プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年思っていることですが、車間距離を詰めて走る人が多いと感じます。

車間距離を詰めて走っている人は、前の車が急ブレーキしたときに
「止まる自信」があるのでしょうか?

私は今は中古の軽自動車に乗っていますので、
人間・自動車共に制動能力が低いと思いますので、
それなりに車間距離を開けています。

30歳頃まではスポーツカーをサーキット仕様にしてのっていましたので、
制動能力は高い自動車に乗っていました。
人間の方はというと、普段からサーキット走行をしてる様な緊張感を
維持しているわけではありませんので、制動能力は低いと
思います。なのでそれなりに車間距離を開けていました。

普段街中を入っていると、車間距離を詰めてくる人が多々居ます。
なので、私は少し強めのブレーキを踏むときはバックミラーを見て
追突されないように気を使います。
今は中古軽自動車なので、フルブレーキしても大して制動しませんが、
サーキット仕様の自動車に乗っていたときはフルブレーキしたら
追突されていたのではないかと思います。

まぁ車種による性能差はどうでも良いのですが、
車間距離を詰めて走る人は、常にサーキット走行をしている様な緊張感
を持っていて、止まれる自信があるのでしょうか?
不意な緊急事態で前の車が急制動したら追突しないでしょうか?
例えば、前の車の人が急に癲癇の様な凄まじい発作に襲われて
フルブレーキをかけるかもしれません。

車間距離を詰めている人は追突の危険性についてどうお考えなのでしょうか?
止まれる運転技術や反射神経をお持ちだという自信があるのでしょうか?
それとも、そこまで不意な緊急制動をかけなければならない場面はあるはずがないとお考えでしょうか?
それとも、追突しても前の車が悪いとお考えでしょうか?
(私は何度も交通事故をしたことがありますが、追突の場合過失割合は後ろの車の方が大分高くなります。)

(ちなみ、ずっと交通死亡事故ワースト5に入り続けている都道府県に住んでいます。)

A 回答 (15件中1~10件)

私は止まる自信があります。

ところで本当にサーキット走ってた?
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、サーキットはかなり沢山走っていました。

止まる自信があって詰めてこられているなら、私も安心してブレーキが踏めます。

ありがとうございます。

止まれもしない車間で走る運転手が居るから 追突事故が多く発生してるんですよ

• 3
この回答へのお礼

私が嫌悪している理由のひとつとしては、1人で勝手に事故って、勝手に後始末してくれるならまだ良いのですが、確実に前の車を巻き込むというところが嫌悪しているところです。

止まれる距離を保ってほしいですね。

ありがとうございます。

ちょっと関係ないですが

横転したとき、私は経験も無かったのですが
ただハンドルをしっかり握ることしか
できませんでした。

でもそれは間違いで、天井に手をつけろ!
そう私の先生から教わりました。

最初は、できなかったですが
自然に手がでるようになりました。
そもそも横転しなければ良い・・・確かにそうです。

車間距離を詰めるのは、走行区間内でのスピンができる。
そういう意思の表れだろう・・・そう考えています。

しかし、後続車がいればダメです。
前の車のブレーキランプが切れていれば
その判断も難しくなります。
ハンドル操作で、乗り切れない場合もあると思います。

結局は、それはただの癖で、悪気がない。
そんなに考えていない。

経験もない...と。
    • 0
この回答へのお礼

>結局は、それはただの癖で、悪気がない。
>そんなに考えていない。

>経験もない...と。

現代の自動車は衝突安全性が高いので、事故っても運良く命を落とさずにすむかもしれませんね。
しかし、運悪く死んでしまってはもともこもありません。

って、何か運転免許試験場のおじさんみたいなことを言ってしまいました。すみません。
(私は危険運転は嫌いですが、あまりに過剰な安全運転を強要されることも嫌いです。ただ他人が過剰な安全運転をされていることについては歓迎します。)

ありがとうございます。

>車間距離を詰めて走る人は緊急事態を想定してますか?

私は先行車が壁にドンッと激突するような停車
(脇道から飛び出して来たクルマの側面に衝突すればそんな感じ)をしても
 回避出来るように走行していますが、
 そういう予見をしているドライバーは少ないかも知れません。

それでも、意図的に車間距離を詰めて走るくらいなら
 1台、2台、前を走るクルマを先行車に見立てて走行するなど
 一応、緊急事態は想定していると思います。

そうでなければ、軽い制動を掛けられただけでも追突してしまうでしょうから、
 街中、至る所で追突事故が発生しまくっていると思います。

サーキットと街中では状況や走行方法、目的が全く違いますので、
クルマもドライバーも比較すること自体、不適格かと。

>(私は何度も交通事故をしたことがありますが、
>追突の場合過失割合は後ろの車の方が大分高くなります。)
 意味も無い「急制動」は道路交通法で禁止されているので
 そのような違反をした場合は先行車にも過失が生じますが
 追突事故の場合は基本、100:0。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

「俺は超絶テクニックを持っているから、絶対止まれるんだよ」という人への挑戦状として、「サーキットととことん走りまくっている人のテクニックでも止まれない」ということを引き合いにして、公道しか走ったことないあなたにそんなことできるの?ということが言いたかったのです。
要は嫌味です。

ですので、サーキットでもう特訓したからと言って、車間距離を詰めれば危険であることに違いはありません。

>追突事故の場合は基本、100:0
そのとおりです。100:0で追突した方が悪いのです。
意味もない急制動をしたとしても、8:2とか7:3とかで大分追突した方の分が悪いです。
これもまた、「意味なく急に止まる方が悪い」という人への嫌味(挑戦状)のつもりでした。

止まれるものなら止まってみろ!って本当にフルブレーキをかけてやろうかと思ってしまいます。(現実に行動には移しませんが。)

痛い思いをさせなければ、わからない輩のようですね。

ありがとうございます。

先日若いお姉ちゃんの運転する軽自動車、5m程に車間詰めて来たのでバックミラ見ていると、その状態で2秒ほど脇見していました。

もし急ブレーキ踏めば追突100%確信しました。
女性の傾向として、直感(第六感ではない)見ただけ・見かけ上で判断する傾向があります。
つまり2台が同じ速度で走っていたら、相対速度の差は0、つまり止まっているのと同じ、だから車間距離無くても不安を感じない。
そういう意味では、ハッキリ煽ってくる車の方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

女性は全員そうだとは言いませんが、女性の方がそういう傾向がありますね。

理想的な安全運転をしなさいとは言いませんが、
車間距離の詰めすぎは、危険すぎるでしょと思っています。
一旦停止を徐行で通り過ぎてしまうことや黄色信号無視などに比べてもはるかに危険だと思います。

ありがとうございます。

NO9です。

私は、もう年寄ですからね。車間距離、詰まる時もありますが、一瞬です。片側2車線以上なら、車間開け過ぎてるのか私の前によく入ってきますよ。

高速で、制限速度でのんびり走っていれば、私は結構ふらつきます。安心しすぎで気楽に走ってるのでしょうね。

関係ないかもしれませんが、趣味で自転車に乗っています。
集団走行する時もあります。その時、スピードが上がれば逆に緊張感があるので、案外接触はしません。
車の少ないとこで、のんびり走ってるとよそ見をしたりしてるのでしょうね。こんな時の方が接触してますよ。

>車間距離を詰める人のほとんどがそういう状態であるなら、私も安心してブレーキを踏めます。
ちなみに、車は、ハンドルを回せば回る、ブレーキを踏めば止まると思ってる人も多いからね。安心してブレーキはやめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスピードが上がれば緊張感があり、車間距離が短く保てば緊張感が出ますね。

私も若かりし頃に今で言う危険運転○○に該当するほど公道を攻めていたことがあります。
今となってはバカとしか言いようがありません。
度胸がある(危ない橋を渡ることが出来る)=速い=運転が上手い
という勘違いをしていたことを思い出しました。

そこまでぶっ飛んだスピードでなければ、車間距離を詰めていた方が緊張感があって良いかもしれません。
理想を言えば、眠たいときは車に乗らない、運転中は運転に集中することですね。
365日いつでも理想の状態で運転できるとは限りませんので、眠気覚ましに車間距離を詰めるというのも1りあるかもしれません。
私もやったことはあります。
(しかし、前の車に申し訳なさ過ぎてなかなかできませんが)

ありがとうございます。

あります。

あるんですよこれが。

車間距離を開けてる人と、車間距離をつめてる人では、どちらが、運転意識が高いと思われますか?

車間距離を詰めてる人は、ピリピリの状態で走ってるから、反応がはやいのです。
緊急事態がくるかもしれないと想定してる。

車間距離を開けてる人は、ぼーっと運転してる人も多いですよ。
緊急事態など、こないようにと車間を開けてるので私は大丈夫と思ってるので想定はしていない。

お馬鹿な回答ですいません。でも、これが真実かも。
    • 0
この回答へのお礼

raisukaree様の様に、常にピリピリとした緊張感を持って、車間距離を詰めていらっしゃるなら、良いのではないかと思っています。

車間距離を詰める人のほとんどがそういう状態であるなら、私も安心してブレーキを踏めます。

(公道はサーキットと違って、不確定要素満載ですので、その分のゆとりは計算しておくことをおススメします。)

ありがとうございます。

大半は自動運転に任せています

車間距離は手動で5段階に設定できますが、最も短距離に設定しても、自車と前車の速度と制動能力が鑑みられた車間距離を自動的に保ってくれます

最短設定だとけっこう車間距離が短くなりますが、前車が急ブレーキをかけたとしても、自動ブレーキが反応して追突を防いでくれると思っています

実際にテストコースで試してみましたが、人間技をかけ離れた反応と制動でした
    • 0
この回答へのお礼

>人間技をかけ離れた反応と制動でした
自動運転の技術はすごいですね。
私も経済力があれば、そんな良い車がほしいです。

ありがとうございます。

自分がそんな目に合うわけがない、自分は大丈夫という根拠のない謎の自信を持ってる人です。

こういう人が他人を巻き込んで死んでいきます。
迷惑なことです。
    • 1
この回答へのお礼

>謎の自信を持ってる人です。
>他人を巻き込んで死んでいきます。

謎の自信が勘違いだったということは、痛い思いをしないとわからないのかもしれませんね。
その痛い思いが死という片道切符になってしまうことも多々あるということですね。

サーキット等でとことん走りこんで、勘違いではなく確固たる自信があれば良いと思うのですが。
(プロレーサーでも事故は起こしますが、緊急回避能力はケタ違いです。)

ありがとうございます。

No.5です。

書き忘れですみません、車間が異様に短い人の心理として、
前の自分より遅い車に相当苛立っている状況で

「ほら、めっちゃ近いぞ!危ないぞ!?怖いだろ!?だから道を空けろよ!!」

というチキンレースをドキドキしながら一方的に仕掛けている、というのも多いでしょうね。
一番事故るパターンではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>「ほら、めっちゃ近いぞ!危ないぞ!?怖いだろ!?だから道を空けろよ!!」
その心理はわからんでもないですが、大人気ないですね。

自分一人で危険なことをして、一人で逝ってくれるならまだ良いのですが、見知らぬ人を巻き込むのはやめてほしいですね。
(なので、超接近された場合は道を譲るか、逃げるかします。にしても「クソガキ」って言うやつに該当するのではないかと思います。)

ありがとうございます。