今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よくカーテンを開ける派と閉める派で対立している事が多いと思いますが、

カーテンを閉める派の意見はというと
・プライバシー保護
・紫外線防止
・常識だから
・家の中の様子が見たくないから閉めろ
・恥ずかしいから
・防犯上危ないから閉めろ

という一方的に意見を押し付ける感じの意見が多い反面 開ける派の意見は

・体によくないから 光を浴びる
・風景を見るのが好き
・風が通って心地が良い
・見たければ勝手にどうぞ

といった 健康面での意見がとても多い気がします。



私は断然 日中はカーテンを開けて 電気代の節約や、
目の運動がてらに風景を見たりするので カーテンを開ける事に大賛成ですが
やっぱり日本人は何かを隠したりする人が多いのでしょうか?


防犯上はよくないという意見も確かによく分かりますが、
「見たくないから閉めろ」といった一方的にカーテンを閉めろと言うカーテン閉める派
の意見がどうも 嫌です・・・感じ方は人それぞれだと思いますが。

「カーテンを開ける方が自分勝手だ」という意見も多くありますが、
自分の意見を押し付ける 閉める派の意見の方が自分勝手に感じました。




そこで質問です!
カーテンを閉める派は当然 見られる事への恐怖等を感じる方が多いと思いますが
「じゃあ 窓を小さな窓、もしくは景色が見えない ザラザラとしたタイプの窓ガラスにすれば
問題解決だと思いますが・・・何故 景色を見たりする必要がないのに 大きな窓を
作るのでしょうか?」私はとっても不思議に感じました。

暗いカーテンを締め切った部屋が好きなら 窓も小さくしちゃえばいいし、
もし 洗濯を干すのに大きい窓が必要なら ザラザラとした加工がされている
窓ガラスを最初からつけちゃえば 見えにくくなると思うのですが?


単純に考えた結果 このような疑問が出てきたので 質問しました。
※喧嘩口調の回答はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

性格の違いなんじゃないんですかね。

カーテンを開ける人は外向的な性格の人が多いでしょうし、何が何でもカーテンを閉めたがる人は内向的な性格なんだと思います。
ほら、「明日どこか行くの?」と他人に聞かれたとき、「うん、どこどこに行く」と開けっ広げにいう人もいれば、「なぜ私のプライベートをあなたに話さなければいけないのか」と噛みつく人もいるじゃないですか。で、そういう人って何か他人に聞かれたくない事情でもあるのかと思うとそうじゃなくて、「とにかく他人に自分を詮索されるのが生理的に嫌なのだ」という場合が多いですよね。
カーテンを閉める人も、閉める理由があるとか開けたくない事情があるというのではなくて、「人に見られるかもしれないという状況が生理的にストレス」ということなのだと思います。
ではなぜ曇りガラスにしないのかということですが、曇りガラスでも気配は感じますからね。本来は窓もない部屋のほうがいいのかもしれませんが、まあ窓がない部屋といったら独房気分ですから、それはそれで圧迫感を感じるでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます!


>カーテンを閉める人も、閉める理由があるとか開けたくない事情があるというのではなくて、
 「人に見られるかもしれないという状況が生理的にストレス」ということなのだと思います。

なるほど!人に見られるのがストレスなんですね!
やっぱり性格の問題なんですね 開けたい人はプラス思考な方で、
閉めたい人はネガティブ思考の方が多いんですね 納得できました。


>まあ窓がない部屋といったら独房気分ですから、それはそれで圧迫感を感じるでしょうね。


確かに窓がないと独房っぽいですね。

お礼日時:2014/04/10 17:07

僕の職場では、カーテンは閉めておくと決まっている為(理由は以下のとおりです。

)、自宅でも閉めていることが多いです。

>窓を小さな窓、もしくは景色が見えない ザラザラとしたタイプの窓ガラスにすれば問題解決だと思いますが・・・

窓の大きさや窓のガラスについては、消防法と建築法に従って作られているので、最低限この法律が守られていないと改善は難しいと思います。
網入りガラスを景色の見えないすりガラスに変更することも、違法行為となる場合は工務店やガラス屋が請け負ってくれませんしね。

僕の職場のカーテンを閉めているのは、窓ガラスの飛散での怪我防止とプライバシーの保護が目的です。
飛散防止は、地震やガス爆発などで窓が割れたり、ひびが入った際に、カーテンがあれば飛散範囲が小さく済むという理由からです。
以前、ある病院の近所で爆発事故があり、カーテンが開いていた部屋は部屋の中央付近までガラスが散乱しましたが、カーテンを閉めていた部屋は窓付近のみの飛散で済んだという話がありました。
網入りガラスであっても、この時のような爆発や大きな地震であれば割れますので、飛散を防ぐ意味でカーテンが有効であると考えて規則として決定されました。

我が家は医療系と理系の一家ですので、窓からの紫外線や自然放射線のデメリットと、カーテンを閉めることのメリットをある程度理解しています。
それが、家族全員一致で薄手のカーテンを閉めていることが多い理由だと思います。

だからと言って、カーテンを絶対に閉めなければならないとも思いません。
1日10~15分以内で紫外線を浴びることも、人間の成長と健康には不可欠ですしね。
窓は約80%程度の紫外線を通すと言われていますから、カーテン越しの短時間の日光浴も必要だとも思いますよ。
    • good
    • 3

カーテンを閉める派です。


昼間はレースのカーテンのみを閉めた状態にしています。
窓を小さくしたいとは思いません。だってそれだと暗いから。
別に暗いのが好きなわけではないのです。
でも外からは見られたくない。なのでレースのカーテンを閉めています。

田舎の一軒家ならカーテン全開で景色を堪能しますが
あいにくここはそれなりに都会で周りはマンションだらけです。
私の部屋から見える範囲では、カーテンを閉めてない部屋は1/20くらいの割合です。
でも閉めてない部屋はどれも誰も入居してなさそう・・・
とすると人がいる全ての部屋がカーテンを閉めている状態です。みなレースですけどね。

すりガラスの窓ですが、私の場合は外の天気(=雲の様子や雨の量)が
わかりづらいのでNGですね。
ていうか賃貸なので窓ガラスの種類や大きさは選べません。
また目の前が幹線道路なので窓を開けて風を楽しむ、という気分にはなれないですね。
換気口につけてるエアフィルターは一週間で真っ黒になります。


カーテンや窓の話などは、住んでいる環境によって一概には言えないと思います。
田舎と都会、一軒家と集合住宅、などなど・・
質問主さんは一軒家なのでしょうかね?
そうでなければ「窓ガラスを変える」という発想にはならないと思いますので。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレースのカーテンを日中も引いているのは、好みなのでしょうか!?

お世話になります。

私は朝からカーテン(レース共)を開け 日没までず~と同じ状態です。

最近は都会でも田舎でも、日中もカーテンを引いたままの家庭が多くて
何故??と不思議でなりません。

部屋が明るくなるのに、レースカーテンをしていたら
密室みたいで暗くて嫌です。

何か訳でもあるのでしょうか!?

※ 外から見られたくない
※ 畳やフローリングの日焼け防止の為
※ 防犯上の為

                 などなど!?

折角の窓が有るのに、レースカーテンで光を遮断するなんて
もったいないですけど・・・・・。


好みなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は眩しいと落ち着かなくなるので、朝の掃除が終わるとレースのカーテンはひいたままです。柄の無い物でしたら却って落ち着きます。
また、道路に面しているのでのぞかれるのも嫌ですし、防犯上からも、プライバシーを守る上からも安心です。
空き巣などは普段から下見をするといますので、室内をのぞかれないためにも大事なことだと考えます。
冬は、レースのカーテンを引いただけでも室内の温度が保たれますし、今は、レースのカーテンも多機能になり、夜でも外から見えにくくなってもいます。機能を十分に活用したいものです。

Q夜、カーテンを締めないのは危険?

日本人は夜になるとカーテンを締めきって、室内の明かりを外に見せない場合が多いですよね?
でも、欧米人や照明デザイナーなどに言わせると、それは都市景観上美しくないらしいです。
照明設計の本や、都市デザインの本を最近読んでいるのですが
昼間、自然光の恵みを享受しているのだから、夜は外に向かって素晴らしい電灯照明の光を放出したほうが良いって書かれていました。

欧米では、夜でもあまりカーテン締めないらしいです。
↓は欧米の都市の景観ですが、窓明かりがすごくキレイだなと思いました
http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU20041028A/2.jpg

だから私も最近はなるべく夜もカーテンを締めないようにしています。
でも、これって危ないでしょうか?

カーテン越しに移る影を、ストーカー的な感じで外から誰かに毎日見られてたりしたら
嫌だなとかも思うのですが・・・心配しすぎでしょうか?

それほど大きくない窓ならば、カーテン締めなくても平気な気もしますが
ベランダはさすがにカーテン開けっ放しは、危険でしょうか?(外から観察されるとかで)

もちろんカーテン有無に関わらず窓の外の人からは、家の中が見えないような立地なら問題ないとは思いますが。。

夜はちゃんとカーテン締める人が多いと思いますが、その理由はなんですか?
やっぱり外から自分達の人影を見られるのが、危険だと思うからですか?

日本人は夜になるとカーテンを締めきって、室内の明かりを外に見せない場合が多いですよね?
でも、欧米人や照明デザイナーなどに言わせると、それは都市景観上美しくないらしいです。
照明設計の本や、都市デザインの本を最近読んでいるのですが
昼間、自然光の恵みを享受しているのだから、夜は外に向かって素晴らしい電灯照明の光を放出したほうが良いって書かれていました。

欧米では、夜でもあまりカーテン締めないらしいです。
↓は欧米の都市の景観ですが、窓明かりがすごくキレイだなと思いました
...続きを読む

Aベストアンサー

照明デザイナーは照明のことをメインに考えます。
また工務店などは建物メインで考え家具のレイアウトやインテリアは
どうぞお好きにと施主任せです。結構自分勝手な部分的にしか見ていない業者がいます。
カーテンは基本的にはしめた方がいいと思います。
結構意外なところから見られているものです。開けっ放しにしておけば
住んでいる人の性別、生活のレベル、いる時間帯といない時間帯、プライベートな行動まで見られてしまい、間違えば犯罪にまで及ぶケースもあると思います。昔のようなよき日本建築を生かそうとかそういう時代でもないと思います。セコムとかアルソックが商売になるのはそれだけ犯罪が増えているからじゃないですか。女性が夏に薄着になれば
男の目はどうしたって目を向けることが増えるんじゃないでしょうか。
最近ミラーカーテンや遮光カーテンの商品が増えています。住宅地の隣までの距離はかなり狭いし通常のレースでは見えてしまうので太陽光線を乱反射させて見えずらくするミラーカーテンが使われ、夜に人影が写るのを防ぐために遮光カーテンが使われています。(特に寝室は夫婦のプライベートを考えれば遮光カーテンしかないでしょう。)ホテルのカーテンはほとんどが完全遮光か遮光の裏地付きカーテンです。田舎でさえ昔は鍵をかけずに出かけていましたが、最近では鍵をかけている人がほとんどでしょう。
それだけ世の中が物騒におかしくなっているのにデザイナーの言うことを鵜呑みにしていたら「大変な事になりますよ。」
たけしじゃないけど。浴室の窓にブラインドを付けるのも
室内の光で影が映ってしまいそれを隠すために付けるのですから。
実際知り合いの娘さんが覗きにあってブラインドを頼まれたことがありますから、「私を見て!」というのならば開放的に蚊取り線香でも付けながら過ごすしかないですね。

照明デザイナーは照明のことをメインに考えます。
また工務店などは建物メインで考え家具のレイアウトやインテリアは
どうぞお好きにと施主任せです。結構自分勝手な部分的にしか見ていない業者がいます。
カーテンは基本的にはしめた方がいいと思います。
結構意外なところから見られているものです。開けっ放しにしておけば
住んでいる人の性別、生活のレベル、いる時間帯といない時間帯、プライベートな行動まで見られてしまい、間違えば犯罪にまで及ぶケースもあると思います。昔のようなよき日本建築を...続きを読む

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Q裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑
部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。

Q外出時にカーテンをしめないほうがいい?

一人暮らし(ワンルーム)の20代女性です。
防犯対策のために
外出時にベランダのカーテンを閉めていますが
知り合いに「カーテンを閉めたほうが怪しまれる、外出してるってアピールしてるようなものだ」「
と言われました。

結局どちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カーテンは四六時中締めておき、外の景色を眺望したい場合と、冬に日光を室内に取り込める時間帯だけ開けます。
それ以外の時間帯は基本的に閉めておきます。

Q夜 なぜカーテンを閉めるのでしょうか?

夜になるとカーテンを閉めますがその由来というか発端は何でしょうか?知ってる方、わかる方教えてください

Aベストアンサー

カーテンそのものの起源について、下記サイトに説明がありました。

もともとはベッド周りを囲んでいたものが、窓際に付けるように変わっていったようですね。

ご質問の趣旨に合っているかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sanko-i.com/main/cur_rekishi.html

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。
開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて
あります。

1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが
入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが
昨晩部屋にゲジゲジが出ました。
虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。
ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、
除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。

虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビのリスクが軽減されると思いますので。

自分もあまり虫は得意ではありませんが、きちんと網戸が取り付けられていればそこからの侵入というのは考えにくいように思います。玄関の隙間や出入りでドアを開けた時に侵入した可能性はありませんか?
また、ゴキブリやアリ、ワラジムシ等はちょっとした隙間からでも家に入ってくることがありますので、網戸だけが原因ではないかもしれません。

外の湿度が高い場合はもちろんですが、気温が高ければ湿度がある程度低くても単位面積あたりに含まれる水蒸気は多くなります。外気が乾き始める秋口までは長時間窓を開けての湿気対策は避けたほうがよいように思います。ある程度温度が下がったら閉め切って除湿機かエアコンを使用し、換気はできればロスナイを併用しても良いかと思います。

ご参考まで。

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング