人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は、さもオピニオンリーダーであることを主張する人達、あなたたちの子・子孫が

戦地へ赴くことを賛成する人達。本当にそれで良いの?単純な質問でしょう?

その基本方針を忘れてわめき散らしている人達は本当にそれで良いの?

まさか自分の家族だけが助かるなんて思ってないでしょうね。その覚悟はあるの?

しっかり理論的に答えて欲しい。原子爆弾ぶち込まれても自分を欺く人たちへ

「戦争賛成の人たちへ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

 背番号というのがありますが、背反、背任、etc.、怪しげな趣味、スポーツ、表現、 人気がありますよね ?

    • good
    • 0

世界で(地球上)原子爆弾が落ちたのは日本だけですよ。

兵隊やくざ という映画を観るまでは戦時中の日本では食料等の物資が不足していたという歴史認識がありましたが、そうでもなかったみたいです。(上官クラス) ベトナム反戦をしていたアメリカ人は泥沼化する事態にあわてた学生達が、次は自分も戦争へ行く羽目になるからかも?という危機感からの行動ではなかったのか?と推測しています(クリントン大統領)はヒッピーでした。最後にSTAPで騒いでいるノーベル賞ですが佐藤栄作という日本の首相が(非核3原則)というのでノーベル平和賞を受賞しています。因みに集団的自衛権ですが30年前から議論しているみたいですね。なにをするのも勝手ですが、私を最前線へ送らないで下さいね。私は日の丸を背負う気はありますが、戦争がしたい人達のエゴを背負うつもりはありません。
    • good
    • 0

>だからいってるじゃないの!戦争を知っているからこそ日本は戦争しないのですよ。



世界では日本以上に戦争を知っている国は沢山あります。

>ベトナムまで持ってきますか!確かに1960年代はベトナム戦争真っ盛りでした。

>そして日本は学生運動まっさかりでした。彼らは何を求めたと思いますか?

彼等はベトナムからの米軍の撤兵を求めましたが、その後に北ベトナム軍が南ベトナムに侵攻し、武力で併合した時には喝采を送りました。
つまり彼等は「戦争そのもの」に反対していたワケでは無いことは明らかですね。

>本国アメリカ人の若者もベトナム戦争を非難し続けましたね。

>いちご白書、フォレストガンプ、地獄の黙視力、キリングフィールドなどなど優秀な映画が沢山できた。

別に戦争否定ではないと思いますが。特にキリングフィールドで非難されたポルポト政権について日本のベトナム反戦運動家は賞賛の声を送っていたのですよ。

>映画の話になりましたが、日本で公開中の「永遠の0」はなんですか。戦闘機に乗って
>涙を流すシーンでお涙ちょうだいですよ。残された奥さん子供がいた兵士なんてみんなそうゆう境遇
>だった。0の特攻隊だけではない。みんなそうだった。

それが何か問題ですか?ごく普通のドラマだと思いますが。

>なぜ日本人は物事の中心を捕らえれないの。本質は何なの?そんなこと知ってるんだって!。北を支持した
>人達の行動も知ってるんだって!ところで君はどうなんだい?物事の本質を見極めたことがあるのかい?

「物事の本質」などというものが簡単に見極められるなら苦労はありません。

>週刊誌・アニメ・ゲームでは教えてくれないし右翼系の小説にもえぐり出すような本当のことは
>教えてくれないよ。しっかり本を読め!ホームレスのような格好してその目で見てこい!。ますます大きくなった
>君にあってみたい。

そんなぐらいで「物事の本質が見極められる」わけがありません。
何十年も費やし、人生をかけて物事に取り組んでもうまくいかない事などざらです。
あなたがもし「自分には物事の本質が見極められる」と思っておられるなら、まずその思い上がりを改める事から始めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

憲法を改正して日本を「戦争もできる国」にしようとすると、それを「戦争賛成」「戦争賛美」と話題をすり替える輩のなんと多いことでしょう。

こういうことを真顔で主張する人は、バカでなければ、秘かに邪悪なことをたくらんでいるとしか思えません。

日本が「戦争もできる国」になることを望む私は、決して「子・子孫が戦地へ赴くことを賛成」などしません。日本が正しい道を歩み、決して諸外国から侮られない国になって欲しいと願っているだけです。

世の中はパワーバランスで動きます。平和思想は大切ですが、平和を願いさえすれば平和がやってくるわけではありません。永世中立国で国土も狭いスイスやオーストリアなど、いったいどこの国が侵略するのだろうかと思われますが、立派な軍隊を備え、いざというときにはいつでも戦争ができるようになっています。しかも徴兵制度まであり、制度の存続は国民から熱烈に支持され続けています。これは歴史的に見て、民族の大移動が頻繁に行われ、軍事力を持たないと、戦争もできる国でないと、如何に自分や愛する人々や文化が蹂躙されるかということを身をもって体験してきたからです。

イソップ物語に「ネズミの相談」という話があります。日本では「猫に鈴をつける話」として知られています。ネズミたちは危険な猫に鈴をつけようと考えました。そして誰が猫に鈴をつけるかというところで、話が詰まりました。「私がつけよう」というものが現れなかったのです。どんな良い考えであっても、実現性の無いものは無意味・無価値だということです。日本が「戦争できない国」のままで、いったい何ができるのでしょう。尖閣などで日本が領空侵犯を受け続けるのは、日本が「戦争できない国」だからです。

今、国際社会では武力をもって周辺の国や財産を虎視眈々と狙っている国が沢山あります。そして、侵略・併合されてしまっている国もたくさんあります。それがチベットでありウイグルでありモンゴルであり、南シナ海の諸島です。最近では力を背景に、ウクライナの国土が少しずつもぎ取られようとしています。諸外国は口では「それはいけない」と言いますが、誰も力で阻止しようとしません。早い話、力が無ければやられ放題なのです。

私は日本をこんな国にしたくはありません。したがって日本が「戦争もできる国」になることを強く望んでいます。そして日本が危急存亡の事態になったら、私は素手でも立ち上がります。そして、この愛する国や人々、文化を守るために身をささげる所存です。そのためには願わくは刀でもいい、弓矢でもいい、できれば銃の力も借りることができればいいと思っています。更に日本国防軍が私を援護してくれることを希望しています。

>自分の家族だけが助かるなんて思ってないでしょうね。

私がそんな利己的な考えでないことは上の文章を読んでいただければわかるはずです。

>その覚悟はあるの?

当然あります。

>原子爆弾ぶち込まれても自分を欺く人たちへ

原子爆弾をぶち込まれたのは、日本が非力だったからです。このアメリカを見て、ソ連も中国も原子爆弾を最優先で開発しました。結果、その後は核兵器は使用されていません。核兵器を開発している国は沢山ありますが、一度核兵器を持って、自ら廃棄した国は一つもありません。自分を欺いているんは質問者さん自身ではないですか?
    • good
    • 4

「戦争を知っていれば戦争に反対する」というのは世界的に見れば日本だけしか通じない幻想です。


現実に世界の紛争を見れば、長年戦争し続けている地域でそんな事を主張している人間が皆無とは言わないまでも、ごく一部でしかない事を見れば明らかでしょう。
また日本のいわゆる「非武装論者」も実のところ「自衛戦争」は支持しています。
実際に過去、ベトナム戦争などで日本の非武装論者はアメリカの「侵略戦争」を非難しつつ、同時に北ベトナムの「自衛戦争」を大っぴらに賞賛していました。
ベトナムに行って「米軍と戦わずにいいなりになっていれば平和だったはずだ」と主張する人は誰もいません。
当然ですね。100%相手にされないからです。
日本だけしか通用しない「基本方針」を唱えても、現実に相手のいる安全保障では何の意味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからいってるじゃないの!戦争を知っているからこそ日本は戦争しないのですよ。

ベトナムまで持ってきますか!確かに1960年代はベトナム戦争真っ盛りでした。

そして日本は学生運動まっさかりでした。彼らは何を求めたと思いますか?

本国アメリカ人の若者もベトナム戦争を非難し続けましたね。

いちご白書、フォレストガンプ、地獄の黙視力、キリングフィールドなどなど優秀な映画が沢山できた。

映画の話になりましたが、日本で公開中の「永遠の0」はなんですか。戦闘機に乗って

涙を流すシーンでお涙ちょうだいですよ。残された奥さん子供がいた兵士なんてみんなそうゆう境遇

だった。0の特攻隊だけではない。みんなそうだった。

なぜ日本人は物事の中心を捕らえれないの。本質は何なの?そんなこと知ってるんだって!。北を支持した

人達の行動も知ってるんだって!ところで君はどうなんだい?物事の本質を見極めたことがあるのかい?

週刊誌・アニメ・ゲームでは教えてくれないし右翼系の小説にもえぐり出すような本当のことは

教えてくれないよ。しっかり本を読め!ホームレスのような格好してその目で見てこい!。ますます大きくなった

君にあってみたい。

お礼日時:2014/04/11 06:01

日本は徴兵何かしなくても志願兵が何万単位で集まるニダ!


近代戦では何十万人も要らないニダ!
日本の近代兵器は人手は要らないニダ!
ウリの粗悪兵器とは違うニダ~

母国を捨てる本名も捨てるプライドも糞しかないウリ達には
チョッパリどもの考えは理解不能ニダよ!
日本が戦争に成ったらウリナラに不法帰国するニダよ!
    • good
    • 0

侵略されると言うことであれば武器を取って戦わざるを得ないでしょう。

そうしなければ日本人としてのそれ以降の文化、社会体制は成り立たなくなります。
人間命さえ長らえればいいといって、奴隷のような生き方を選べるものでもないと思いますがね。

>・・・あなたたちの子・子孫が戦地へ赴くことを・・・
いつの時代もその時々の事態の変化に対応することが求められ、必要ならそのとき生きている者が対応しなければならないことです。
現に江戸時代は戦争のない平和な時代が長く続きましたが、西洋人のアジア侵略が日本人を覚醒させ、明治維新、富国強兵策等国の急速な近代化につながり、侵略を免れました。
今では、チャイナが武力を背景とした膨張政策をとっていますが、かつての西洋人の侵略行為と何ら変わることはないと思います。

この回答への補足

補足日時:2014/04/10 21:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/11 04:50

 都合が悪くなると、話をずらすのかな?


戦争は『正義』でも『悪』でもありません。単なる手段です。
 例えば国際社会の合意の元、第一次湾岸戦争のように
イラクのクウェート侵略を防いだように、単なる外交上の手段です。

 例えば、北朝鮮において軍部が暴発し、韓国に侵略戦争を開始したとします。
質問者は、韓国に戦争はいけないなら、そのまま侵略されろとでも言うつもりですか?
 
 戦争といういうのは侵略戦争は否定されるべきですが
自国を守る為の防衛戦争まで否定してどうすんですか?


 そもそも社会の時間で勉強しませんでした?
国際問題の問題解決方法として手段を『話し合い』しか持たない『国際連盟』の失敗を
元に国際問題の解決手段として武力を規約に入れた『国際連合』が結成されました。

 戦争を全否定するってことは同時に人類が2度の戦争を起こして得た教訓を全否定し
さらに平和を否定する行為です。
 質問者は本当に平和が嫌いなようですね。人の不幸がそんなに楽しいのですかねぇ

この回答への補足

補足日時:2014/04/10 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/10 19:34

 質問者は自分が間違っていると気付いたほうがいいですよ。


 そもそも国連では平和を維持する手段としての武力を認めています。
PKO(国連平和維持軍)とかの存在があります

 シエラレオネいう国をご存知ですか?
シエラレオネ共和国 世界で最も、平均寿命が短い国でした。

 長年に渡るシエラレオネ政府と反政府勢力の革命統一戦線(RUF)による内戦は、7万5千人以上の死者と国民の半数に値する200万人以上の難民を出すという大惨事です。
 一般市民に対する四肢切断、誘拐、子どもの徴兵、少女や女性に対する誘拐や強姦などが報告されています。

 また、2000年5月だけでも3万5千人以上の人びとが国内避難民となり、隣国ギニアでは、45万人以上の人びとが難民として生活を送っています(アムネスティ・シエラレオネ支部の会員も、ほぼ全員がギニアに難民として緊急避難しています)。

 そして、子ども達はこの内戦の一番の被害者となっています。
I8歳以下の子供たちは、政府、反政府勢力の両方に誘拐され、内戦へと駆り出されているのです。コフィ・アナン国連事務総長も政府軍の兵士の25%が18歳以下の子供であるという調査結果を発表しています。

 アムネスティなどの人権擁護団体によるはたらきかけの結果、政府軍は215人の子ども兵士をユニセフ等の機関に引き渡しましたが、反政府勢力によって囚われ、戦闘への参加を余儀なくされている子どもたちがまだ数多く存在していることは確かです。

 原因としては国内で産出されるダイヤの利権です。
2000年-シエラレオネ政府、RUFと停戦合意。イギリス政府、シエラレオネにイギリス軍の小隊をシエラレオネのフリータウンに派兵、駐留。
2001年-武装解除について実施の方法について政府、RUFと合意成立。

 でようやく沈静化しましたが、沈静化の原因は米軍を中心とする国連軍の出動による武力鎮圧でした。話し合いでは解決できず、軍事介入という方法で解決したのです。

 戦争は無ければよい。
しかし戦闘(戦争)でしか解決できないこともある。 

そもそも『戦争』とは外交的な手段であり反対の意味は『話し合い』
    『平和』とは状態であり反対の意味は『混沌』

例えばベトナムのポルポト政権など政府が自国民を大量虐殺していましが
 これは戦争ではないないです。一方的な殺戮です。

質問者は 例えばある国家が自国国民を虐殺しつづけているとして・・・
1.国連軍による武力介入で虐殺を辞めさせ平和を実現する
2.戦争は反対、だからドンドン虐殺されればいい

 これに対して質問者は『2』と選択しているのですよ。
なのでそのまま言葉を返します

 質問者はあまりにも短絡的な文章です。
戦争に何が何でも反対する。どこで教育を修めたんですか?
 国際政治学を勉強したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。ポルポト政権は、原始共産主義を掲げて、知識階層を撲滅させたという

とんでもない国家でしょう。僕は今の国日本がそうゆう道に歩んで欲しくないという

ことで皆様に質問をぶつけているのですよ。愛国心の塊ですよ。日本の江戸文化も好きだし

日本人の細やかさ、おもてなしの心(お・も・て・な・し)なんですよね。

それを二極化する人達に対して意見を、聞きたいという言うのが今回の質問

の意義なんですけどねー。かつて元中曽根総理が言ってましたよね。ロシア戦争は極東を守るという

大儀があったわけです。東郷平八郎、秋山さねあつがバルチック艦隊に大打撃を与えたあの三笠ですよ

ホトトギス派の夏目漱石が戦争にまけたら、じょうりるも歌舞伎もロシア語バージョンになりはしない

か、日本語文化を守るために必死だった。そこを言ってるんですよ

戦争するかしないかなどといった2極論で私たち日本を語ってほしくはないのですよ。

だから安部なんてゆう基地外は排除すべきなんです。

rikukoro2さん。なぜ戦争を肯定するんですかね?そんなことより大切なことがあるでしょう。

ご意見お待ちしております。回答をお待ちしてます。


お礼日時:2014/04/10 17:19

戦争の形態も進化しています。

昔のイメージと違うのです。挑発に載る形は、負け戦いまは、補給戦重視でしょう。補給を失うと敗北です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわからないです。

お礼日時:2014/04/10 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報