柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

2年間に渡り転職、介護や仕事のストレスが重なりました。


自分では、なんとかやれると思っていましたが、
ちょっとしたことがきっかけで、朝起きて仕事へ
行けなくなってしまいました。


10ヶ月間どうしようかと悩んで
仕事は辞めることにしました。


ところが、決めた一瞬は、すこしすっきりしましたが
まだ次の仕事も探していないですし、不安が黒い雲のように
襲ってきて精神的に追い込まれた気分です。
地震でも無いのに、ゆれているように感じたり
人と顔を合わせるのが今苦痛です。
(ちなみに今までは、ストレスのかかる
接客の仕事でした)

うつ経験者に聞きます。

1、退職したあと不安が続く場合は
どんな方法が良いでしょうか?
何もしないのが良いのでしょうか?それとも、少しは働いて
次へのつなぎでも社会とつながっていたほうが早く気持ちも治るのでしょうか?


当分は、無保険なので
病院へはいけないと思います。仕事が決まり
保険料を払うようになれば病院は行けると思います。
心療内科へいく選択は除外なので、どうかよろしくお願いします。

よろしければ
回答を待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気持ちは良く解ります。

自分もうつになり仕事を辞めた当初はそんな感じでした。

どれが正解かというのは、個人個人があるので一概には言えないとは思いますが、とりあえず相当に身体も心も疲れている状態だと思います。
安心できる所で、とにかく休む事が自分は過去自分を振り返ると一番治るのには早い道だと思います。
誰に何と言われようと、貴方は頑張ってこられたんです。頑張りすぎたんです。だから、休息が必要です。寝たいだけ寝てください。寝れるのなら・・。病院へ行き、薬も飲んで自分は来ましたが、薬を飲むよりも、眠れるなら、寝たいだけ寝て、そうすれば・・体は回復してくると思うのですが・・(あくまで、自分が感じてきたことですが・・)
とりあえずは、疲れていることを自覚して、自分の身体の声を聴くこと、それを実行することが良いのでは・・と自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の内容と矛盾していますが、疲れているのに
職場の人からのメールには考え込んで返信したりしました。
仕事は休もうと思いながら、次の仕事の手配を入れたりもしていました。
自分の性分なのか常に一生懸命やっていないと気がすまない性格が
病気にしてしまっているのか?と思っています。

まだ、退職まで少し時間がありますがもう少しだけがんばって、そしたら
休もうと思います。こんなに今の仕事を休んだのは初めてです。
1日休んだだけで、とても行きづらく感じて、結局のところ
1週間出られませんでした。今の仕事はもうとっくに心身限界でしたので
退職します。ご親切な言葉をどうもありがとうございました。
回答者様も体には気をつけてください。

お礼日時:2014/04/14 06:08

初めまして。


47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。
働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。

さて、僕なりのリラックスですが、
まず、
考えない。
悩まない。
焦らない。
行動する。

です。

考えて悩んで焦っても、何も解決しません。

出来る事から始めます。
散歩、ウォーキング、ストレッチ体操、掃除、洗濯、など、何でも構いません。無理なく出来る事をします。
あとは入浴かな…
ゆっくり入ります。
音楽はヒーリングクラシックを聴きます。
かなり落ち着きますよ。

あとは食事ですね、温野菜をとるようにします。
豆腐や納豆、魚も出来るだけとるようにします。

心と身体を両方暖めるんです、春とは言っても朝晩は冷えますからね。

あくまで私の経験ですが、少しでも参考になれば幸いです。

あと無保険で病院に行けないとの事ですが、そんな事は無いですよ。
お住まいの市役所の社会福祉課に相談して下さい。
事情を説明すれば、色々アドバイスを貰えます。
精神科自立支援というのがあって、医療費は自己負担一割で行けます。
またケースにもよりますが、福祉課と税務課が連携していて、すぐに支払いをしなくても誓約書を書けば、国民健康保健が貰えます。
だから心療内科もありです。
とにかく諦めない事です。
何とかなる。なるようにしかならない。気楽にかんがえましょう。

大丈夫。
必ず良くなります。

自殺未遂して精神病院入院して、借金地獄から抜け出した私の体験ですが、必ず貴方の方が、回復は早いはず。

何か分からない事があれば、また質問して下さい。

分かる範囲でお答えします。

では、ご自身を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重な体験談をありがとうございます。生きていくのは辛いですね。
どうも周りの環境で病気になってしまう部分もあるようです。
私の同僚の中には、母子家庭さんとか離婚暦さんとか珍しくないです。
それでも、一生懸命みんなやっていますよね。わたしも働かなければ
社会保険も払うことができないです。診療内科さんに過去にいくらのお金を
使ったかは覚えていません。診察だけでも高かった記憶があります。
ところが、薬を飲むと体がだるくあまり私には効果がありませんでした。

漢方やカウンセリング(無料や安いもの)を試しました。

今の悩みは、いろんなことに過敏になってしまいすぐに疲れてしまうことです。
もう、あきらめてうまく付き合うしかないかとも思っています。
まだ、完全に仕事は終わっていませんが、あと少しがんばります。

小さいころから「死」については良く考えておりました。
今は、自ら命を絶つことは考えていません。身内が未遂を
しましたので、わたし自身はたぶんそれは、しないと思います。

つまらないことを書きましたが、あと何年この辛さと向き合えるかは
わかりません。少しずつ改善したいとは思っています。

回答者様の心の安らぎと少しでも幸せな日々がありますように、かげながら
お祈りを申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/14 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング