、もっとひどくなるでしょう。



親が、子供と歩いていても、スマホをいじってる時代ですよ。
子供を守るという気は、さらさらない。子供に無関心。

学校の先生もこんな親を相手しなければならない。
注意するもんなら・・・。
「触らぬ神にたたりなし」と先生も思ってしまう。
もし触ってしまったら、先生が「いじめ」をうけてしまう。

「イジメ」を「恥」と思ってる子供は多くないかな。
だから、だれにも相談できない。親にも相談できない。
恥と思ってる子供は、親に気付かれないよう努力してまで何もないようにしてるかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 11:05

日本人の特性であり、すばらしい長所である「協調性」が裏目に出たのがいじめです。


物事にはなんでも表と裏があります。
日本人のサッカーは協調性が最高の武器として発揮され、外国チームは日本のチームプレーを高く評価します。いじめはその協調性を最大限に発揮してターゲットをやっつけるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本人の特性であり、すばらしい長所である「協調性」が裏目に出たのがいじめです。
つまり、表裏一体ということですね。でも、総合的に考えて そういう国民性だと不幸な人が多いんじゃないでしょうかね。
日本はブラジルよりも 物質的にも恵まれていて平和なはずなんですが、自殺者数はブラジルよりもずっと多いですよね。

お礼日時:2014/04/10 10:42

海外の刑事ドラマをみると、やはり日本と同様に、オタクな感じの人、服装やスタイルがダサくてモテナイ系の人、くそ真面目な人に対しては学校や職場でイジメがあるようです。


主要登場人物に、学生時代にイジメがあったなんて語られるシーンも目にしました。

また、イジメられた子供の親たちが集団で、イジメっこに反省させようとしたけど、それでもイジメっ子は、反省しないばかりか、さらにイジメられっ子を侮辱したので、殺されてしまうというストーリもありましたね。

まあ、ユダヤ人とか、イスラム、黒人差別となると、もっとハデになって、拳銃や爆弾も登場するストーリになっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/10 09:58

悪い人には悪い人が集まるから対抗する手段がありません、悪い事


をすればそれを見過ごさずに、解決しょうとする意欲がないのですよ
昔はクラスにはそれを仕切るボスがいてある程度のところまでいくと
それ以上のことは出来ないのですよ、しかし近年は限度というのが
存在していません、つまり歯止めができる立場の人がいません。

いじめが多いのは少子化の影響です、子供が少ないですから過保護
になっている、あまやかして道徳というのを知らない世代が増えている
ということですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>悪い人には悪い人が集まるから対抗する手段がありません
あとは、気の弱さもあるでしょう。韓国は日本よりも悪い人が多いですが、日本人みたいに大人しく
いじめられて泣き寝入りする人も少ないでしょうからね。あと、韓国だと クラスにはそれを仕切るボスみたいのがいるだろうから。

お礼日時:2014/04/10 09:57

日本の子供達の多くは、小さい頃から躾の名のもとに、大人の前で気持ちを押さえ込む訓練をさせられています。


躾でストレスは消えないから、大人が見ていないところで発散するようになるのは当然かな。

病院の待合室とか電車の中で大人しくしている子供を見ると、親の躾が良いと褒める人がいますが、私は不自然で気持ち悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#3さんの回答を補完するような 目敏いご指摘ですね。
やっぱり、何でも力ずくで思い通りにさせようとすれば、どこかで歪が生じるものですね。

お礼日時:2014/04/10 09:18

外国では、学校嫌なら、家で親と勉強するホームスクーリングが許されていたりしますからね。

それでもアメリカでは、学校で拳銃乱射事件が起きていたりしますので、いじめが少ないのかどうか分かりませんが。学校に馴染めないのなら、学校以外で学ぶ事も許せば良いと思いますが、いかんせん、軍隊式を引きずっている日本ではなかなか許されないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それでもアメリカでは、学校で拳銃乱射事件が起きていたりしますので、いじめが少ないのかどうか分かりませんが。
多分、アメリカは 些細なもめごとが イジメを素通りして いきなり拳銃乱射に発展するんだろうね。

お礼日時:2014/04/10 08:51

閉鎖社会だから。

学校は事実上逃げ場がないし、転校も困難。労組は御用組合で、なるべく戦わない方向に持ち込もうとする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、外国の学校は日本よりも開放的ですね。

お礼日時:2014/04/10 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!