アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立川に引っ越してきて、疑問に思っていることがあります。

家が揺れているので「地震だ!」と思っても、
立川市に震度がついていないことが多々あります。

近隣の市が震度1や震度2の場合でも、
ほとんど立川市に震度が付きません。

立川市の震度計はどこに設置されているのでしょうか?
よっぽど地盤の強くて揺れないところに設置しているのか、
それとも、震度計自体がが壊れているのでしょうか?

A 回答 (3件)

速報に出ないのは気象庁の地震計がないからです。


http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/ …

統計からは泉町(市役所)、錦町(東京都合同庁舎)の地震計のデータがあります。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

統計からは・・・の部分の意味がよくわからないのですが、
気象庁の地震計がないと、震度が発表されないんですか?

でも実際に速報にも過去の地震の履歴にも、
立川市の震度の発表がないのですが、
統計データの発表って一般的な発表ではないのでしょうか?

小平市とか武蔵村山市などの近隣の市に震度があるのに、
実際に揺れている立川市の実際の震度がわからないのは
なんともまぁ気持ち悪いですね・・・

お礼日時:2014/04/10 18:09

立川市には震度計が設置されていないからです。



気象庁震度観測点一覧表(平成26年4月8日現在)
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/kyoshin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!


え??震度計が設置されていない?

ってことは、
立川市に地震の震度は発生しないってことですか?

それって困りますよねぇ・・・
地震が発生しても立川だけ震度0ってことでしょうか?
だから実際に揺れていても発表がないんですね。

立川って都会だと思っていましたが、
そういう面で困るとは考えてもいませんでした・・・

お礼日時:2014/04/10 18:06

立川に気象庁の地震計はありません。

なので国分寺か八王子のいずれかの震度で判断する事になります。
これは近いから一緒でもありません。地盤が違えば震度も変わります。とくに立川付近には大きな断層もあるので、経験で近くの発表との差をみるか、近隣の知っている人に聞くしかありません。周辺の最も近い発表箇所を探すしか有りません。

地震計の運用は地震計を設置すれば出来るというのではなく、データを分析、誤差を修正するなどの組織が必要なので、よほど必要でなければ設置しないでしょう。逆にいえば近隣の震度で対応できるともいえます。
また設置に適した場所がないのかもしれません。地震計は交通量や電磁波によっても影響を受けやすいものですから。

地震計は気象庁だけではなく研究機関や自治体、東京ガスでも設置しており、独自の運用をしています。(東京ガスは社員専用)
現在これらとの情報交換や、応用について検討、一部実験的運用も始まっているようです。
今後は震度発表や、特に緊急地震速報の精度を上げるために使われると思います。

各地の震度については自治体や、地元のケーブルテレビやラジオ放送局で発表している場合もあります。
これらについては自治体や企業に問い合わせてください。
東京多摩東部震源の地震などは日本気象協会のサイトでも見ることは出来ます。

局地的な小さな地震については、体感しても何も発表されない事は案外多く有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

立川断層って、立川を横断?縦断?しているんですよね?
なのに設置されていないなんて、正直信じられません。

しかも、今年に入って一度も震度の発表がないなんて、
更に信じられない状況です。
立川市ってコワイところですね^^;
緊急地震速報もキチンと入るのかどうか心配でなりません。
とんでもない地区に転勤になったものです・・・

お礼日時:2014/04/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!