プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート先でアルバイトに来ていた中国人留学生の賃貸契約の「緊急連絡人」になってました。

保証会社に入ったようで、保証人にはなってません。

数年後、突然バイトを辞めて、不動産にも連絡せず、2ヶ月の家賃も残し、家電やゴミもそのままで、帰国したようなんです。

私に毎日、不動産会社から苦情が…。

同時、本人に泣きつかれて、親切が仇になりました。

家賃は保証会社が精算するのは知ってます。

質問は、荷物のゴミ処理などを手伝えとか、金銭面でも色々と私に責任は来ますか?
苦情も聞くしかないのでしょうか?

毎日、毎日、大家からの苦情の電話が30分きてます。

私は苦情電話が納まるまで、聞く側になるだけで、何もしないでいいですよね?

A 回答 (3件)

保証人では無いので、金銭面や手続きに関わる必要はありません。


変に関わると面倒なことになります。

緊急連絡先はあくまでも本人に連絡が取れない場合の一次連絡先に過ぎません。
それ以上の責任を負う必要はありません。

しかし、質問者様は本人から泣きつかれている、つまり本人の連絡先を知っている、という事ですよね?

であれば、それを大家に教えてやれば、後は当人同士の問題なので質問者様は無関係です。

一次連絡である以上、本人と連絡さえとれれば緊急連絡先は無関係となり、他の問題は全て本人および保証人との話し合いになりますから、苦情を受ける事は無くなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同時→契約の「当時」の変換間違えでした。
責任は発生しないのが解りましたので、これ以上は関わらない様にします。
保証人にはなって無かったですが、主人にかなり怒られてます。

お礼日時:2014/04/10 15:57

賃貸契約緊急連絡人は、保証人が、保証会社の場合、不安な為、審査の為に設定する物です。


審査後、賃貸契約をしたのは、家主さんですから、責任は家主さんにあります。
以後連絡しないようにお願いしては、いかがでしょう。
契約事務用の賃貸契約緊急連絡人という名称には、法的定めも罰則規定も存在しないと思われます。
先方には、道義的に泣きつくしかありません。
お好きな様にされたら、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 15:51

>毎日、毎日、大家からの苦情の電話が30分きてます。


私は苦情電話が納まるまで、聞く側になるだけで、何もしないでいいですよね?

そもそも質問者さんは何の責任もありません。私だったら「2度と電話してくるな!!」と言って、大家からの電話は着信拒否にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言いたい! 言えるものなら。親切にした自分を責めてます。

お礼日時:2014/04/10 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!